Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シグナルは赤

シグナルは赤。 赤信号は「止まれ」ですね。 最近、あたりを見回すといろいろな事柄に赤信号が灯っているような気がして・・・。 ビートルズの歌に While my guitar gently weeps、 そのアコースティックヴァージョンの歌詞の一部に I'm sitting here, doing…

梅とマキ

今日の茨城県南部は風のなくポカポカとよい天気。 好天に誘われてまたぶらぶらと梅の花を見にゆきました。 ついでという訳ではないけれど、マキちゃんに会いにいって、 櫛で体をすいてきました。そんなにむだ毛はなくて、 思ったより櫛通りがよかったです。 …

露店

昨日、そろそろ工事中の山門が完成したかなと、つくばみらい市の板橋不動へ行ってみました。 お正月の時だけ特別に山門を通り抜けできたようですが、 きちんと山門が完成するのはもう少し先、4月14日とのことだそうです。 今年は桜の開花が遅いので、4月14日…

あけぼの山公園の梅園

昼頃ふらりと千葉県柏市あけぼの山公園へ行ってみると、梅園の梅が見頃でした。 写真を沢山撮ってきたので多めにアップします。 例年だととうに咲いている寒緋桜はまだつぼみがふくらんでいる状態でした。 また映画と音楽の話題ですが・・・、 ヴィスコンテ…

岡堰

昨日、ふらりと小貝川の岡堰へ行ってみると、 水門が閉まって、水門上流の水かさが増えてました。 肌寒い日が続いてますが、もう今週で3月も終わり、来月には田圃に水を引くのかな。 上と下と同じような写真ですが、空と川とのバランスを変えてみました。 …

What'll I do?

ぶらぶらしているとあちこちに梅が咲いています。 梅の花、桜の花と似ています。 梅も桜もバラ科バラ目サクラ属の花だから似ていて当然かもしれませんね。 今年は春の訪れが遅いので、梅と桜の花を一緒に見られるかもしれません。 話し変わって、映画と音楽…

駒形神社の梅

よく晴れてはいるものの、今日も肌寒い茨城県南部です。 守谷市駒形神社の梅が綺麗に咲いていました。 紅梅は少し盛りを過ぎたところ、白梅はこれからが見頃といったところでしょうか。 普通、白梅の方が早く咲くことが多いような気がしますが、逆もあるんで…

クロッカス

雨降りの茨城県南部です。 先日の昼間、開花していたクロッカス、 今日は雨降りのためか昼になってもあまり開花していませんでした。 クロッカスの別名は「花サフラン」 サフランといえば、カレーが黄色っぽいのはサフランのためだったような気が・・・。 あ…

青空

よく晴れた茨城県南部です。 青空が広がっていましたが、冬の空の色といった雰囲気です。 風も冷たいし・・・。 写真は少し青を強調してみました。 と、これだけではナンですので・・・・。 君の感性は古いといわれそうだけど、古い日本の歌は日本語が綺麗で…

今年は開花が遅いなぁ

例年だったら今頃は辛夷や木蓮の花が咲き出す頃ですが、今年はまだのようです。 千葉県柏市のあけぼの山公園の寒緋桜も例年なら満開の時期ですが、 今年はまだ梅の花も満開になっていないようで・・・。 写真は4年前のお彼岸に撮ったものです。 また音楽の…

缶コーヒーのおまけ その3

缶コーヒーのおまけのバイク、その3です。 これまでホンダのバイクばかりだったので、今回はカワサキとスズキ。 上はカワサキのZ400FX、下はスズキのGSX1100S(KATANA)というモデル。 まだ紹介していないものが3台ありますが、おまけバイクの写真は今回でお…

缶コーヒーのおまけ その2

缶コーヒーのおまけ その2です。 上の写真はホンダの CB750F、昨日アップした写真はホンダ CB750FOUR、 その違い、分かるでしょうか? ちなみに下の写真はホンダの CB400FOUR。 カワサキやスズキのモデルもあるのだけれど、何故かヤマハはなかったなぁ。 と…

