Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蝋梅(今年の)

やっと ipad Pro のキーボードとペンが届いたというので、 柏の電器量販店へ取りに行った帰りにあけぼの山公園へ寄ってみました。 蝋梅は満開、でも梅の木はまだまだ枯れ木立でした。 話しは変わりますが、 以前はあまりテレビドラマって観てなかったんです…

梅花

写真は5年前(東日本大震災のあった年)の1月、 上は21日、下の2枚は22日に撮ったものです。 今年、同じ所へ見に行ったところ、 まだつぼみが出た程度でした。 暖冬だと思っていたけれど、ここ数日は寒くて、 天気予報によると、この週末はこのあたり…

水仙

写真は5年前の1月に撮った水仙の花。 昔の写真ばかりアップしてますが、 ま、5年前も今も水仙の花は変わらない訳で・・・。 ・水仙や白き障子のとも映り(芭蕉) 真白な障子に水仙か・・・、絵になるよな~。 さすが芭蕉さん! 音楽はコルトレーンの Gian…

八幡様(水海道)

6年前の1月2日に撮った常総市水海道の八幡様。 正月でも閑散としていた印象があります。 よい雰囲気の神社なんだけどなー。 今から来年の話しなどすると笑われそうですが、 来年の初詣にはこの神社へも行ってみよう思います。 音楽は David Bowie の Spac…

蝋梅

写真は8年前の1月末、柏市のあけぼの山公園で撮った蝋梅。 今年は暖かいからもう咲いているかなぁ? ほのかに良い香りのする花です。 月末になったらまた見にいってみようかな。 音楽はキースジャレットのいた頃のマイルスのバンド、 この頃のマイルスバン…

もう7日

年初よりも少し気温が低めですが、 まだ平年よりは暖かな茨城県南部です。 今年最後の初詣(というか新年のお参り)ということで、 取手市藤代の三軒地稲荷神社へ行ってみました。 もう7日、初詣の人はいませんでした。 稲荷神社の家紋は稲なんですね。 こ…

もう4日だけど

暖かくてとてもよい天気なので、 柏市の布施弁天、つくばみらい市の板橋不動、 常総市の一言主神社へお参りに行ってきました。 一言主神社は4日になってもすごく混んでいて、 お参りの長~い行列ができていたので、 行列に並ぶのはパスしちゃいましたけど・…

元日

明けましておめでとうございます。 茨城県南部は穏かで暖かな正月を迎えました。 毎年、正月恒例になっているので、 干支の土鈴を買いに常総市の元三大師(安楽寺)へ行ってきました。 今年の干支はお猿さん、土鈴もどこか愛嬌があります。 境内の南天の赤い…