Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

東斬寺のイチョウとクスノキ

このあたりのイチョウの木の中では比較的に葉の散るのが遅い取手市東斬寺のイチョウも ほとんど葉を散らせていました。対照的に常緑樹の楠木は緑の葉が綺麗でした。 楠木が葉を散らすのは新緑の頃、新しい葉と交換するように散るのだったかなぁ? 音楽はまた…

枯木立(桜)

桜の木はすっかり枯木立になりました。 でも、春がくればまた満開の花を咲かせ、夏には緑の葉でいっぱいになります。 選挙が近いですね。 選挙の結果がどうであれ、この国の将来を考えるとあまり明るくないかもしれないなぁ。 この国に限らずどの国も大差な…

長龍寺の紅葉(合成写真)

昨日アップした長龍寺の紅葉の写真2枚ををたてに繋いで1枚にして、 広角レンズで撮ったような写真してみました。 少し画像が歪んでしまいましたが、楓の大木の雰囲気が伝わるような気もして・・・。 音楽は昨日、ちょっとふれたモードジャズに関しての簡単…

紅葉(長龍寺)

昨日、今日と寒いけれど、よい天気の茨城県南部です。 昨日、守谷駅近くの長龍寺に大きな楓の木があるので行ってみました。 紅葉は見頃を過ぎていましたが、それでも光の加減によっては綺麗に見えました。 音楽はマイルスデヴィスの Milestones、 http://www…

白鳥(菅生沼)

写真は数年前の冬、撮った菅小沼の白鳥です。 今年ももう菅生沼に白鳥が渡来しているかなぁ? 野生の白鳥に餌づけするのは考え物だと思うんですが、 菅生沼ではどこかのオジサンが毎日大量のパンくずを白鳥達に餌付けしているようです。 その近くに「餌付け…

初冬の雑木林

昨日、病院帰りに撮った写真です。 初冬の関東の雑木林は色づいた葉の落葉樹や緑色の葉の常緑樹が雑然と混ざりあって 面白い・・・かな? 音楽はジョージハリスンの Isn't it a pity、 http://www.youtube.com/watch?v=CO02biCVZd8 歌詞は下記のとおり、いろ…

初冬のあけぼの山公園 2

写真は一昨日柏市のあけぼの山公園へ行って撮ってきたものです。 1枚目は布施弁天の三重塔と紅葉、下はお馴染みの?花畑前の風車です。 桜やチューリップ向日葵やコスモスの花が満開の時期もよいんですが、 これといった目玉はないものの、冬のこの公園の雰…

初冬のあけぼの山公園

少し寒いけれどよい天気の茨城県南部です。 昨日に続き今日も午前中に病院へ行って、心電図をとって、診察をして・・・・、 先週、心電図をとったばかりなのに、そんなに何度もとる必要あるのかなぁ?? 明後日は腹部の CT とエコー検査だそうで、人間ドッ…

初冬の木

午前中は青空の広がるよい天気でしたが、 午後になって雲がふえてきた茨城県南部です。 夏の間は緑が綺麗だった近所の木が赤茶色になっていて、 イチョウの木はだいぶ葉を落としていました。 もう12月ですもんね。 テレビで選挙関連の放送をしてましたが、 …

紅葉(筑波山 2009年)

2009年に撮った筑波山の紅葉です。 今年の筑波山、もうそろそろ紅葉の時期は終わりなのかな? 今日の午前中は病院であれこれ検査。 採血したり、レントゲンを撮ったり、心電図をとったり、 何だか病院にいるだけで、重病にかかったような気分になってきます…

紅葉

以前さる神社で撮った紅葉の写真です。 紅葉には寺とか神社とか日本の建築物が似合うような・・・。 昔撮った写真ばかりアップしているような気もしますが、ま、いいや。 肉食(ブタ、ウシ、トリ、など)をやめてから、 美味しいものを食べたいという気持ち…

報恩寺と安養寺のイチョウ

以前撮った常総市の報恩寺と安養寺のイチョウです。 時期的に11月末に撮った写真なので、今頃はこんな感じかな? ちょっと行って確かめてくればいいんですが、発熱中で部屋から出ないようにしてます。 明後日は別件で病院へ行かなくちゃならないし、トシは…

黄葉、紅葉

気温は少し低めですが、今日の茨城県南部はとてもよい天気。 近所の公園の木々はそろそろ葉を落としはじめていました。 今の時期、落ち葉掃除をする方、大変そうです。 イチョウの街路樹が綺麗に黄色く色付いていました。 個人的なことですが、血糖値が高く…

イチョウ

イチョウの葉が黄色に色づく季節になりました。 もうほとんど葉を散らした気の早いイチョウの木もあったりして、 そんな木を見ていると、冬の到来を感じさせます。 音楽はまたボブディランで、Like a rolling stone、 http://www.youtube.com/watch?v=XgxZdQ…

