Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

月姫

レコード・コレクターズの5月号をぱらぱらめくっていたところ、山口美央子さんの「月姫」の40周年記念盤の記事が載っていて、僕は不覚にもこのシンガー ソングライターのことを知らなかったんですが、サブスクでどんなアルバムかなと思って聴いてみました(残念なことに40周年記念盤はサブスクにはなくて通常盤ですが)。少し気怠くて和のテイストを感じさせるところもあり、そんなどこか懐かしいような不思議なムードが気に入りました。彼女の歌が上手いかどうかは分からないけど、独特な雰囲気の歌を作る人だなと思いました。当時としては珍しく?打ち込みのサウンドを多用していて、今聴いても古臭ささは感じられず、40年前の日本でこんなアルバムが作られていたことに少し驚きもしました。ジャケット写真が少しシュールでこのアルバムによく似合っています。そのうち彼女の他のアルバムも聴いてみようかと思っています。
https://www.youtube.com/watch?v=MdgfRqSnl70 - 山口 美央子 - 夕顔 あはれ
https://www.youtube.com/watch?v=nkrKdbp8XnQ - 山口 美央子 - 月姫 (MOON-LIGHT PRINCESS)
https://www.youtube.com/watch?v=BGE4p27wOTg - 山口 美央子 - 鏡
https://www.youtube.com/watch?v=EcKrIYPMHxs - 山口 美央子 - さても天晴 夢桜