Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Summerwind

コロナ禍でほとんど本屋へも行ってなかったのだけれど、先日、買い物にいったついでにちょっと本屋へ寄ってみました。レコードコレクターズ5月号が 「60年代のロックアルバム200」という特集を組んでいたので、聴いてないアルバムをチェックしてみようかと…

お茶汲み などなど。

前にも書きましたが Espen Eriksen trio の演奏はぼんやりと聴いているのによい感じです。個人的に最近のお気に入りで、映像で観ないとわからないけれど、ドラムスのスティックが独特で、そのソフトな音が心地よかったりして。https://www.youtube.com/watch…

Ne me quitte pas 完全に地球を包囲した?

小三治さんのまくらは本当に面白い! 暗いニュースで落ち込んでいる時節でも彼の噺を聴いていると思わず笑ってしまいます。好きな落語家さんでした。人と会っている時は小三治さんを見習ってとぼけたことばかりいっているというのもいいかなー、なーんて思っ…

Tago studio T3-01 のことなど

究極のナチュラルサウンドということで、とても評判のよい Tago studio の T3-01 という密閉型モニターヘッドフォンを買ってみました。バランス接続のケーブルは別売りなんですね。とりあえずアンバランス接続で聴いてみました。なる程、これが究極のナチュ…

とりとめもないこと

最近、ちょっと落ち込んでいるので、落語でも聞いて気を紛らわそうかと思って・・・。落語よりもまくらの方が面白かったりして。亡くなってしまったのだなー、小三治さん。https://www.youtube.com/watch?v=ym2o3vtlvUQ この頃、トシのせいか子供の頃のこと…

ハモンドオルガン(レスリースピーカー)

ハモンドオルガンの音っていいなと思っているのだけれど、レスリースピーカーから生まれるあの独特の音色のせいなのかな? 物理的にスピーカーを回転させてドップラー効果などが得られるそうだけど、ドップラー効果って救急車が通りすぎるとサイレンの音程が…