UCC缶コーヒーのおまけ

今、セブンイレブンで UCC の缶コーヒー(the deep BLACK 無糖)を買うと、 1/42 スケールのバイクのオモチャがついてきます。全部で8種類。 (写真はホンダの CB750FOUR) 一本125円のコーヒーのおまけなのでちゃっちいといえばちゃっちいんですが、 タイヤ…

白梅

4年前に撮った白梅の写真です。 花に露出を合わせなかったので、ちょっと白トビしたかなといった感じです。 上の写真はバックの朱色が個人的にお気に入りなんですけど、 花自体はあまりうまく撮れてないような気がしないでもありません。 最近、何か写真を…

銀ちゃん

守谷市森林公園の銀ちゃんの幼かった頃の写真を集めてみました。 今はすっかり大人猫になりましたが、 小さいころはちゃんと育つのかなぁ? と、少し心配したものです。目も悪かったみたいだし。 一番下の写真はこの前、載せ忘れたマキちゃんです。 と、これ…

王将

先日、NHK-BS で放送した「王将」という映画を録画しておいたものを午前中に観ました。 坂東妻三郎主演の古い白黒映画です。 坂東妻三郎という俳優さんは、田村高広氏や田村正和氏の父親、 亡くなられましたが長男の田村高広氏には父親の面影が色濃く出てい…

白梅

今年は梅の開花が遅くて、茨城県南部ではまだ6~7分咲きといったところです。 あと、2週間か3週間で桜の開花時期ですが、桜の開花も遅れるのかもしれません。 全然、話しは違いますが、 もし若返れることができるならスタイルはロックンローラーがいいな…

さくら、さくら

あと数週間で桜の季節だというのにまだまだ冬のような陽気の茨城県南部です。 アップした写真は何年か前に龍ヶ崎市の般若院で撮った枝垂れ桜です。 「さくら、さくら」という有名な歌がありますが、2番の歌詞はあまり知られていません。 http://www.youtube…

Mandolin wind

今年の冬は寒かった・・・。写真はいつだったか雪の日に撮った1枚。 今日は大震災から丁度1年目、いろいろと考えることはあるんですが、 考えがまとまらないので、そのことについて書くのはやめておきます。 ロッドスチュワートのファンという訳ではないん…

ゆかり

今日も朝から雨の茨城県南部です。午後にはやむのかな? 守谷市森林公園で撮ったゆかりの写真を集めてみました。 初めて会った頃は痩せネコでしたが、今はコロコロ・・・。 一番下の写真は山葵と一緒に。 昨日、ロッドスチュワートのマギーメイの動画を紹介…

Maggie May

朝から雨降りの茨城県南部です。 ロッドスチュワートというカッコイイ歌手がいて(今もいますが)、 マギーメイというヒット曲がありました。 若い男の子がかなり年上の女に誘惑されて?家を出ちゃったけれど・・・、 そんなパターンのラヴソングです。 若い…

思い出のマキちゃん

*以下の文章はまだマキちゃんが森林公園にいた頃、2012年3月8日に書いたものです。 守谷市森林公園で撮ったマキちゃんの写真を集めてみました。 これまでアップしてない写真も何枚かあります。 いやぁ、マキちゃんは可愛い。山葵や銀ちゃんやゆかりちゃんも…

白梅

いつもの年ならとっくに咲いている白梅の木ですが、 今年はやっと咲きはじめたかなという感じです。 写真には全然関係ないですけど、軽快なリズムの割に不吉な歌詞がなかなかよい感じです。 ↓ http://www.youtube.com/watch?v=4YlTUDnsWMo ついでに・・・、 …

Factory girl

タイトルの Factory girl は昨日に続き、 ストーンズのアルバム Beggars Banquet からの歌のタイトルです。 アップした写真に意味はありません。 http://www.youtube.com/watch?v=g5950v0kTJg 歌詞だけ読むと、この女性をバカにしているようにも読めますが、…

地の塩

インフルエンザはだいたい治ったものの、 それでも、鼻がバカになってしまって、何にも匂いません。 だから食べ物が美味しくない・・・、 コーヒーも紅茶も匂いがなければ、ただのお湯と大差ないなぁー。 アップした写真にはたいした意味はありません。 タイ…