Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

pcx

ネコを見に守谷市の森林公園に行ってみましたが、暑さのせいか、ネコはいませんでした。 写真は昨日から乗っている ホンダの pcx です。125cc にしては少し大柄です(1枚目と2枚目)。乗り心地はすこぶる快適です。でもバイクに乗るには今年の夏は暑過ぎで…

マキだったのかな?

2007年6月2日、 「公園でネコを見かけたので、写真を撮ろうと思ってもなかなかこちらを向いてくれません。人を警戒するネコのようで近寄ることもできません。カメラを向けると何故か爪とぎを始めました。しっぽの綺麗な野良ネコ君です。」 と、当時の…

夏の名残

松戸市のバイク屋さんへ PCX を注文しに行き、その帰りに友人と寄った流山市の喫茶店。 最近は喫茶店でもかき氷が食べられるんですね。(珍しくないのかな?) 友人はアイスコーヒーの上にソフトクリームののったものを注文してましたが、ソフトクリームの量…

田圃

毎日暑い日が続く茨城県南部ですが、稲は順調に育っているようです。お盆が終わればもう秋はすぐそこですね。暦の上ではもう秋なのかな? 今夜は京都では大文字の送り火。何度か見に行ってますが、また見に行きたいものです。そういえば、昔、渡月橋の上で一…

そろそろお盆

そろそろお盆ですね。お盆は盂蘭盆(裏盆)のことで、釈尊の弟子の目連が餓鬼道に落ちた 亡母の成仏をを願って五菜を供え、10万の衆僧を供養した故事に始まるそうです。 お盆はこの『盂蘭盆経』の木蓮の説話に基づき、祖霊を死後の苦しみから救済する仏事。 …

山葵(猫) と 雲

最近、マキの写真ばかりをアップしていましたが山葵も元気です。 と、これだけではナンですので、今日の雲です。台風が来ているそうですが、茨城県南部は真夏の晴れ、遠くに大きな雲がたくさんみえます。

マキ

顔の目から鼻にかけてかさぶたをつけていたマキですが、かさぶたはとれたようです。 目やにもとまったみたいだし食欲もあるし、これからどんどん体調がよくなるかな? 一時からくらべるとだいぶ痩せてしまったし、首のあたりの毛が抜けて少なくなってしまい…

今日も暑くなりそう・・・

今朝は空を見上げると雲が多いけれど、また暑くなりそうだな~。 もう暑いのには飽きてきたなぁ~。でもまだ8月が始まったばかり・・・。 昨日のニュースで鳥取砂丘では砂の温度が50度以上になって裸足で歩くと火傷をするなーんてことをいっていたけれど、…

サルスベリ と ツバメ

サルスベリの綺麗な時期ですね。花は紅色の濃いものと薄いものがあるようです。 サルスベリは漢字で「猿滑り」の他に「百日紅」「紫微花」とも書きますが、百日紅は花の咲いている時期が長いことから。紫微花は紅の薄い方の花のイメージかな? 下2枚の写真…