Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

壁画?

取手駅の西口と東口を結ぶ連絡通路の壁に描かれた絵です。 何故階段なのかよく分かりませんが・・・・。 空間を広く見せようとしているのかなぁ?

牛久市のはずれ

先日、観音寺へ行った時に牛久市のはずれ阿見町との境あたりで撮った田園風景です。 田圃と畑以外にはなーんにもなさそうな所に見えますが、最近、近くにあみプレミアム・アウトレットという大きなショッピングセンターができたようです。(まだ行ったことは…

Police cub

取手駅前交番のポリスカブです(一番左はヤマハのバイクでカブではないですが)。 前にもここでカブの写真を撮ったことがありましたが、今回は 2235 と 2236 との続きのナンバープレートがあって、おお、オシャレ?(どこが?) なーんて思ってパチリ。 荷台…

桃太郎

メガネ屋さんのマスコット人形、メガネをかけた桃太郎です。しかし、桃太郎にメガネをかけさせるという発想はどこから来ているんでしょう? 不思議な人形です。 桃太郎が退治した鬼の姿は鬼門(北東)の方角(丑寅)からきているようで、鬼は牛のように角を…

観音寺

牛久大仏の近くに建つ観音寺です。 この寺、相当に古い寺で寺内の石碑には、 「聖武天皇の御宇、行基菩薩が十一面観音の像を彫刻してここに安置し奉り、観音堂は大同二年(807年)の創建、嘉禄二年(1226)大破のため修営・・・」 と書かれています。これが…

牛久沼

先週、よく晴れた日に牛久沼へ行ってみました。ウインドサーフィンを楽しんでいる人がいて気持ちよさそうだなー、なーんて思いながら眺めてました。若い人かなと思ったんですが中高年の方達でした。 下から2番目の写真は牛久沼水辺公園。

あけぼの山公園のコスモス

柏市あけぼの山農業公園のコスモスは六分咲きといったところです。例年だとここのコスモスが満開になるのは十月中旬だったと思いますが、今年は開花が早くて今週末あたりには満開になりそうです。 下の写真は赤とんぼ、この公園には赤とんぼがたくさんいます…

うさぎ

うさぎ むかし、むかし・・・ 亀と競走して負けてしまったウサギが帰ってくると、ウサギ部落では、 「おまえみたいなやつはウサギの恥さらしだ、とっととどこかへ行ってしまえ」 と、みんなにいじめられてウサギ部落を追い出されてしまいました。 しかし、ど…

小貝川の鷺

秋はさびしい、ことに夕暮れは。 ってなことをいいトシのオッサンがいっても似合わない気もするけれど ・心なき身にもあはれは知られけり鴫(しぎ)たつ沢の秋の夕暮れ (西行) アップした写真はこの西行の歌風にいえば、 ・心なき身にもあはれは知られけり…

守谷市北園森林公園の猫達

守谷市北園森林公園の猫達です。 上からしろ、みけ、かーちゃん、ゆかり、ちび(山葵)、そして一番下は公園の駐車場にネコ達が集まっているところです。 他にもまだいますが・・・・。

柿の実がなっていました。葉を見ると程良く老いて、味のある色をしてます。 若葉の頃の葉もよいけれど、散る少し前の葉というのも悪くないな~。 そういえば柿の葉寿司というのがありました。柿の葉には防腐作用があるのかな? 食べたくなってきたなぁ、柿の…

今朝のチビ(山葵・ブサ)

今朝のチビ(あだ名は山葵、別名ブサ)です。駐車場にクルマが止まっていて、乗っていた人がネコ達にエサを与えてました。集まったネコ達の中にチビちゃんもいました。仲間達に囲まれて楽しそうです。よく見るとまだ右目が悪いのかも。

黄花コスモス

茨城県取手市高井城址公園では黄花コスモス(かな?)が満開です。 1枚目の背景に見える木は桜ですが、もうすっかり葉を落としてしまいました。

彼岸花

彼岸花です。望遠レンズで撮ってみました。

土浦の街をぶらぶら

土浦の街をぶらぶらしながら撮った写真です。 3枚目は土浦(亀)城址近くの歩道の敷石。 5枚目は土浦城のお堀の亀。

ちびちゃん 2

ちびちゃん(あだ名は山葵、またの名をブサ)、他のネコといる時もどこか引っ込み思案なところがあるようです。前髪バッツン、似合っていることだし、もっと自信をもてよ~! 君は美しい!

