Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりマキちゃん

今日はわりと暖かな茨城県南部です。 守谷市森林公園へ行ってみると、マキちゃんがいました。 去年の10月以来会ってなかったね、久しぶり、マキちゃん。 僕を見ると駆け足で寄ってきてたけれど、少しお疲れかな? もうすぐ3月、寒かった冬も終わり、よい…

バイクでぶらぶら

今日は天気もよいし比較的暖かなのでバイクに乗って2時間程ぶらぶらしてきました。 1枚目はつくばみらい市福岡の「北山のケヤキ」、今は冬枯れていますが、それでも立派です。 2枚目は「北山のケヤキ」からすぐ近くの小貝川福岡堰、通行止めになっていま…

狛猫(ゆかり と 銀ちゃん)

昨夜、守谷市森林公園の猫ちゃん達のエサ場がかわったことを教えていただいたので、 早速、行ってみました。まず銀ちゃんが現れて、続いてお久のゆかりちゃんが現れました。 ころころに太ちゃって、ゆかりちゃん、名前を「こにしき」に変えちゃうぞ。 タイト…

また福寿草

立春を過ぎても寒~い茨城県南部です。 それにしても今年は寒い、外へ出る気になれません。 最近、リサイクルの話題をよく耳にするので、写真もリサイクル。 ということで、写真は2007年2月10日に撮った福寿草です。 福寿草の写真ならこの前アップしたばかり…

I will always love you

ホイットニー ヒューストンが亡くなりました。 テレビで 彼女の歌う I will always love you が何度も流れていました。 この歌、別れの歌なんですね。 別れの言葉として I will always love you か・・・、 恋人との別れの言葉としてはベストかもしれないな…

今夜、知り合いと飲むことになり取手駅前へ。 ちょっと時間があったので「夜」の写真を撮ってみました。 1枚目の写真、お洒落してマスクした女性の髑髏みたい。新六さんじゃ、奈良漬けの店だな。 写真の飲み屋さんで飲んだ訳じゃないんですけどね・・・。 …

お不動様?

昨日、西光院廃寺址でみかけた石像です。 剣と羂索を持っているので不動明王像でしょうか? 荒削りな感じですが、お顔はどこか幼げに見えたりもして・・・。 ずいぶんと古そうですが、造られた年代などは彫られていません。 台座の部分に彫刻があって、これ…

大聖寺の石仏

昨日アップした取手市大聖寺の境内にあった石仏です。 お姿からしてお不動様だと思います。 お顔の表情が何ともいえません。 江戸時代につくられたものかな? とすると、この石仏をつくった人もつくらせた人も今は当然生きていません。 こういった石仏をみて…

大聖寺

写真は取手市小文間の大聖寺不動堂です。 この寺、創建は寛永7年(1630)、昔は本堂や庫裏もあったそうですが、 現存する建物は写真の不動堂と小さな祠だけです。 無住職の寺のようで、境内はひっそりしてました。 不動堂の建物、古風でよい感じです。 中を覗…

昔のポンプ

時代物のポンプです。 水の出る部分が見あたらないけれど、こういうの龍吐水というのかなぁ? と、これだけではなんですので・・・、 先日『観音経』をみていて何だかよく意味がわからなかったので 『観音経』の解説書を読んでみました。 要するに、人には様…

ロウバイが咲きはじめました

やや強い南からの風が吹いて少し暖かな茨城県南部です。 南風は「はや」という呼び方があったのかな? 東風は「こち」でしたね。 ・東風吹かば匂ひをこせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ なーんて菅原道真さんの歌がありましたっけ。 漱石の『吾輩は猫である…