Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

木香薔薇

今頃の季節、散歩していると満開の木香薔薇をよく見かけます。 この花、薔薇ですけど棘はないそうで・・・。 色はほのかな黄色で、どぎつくないところがよい感じです。 音楽は少し時期はずれですけど、Summertime. ジョージガー・ガーシュウィンの『ホギーと…

藤の花と赤いハナミズキ

ぶらぶらしていて満開の藤の花を見かけました。 写真を撮っていると、 「どんどん撮って下さい」 という声が背後から聞こえてきました。 ふり返ると、カメラ片手に男の人が立っていました。 「お宅の藤ですか?」 と訊くと、 「そう、今日あたりが満開です」…

ハナミズキ

ハナミズキが咲いているのをよく見かけるようになりました。 何年か前、守谷市の公園のハナミズキの木の下によくノラネコのマキがいたっけ。 ハナミズキの花を見ていてふとそんなことを思い出しました。 そのマキももういなくなってしまった・・・。 うちの…

チューリップ

今日は上着を着ていると少し暑いぐらいの茨城県南部です。 千葉県柏市のあけぼの山公園へ行ってみるとチューリップが満開でした。 カメラの設定をハイダイナミックにして撮ったら 何やら濃〜い写真になっちゃいましたが、ま、いいか。 音楽はまたキースジャ…

新緑、白い花、など

新緑が綺麗な時期になってきました。 取手市高井城址の杜は若草色です。 城址近くの高源寺へ行ってみると、真白な花が満開の木がありましたが、 何という名の植物だろう? その木の近くではお地蔵様が八重桜の木陰に立っていらっしゃいました。 音楽はキース…

大島桜 かな?

今年桜を撮るのはもう最後かなと思ったんですが、 まだ咲いてます、桜。ソメイヨシノは散ってしまいましたけど・・・。 上の3枚、白い桜は大島桜かな? 下の2枚は大島桜ではないですね。 ボブディランの Dylan という一度CD化されたものの、 その後、ずっ…

さくら

今日は午前中からぽかぽか陽気の茨城県南部です。 盛りは過ぎたものの、まだ桜の花が結構咲いています。 今年はこれが桜の花の撮りおさめかな? 1枚目は取手市上高井の神明神社の杜、 2枚目3枚目は守谷市のさくらの杜公園で撮ったものです。

写真は昨日何枚かアップした近所の公園で撮ったものです。 この公園、去年から放射性物質の除染作業中で、桜が見頃でも人はほとんどいません。 あの原発事故からもう3年、何故か去年から除染作業が始まりました。 福島県での話しではありません。茨城県、そ…

さくら、さくら

今日は晴れたり曇ったりの茨城県南部です。 このあたりの桜(ソメイヨシノ)はそろそろ盛りを過ぎ散りはじめました。 桜の散りぎわというのは本当に見事、でも、少し切ないですね。 風に舞う桜の花びらを見ていると、来年も元気で桜の花を見られるのかなぁ?…

板橋不動の桜

昨日の午後、つくばみらい市の板橋不動で撮った桜です。 1枚目に写る本堂は文禄年間というから、江戸時代の少し前に建立、 4枚目に写る山門(桜の花にだいぶ隠れていますが)は元禄年間に建立、 5枚目に写る三重塔は安永元年(1772)に建立、 こういった…

また桜の季節

今日はとてもよい天気の茨城県南部です。 また今年も桜(ソメイヨシノ)の季節が来ました。 「桜の樹の下には屍体が埋まっている。これは信じていいことだ。」 と書いたのは梶井基次郎でしたが、これは本当かもしれないなぁ。 たとえば、あの花見で有名な上…