弘経寺の彼岸花 2

お蔵入りさせるのがおしい気がしまして・・・、 昨日に引き続き、茨城県常総市弘経寺の彼岸花です。 ・亡き人をふと思い出しひがんばな (はち)

ちびちゃん

昨日、また守谷市の北園森林公園へネコを見に行きましたが、ちびちゃん(かな?)一匹しかいませんでした。 チビちゃん、いいな、このネコ。ガラがユニークだし、ことに前足の指のあたりはたまりません。顔つきも憂いを含んでいて、こんなネコ、滅多にいませ…

まちかど蔵「大徳」

先日アップしたまちかど蔵「野村」の道路をはさんだ向かいにまちかど蔵「大徳」があります。こちらは昔の呉服屋さん、現在は土浦市観光協会が管理しているようで、建物の中を自由に見学することができます。昔はかなりのお金持ちだったようで、高価そうな陶…

弘経寺の彼岸花

まだ少し早いかなと思ったものの、常総市の弘経寺へ彼岸花を見に行ってみました。 今年は例年より開花が早いのか、まだお彼岸までは数日あるというのに、もう盛りを過ぎて色褪せている花がちらほら・・・。 お彼岸の頃咲くから彼岸花、ま、その名も悪くない…

まちかど蔵「野村」

土浦の中心部に蔵などのある何となくレトロな一角があり、「野村」という店に入ってみました。まずツェッペリンの模型が目に付きました。1929(昭和4)年、霞ヶ浦にツェッペリン伯号が飛来したことに由来するのかもしれません。店の奥の蔵が喫茶店になってい…

カレーライス

今日、ぶらりと土浦へ行って来ました。土浦へ着く前、金田(つくば市かな?)というところで昼食にカレーライスを食べました。レンコンがのっているのは土浦が近いからでしょうか? 料理の写真はあまり撮らないんですが、レンコンが面白かったのでパチリ。と…

街灯と雲

街灯と雲です。少し珍しいタイプの街灯のような気がします。 黙祷と伊賀・・・・。 街灯と雲を逆さから呼んでみただけでした。

赤い傘の女

前にアップしたことのある怪談です。夏が終わったばかりなのに怪談は時期はずれもはなはだしいですが・・・。 写真を撮ることにマンネリ化を感じているので、たまにはショートショートでも載せようかと思いまして、新しいカテゴリを作ってみました。 赤い傘…

模型飛行機 と 釣り人

先日、ぶらぶらしていたらラジコンの模型飛行機が飛んでいました。 急上昇中です。いいですね、急上昇。株価が急上昇なーんてことにならないかな。 下の写真は模型飛行機とはなーんの関係もありませんが、どちらも青っぽい写真ということで小貝川で見かけた…

林と雲

今朝は曇り空の茨城県南部です。 写真は林と雲、数日前に撮ったものです。小さく飛行機が写っています。

ノラちゃん

昨日、ノラちゃんを見かけた守谷市北園森林公園へ行ってみると、今度は公園の駐車場にいました。昨日よりも数が増えているようで・・・、いったい何匹いるのやら? ノラで集団生活しているのかな? 人なつこいネコはすぐに近寄ってきますが、少し警戒心の強…

昨日のネコ

昨日、守谷市の北園森林公園で見かけたネコがあまり可愛かったのでもう一枚。

線路と鉄塔 と 雲

線路はつくばエクスプレスのもの。稲刈りが終わり田圃の表情が一変しました。

ノラちゃん達

午前中、守谷市の北園森林公園でノラネコを見かけました。まだ仔猫でとても人なつこくて人のあとを追ってきます。誰か飼ってくれる人はいないものかな? 午後になってそのネコのことが気になって、またバイクでひっとっぱしりその公園まで行ってみました。と…