Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた梅

道沿いに咲いていた梅の花です。ひとことに梅といってもいろいろな種類があるようで、白梅でもなく紅梅でもなく、桜色の梅。花の咲き方も桜に似ているような気がしました。 梅も桜もバラ科の落葉高木、似ている咲き方をするものがあっても不思議ではないのか…

喫茶店にて

以前、喫茶店でコーヒーと店内から窓を撮ったものです。 コーヒーといえば、ボブディランの歌でこんなものがありました。 ♪Your breath is sweet, your eyes are like two jewels in the sky Your back is straight, your hair is smooth on the pillow wher…

昔、撮った雲の写真です。 雲に隠れた太陽が光を雲の外へ放射している、そんな光景なんですが、下の写真は何故かクレヨンしんちゃんを連想したりして・・・。

また梅

今年になって梅の花の写真を撮ってまだアップしていないものを集めてみました。

ミーです。

ミーです。 グリーンの目と耳の先の毛が立っているのが自慢。 3年程前の写真ですが、今も元気にしています。 下は最近の写真、ヨーグルト好きです。 今、13才だったかなぁ? テーブルの上に乗ったり、お客さんの荷物の中へ入り込んだり、好き勝手に生きて…

ネコ

先日、ぶらぶらしていて見かけたネコ、鼻のあたりのこげ具合がなかなかよい感じです。

守谷市さくらの杜公園の梅の花です。公園の名前が「さくらの杜」で、桜の木の沢山ある公園ですが、梅の木も結構あって、現在、7~8分咲きといった感じです。 また梅の花かという気もしますが、やはり今の時期、梅の花が綺麗です。 梅は福岡県、和歌山県の…

ツグミと鳥のあんちょこ

最近、よくツグミを見かけます。 鳥については何も分からないんですが、以前、伊奈町(つくばみらい市)で撮った「このあたりで見られる鳥」という看板があんちょこになって強い味方です。この看板によると、このあたりでツグミは冬みられる鳥なんですね。 …

立ち話

小貝川小目沼橋の上で立ち話をしている二人です。 状況としては、橋の上で釣りをしている人(右側)がいて、そこへ自転車で通りかかった人が話しかけている、とそんなところなんですが、この二人結構長い時間話し込んでいました。 釣り談義でもしてたのかな?…

釣り

朝から雨の茨城県南部です。 昨日、牛久沼で撮った写真です。大人と子供が一緒になって釣りをしてました。ウナギが釣れるのかも?

牛久沼の白鳥

牛久沼の白鳥です。飼われているみたいで、一年中いつでも牛久沼には白鳥がいるようです。菅生沼の白鳥よりも白いような気がします。

凧上げ

小さな女の子でも上げられるのだから、最近の凧は上げやすいのかな? 子供の頃、何度か凧上げに挑戦したことがあったけれど、上手に上がったことはありませんでした。亡くなった父が凧上げが上手で上がった凧の糸をよく僕に持たせてくれました。その時のピン…

授業?

小貝川の夏は川底になる部分に高校生(中学生かも)が集まって何かしてました。 授業かな? しかし何の?

峯下大師庵

常総市水海道の天満町交差点のすぐ近くに森(林)があり、そこが峯下大師庵。森の中へ入って行くと小さなお堂があり、敷地内に数十体の弘法大師の石像が並んでました。 ただ相当に荒れた感じなのは残念。昼間から何やらオバケでも出てきそうな雰囲気でした。…

ネコ

昨日、見かけたネコ。二匹とも同じお宅の飼い猫ですが、黒白の仔猫の方は呼んだらのこのこ出てきたのに、もう一匹の方は隠れてこちらをのぞいてました。 今日の関東は朝から雨、午後には晴れてくるというけれどホントかな?

カワセミとムクドリ

守谷市守谷城址の近くの農業用水(一応、瓢箪池という名がついているようです)にカワセミがいました。もう少し近寄って撮ろうと思ったらどこかへ飛んで行ってしまいました。残念。この池でカワセミを見たのは初めてで、こんな所にもいるのかといささかビッ…

春の気配

まだ枯木立が目立つし冬の景色の小貝川です。それでも、陽差しや空に浮かぶ雲から春の気配を感じます。早くポカポカ暖かい春がこないかな~。 下の写真は桜のシーズンの小貝川。去年4月に撮ったものです。

ツグミ

冬枯れた木にツグミがとまってました。

梅香

梅花の写真からなんちゃって絵画を作ってみました。 梅花の写真からつくったなんちゃって絵画だからタイトルは「梅香」としてみました。 たんなるオヤジギャグタイトルですけど。

鷹かな?

小貝川の土手で見かけた大きな鳥です。 鷹かな? 獲物を探しているのか同じところを何度か旋回してました。

梅と水仙

千葉県柏市のあけぼの山農業公園の梅林の梅は3~4分咲きといったところ、水仙は満開です。水仙をバックに梅の花を撮ってみました。 3枚目の写真はバックをぼかしすぎて何の花だかわからなくなってしまいましたが、左側にぼけて写っているのは水仙です。

梅とメジロ

今日も暖かい茨城県南部です。梅の花にメジロがとまっていました。 一番下の写真は真下からでイマイチ・・・。 (昨日写真をアップした守谷市駒形神社にて)

修復中の橋

小貝川の修復中の橋です。橋とはいってもこの橋は人もクルマも渡れません。インフラ用の橋(水道管を渡すための橋かな?)ですが、このような橋が小貝川には何本もかかっています。それぞれに○○橋といった固有名詞はついてないのかな?

お屋敷

守谷市のふだん通らない道をぶらぶらしているとまだ真新しい門が見えてきました。はてこんな所にお寺があったっけかと思って近づいてみると、お寺ではなくは個人のお宅のようでした。お屋敷といってもいいような感じのお宅で、敷地の中になかなかよい木が立…

福寿草

畑に福寿草が咲いていました。 土からいきなり黄色い花を咲かせる福寿草、ユニークな花です。

駒形神社の梅

守谷市乙子南交差点のすぐ近くの駒形神社です。 こじんまりとした小さなお社ですが、梅が満開で綺麗でした。

春霞の筑波山

いやー、今日は午前中からとても暖かい茨城県南部です。 よく晴れた関東ですが、筑波山はかすんで見えました。 まさに春の光景といった感じです。

いちょう

ふれあい道路「石上神社西」の交差点から高野方面へ数百メートルの地点、墓所の中心に立つ守谷市指定保存樹木に指定されているいちょうの大木です。 木のまわりには多くの墓石があり、古い墓石は江戸時代のものもありますが、どの墓石にも「岩田」の文字が刻…

航空保安施設

守谷市の畑の真ん中にあるちょいと奇妙な建物、この建物は何なのかとずっと思ってましたが航空保安施設とのこと。只今、修復工事中です。

シッポの立派なネコ

散歩していて見かけたネコ。シッポが立派です。 顔を見ると少しばかりお歳を召したネコかなという気がします。 飼いネコのようでよくなついていました。 やあ、ネコ君、今日はひなたぼっこが気持ちいいね~。