Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

さくら、さくら

イメージ 1

あと数週間で桜の季節だというのにまだまだ冬のような陽気の茨城県南部です。

アップした写真は何年か前に龍ヶ崎市の般若院で撮った枝垂れ桜です。


「さくら、さくら」という有名な歌がありますが、2番の歌詞はあまり知られていません。

http://www.youtube.com/watch?v=DVlPt_NZJ1s

でも2番の歌詞には奈良県龍田川の紅葉や滋賀県近江八景の唐崎の松が出てきて、

桜の歌としては印象がどこか散漫な感じがしないでもないですね。

紹介した YouTube の「さくら、さくら」はハリーベラフォンテという人が歌っていて、

この方、昔から結構好きで、何枚かCDを持っています。

カーネギーホールでのライヴ盤は古い割に音質も良いし名盤だなーと思います。

彼の歌うバナナボート(ソング)は日本でも流行ったようですけど、

古い人間の僕もさすがにこの歌が流行った頃のことは知りません。

http://www.youtube.com/watch?v=tWvdgaBe-CI 

夜中にラム酒をひっかけてバナナの荷揚げ仕事、陽が昇ったからもう家に帰りたい

と、相当なブロークン英語で歌うワークソング(労働歌)です。

♪Come, Mister tally man, tally me banana

のところが

「今月は足りねぇ、借りねばならぬ」

と、当時の日本では聞こえるといわれたとかいわれなかったとか・・・。

いわれてみると、そう聞こえないこともないかなぁ??