野点傘

ウチの庭の赤い傘です・・・・、 なーんていうのは真っ赤なウソで、とある神社で見かけた光景です。 空を青く撮ろうと思ったら、暗い部分の多い写真になってしまいました。 でも、ま、いいや、傘の赤さと空の青さを強調したかったのだから・・・。 こういう…

神田川

先日、秋葉原で撮った神田川です。 神田川は東京を流れるどちらかというと細い川、 江戸城の外堀になったり、地下にもぐったりして、 東京に住んだり、あるいは、学んだり、働いたことのある人にはお馴染みの川だと思います。 日本のフォークソングにも歌わ…

空と雲と枯木立

桜の木がすっかり枯木立になっていました。 青空と雲と枯木立、ちょっといいかなと思って、パチリ。 音楽はボブディランの A Hard Rain's a-Gonna Fall http://www.youtube.com/watch?v=I5uVIlUazg4 歌詞はYouTube 画面の「もっと見る」をクリックすると見ら…

柳森稲荷神社

秋葉原駅から歩いて数分、神田川沿いに柳森神社が建っています。 正確には柳森稲荷神社ですが、この神社、キツネの代わりにタヌキがたくさんいます。 「他に抜きん出る」ということからタヌキの像がたくさんあるらしいんですけど、 江戸時代には大奥女中がよ…

丸の内(東京駅前)

昨日、母が旅行に出かけるので東京駅までおくりにいって、 リニューアルされた東京駅の赤煉瓦駅舎の写真を撮ろうと駅の外へ出てみると、 駅舎を撮ろうとカメラを持った人達が駅舎の前に沢山いました。 こうなると、へそ曲がりとしては、あらぬ方向へカメラを…

一言主神社へふらりと行ってみると、菊が沢山咲いてました。 菊という花、人工的な感じがします。 キク科キク属の野生種ってのは存在しないのだそうで・・・。 菊は日本の皇室の家紋になっているけれど、 それって後鳥羽上皇の頃(鎌倉時代)からのことらし…

岡堰と雲

ちょっと買い物のついでにふらりと小貝川岡堰へいってみました。 堰を開けているので水かさの少ない小貝川です。 堰の向こうに立派な雲が見えました。 昨日、雨を降らせた雲かなぁ? 音楽はボブディランの It's alright, ma (I'm only bleeding)、 ママ、大…

イチョウ

朝から雨降りの茨城県南部です。今日は終日雨かなぁ? 写真は3年前の11月中旬に撮ったイチョウ、今年もイチョウの葉が色付きはじめています。 同じような写真を撮ってもしょうがない気がして、アップした写真は昔撮ったもの。 3年前のイチョウも今年のイチ…

天気がよいので何となく下妻まで行ってみました。 大宝八幡宮の敷地内に菊が沢山さいていました。 一言に菊といってもいろいろあるようですけど、 個人的には(あまり菊っぽくないけれど)秋明菊が好きです。 でも大宝八幡にはなかったみたいで残念。 音楽は…

踏切と筑波山

昨日、アップした写真と同じ日に撮った踏切の写真です。 昔、このブログにアップした写真ですが、削除したので再アップ、 このブログの容量がそろそろ限界なので、 ブログの引っ越しや新しいIDを作ろうかと考えましたが、それも面倒なので、 今後、1枚写真…

警報機

以前撮った踏切の警報機です。 警報機など撮って何がおもしろいのか? でも、美しいと思った訳で・・・、 写真を撮るのにいちいち理由なんか考えちゃーいられません。 他のことでもそうだなー。 どちらかというと、たいていは理由なんてものは後からついてく…

コスモス畑

天気のよいのに誘われて柏市のあけぼの山公園へいってみると、 風車前の花畑のコスモスが満開でした。 今年は満開になるのが例年よりも少し遅かったのかな? このブログ、そろそろ容量がいっぱいになってしまったようです。 引っ越しするか、いらない写真を…

とげ抜き地蔵

とげぬき地蔵といえば巣鴨が有名ですけど、 取手市にもとげぬき地蔵があって、縁日にはたいそうな賑わいだそうです。 病気治癒に御利益があるのかな? 地蔵の祀られている祠に沢山の千羽鶴が奉納されていました。 (一番下の写真は加工したものです) 僕は現…

コスモスロード

今日の茨城県南部は暖かで、少し歩いていると汗ばんでくるようです。 取手市のはずれにコスモスの沢山さいている道があります。 タイトルのコスモスロードはこの道に勝手につけた名前。 今年はもう盛りを過ぎたようですが、 それでも少ししおれかけたコスモ…

またコスモス

昨日に続いてまたコスモスの花、少し加工した写真です。 コスモスは明治時代になってから日本に渡って来た植物だそうですが、 今ではすっかり日本の風景にとけこんでいるような気がします。 音楽は Beatles の I will、ホワイトアルバムに入っている曲です。…

コスモス

ひさしぶりの更新です。 コスモスの花があちこちで風に揺れています。 今日の関東はよく晴れて暑くも寒くもなく本当によい天気。 個人的なことですけど、なるべく哺乳類は食べないことにしました。 いろいろな食品に肉のエキスなどがはいっているので完全に…