Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

数年前の今頃の雲

写真は数年前の今頃撮ったものです。 数年前は秋っぽい雲が出ていましたが、今年はまだこんな雲は見ないな~。 さっき、ちょっとコンビニへタバコを買いに行ったけれど、今日も暑い! 東電さんの電気はあまりつかいたくないけれど、エアコンはいれっぱなし状…

小貝川 中の島

昨日の午後4時頃に小貝川岡堰近くで中の島を撮ったパノラマ写真です。 空にはいろいろなタイプの雲が浮かんでいてよい感じでした。 まだ暑い日の続く茨城県南部ですが、 雲や陽差しというか光の加減が真夏とは少し違ってきているようです。 あと数日で8月…

小貝川牛久沼排水場(マジカルミステリーツアー)

1週間程前の早朝(日の出前)に撮った写真です。 写真、鉄塔の左側の建物は牛久沼排水場、その左が水門で、 水門の向こう側が小貝川です。 小貝川のこの水門から牛久沼へと水路が続いています。 この地点から少し下流へと進むと小貝川は利根川と合流します…

朝焼け

今朝の朝焼けは随分と赤かったな~。 夜明け前、外はわりと涼しかったけれど、今(7時過ぎ)はもう暑い・・・。 今日も猛暑のようです。 音楽の話題です。 写真にちなんでノラジョーンズのサンライズ。 http://www.youtube.com/watch?v=j7pEg3KXNcs 何をい…

川面の雲

今日は親類の葬式・・・、 87才だから大往生だったのかな、もう何年も会ってなかった人だったけれど、 子供の頃に可愛がってもらった思い出のある人で、 葬儀でお坊さんの読経を聞いていた時、その頃のことを思い出し、 ちょっとしんみりしてしまいました。 …

あけぼの山公園の風車(早朝)

今朝、日の出前にバイクでふらりとあけぼの山公園へ行ってみました。 今朝は朝から結構暑かったから、今日もまた猛暑日だろうな~。 写真はお馴染みの?あけぼの山公園の風車です。 上の写真、水面に風車と木が映っていますけど、 池に小石を放り込むと水面…

早朝の筑波山

早朝の筑波山です。 1~3枚目は今朝常総市で撮ったもの。最後の一枚は昨日の朝、取手市で撮ったものです。 太陽が昇る前、色付いた空に筑波山のシルエットが浮かび上がる・・・、 その姿はアップした写真よりもはるかに綺麗です。 朝は涼しかった茨城県南…

朝日のあたる家

今朝も涼しそうだったので、バイクでぶらぶら・・・。 写真は朝日のあたる家。 「朝日のあたる家」という歌がありました。 アニマルズのが有名みたいです。 http://www.youtube.com/watch?v=zq_DpxCs27M アニマルズにこの歌をうたってみたらとすすめたのがボ…

早朝の小貝川と筑波山

またかという感じもしますが、今朝、撮った小貝川と筑波山です。 お盆も今日で終わりですね。 亡くなった父の夢をみました。 何故か父はバイクに乗って鉄道の線路をはしっていました。 知らない若い女性がその後をやはりバイクではしっていました。 実際の父…

小貝川

この前アップした写真と同じではないかと思うかもしれませんが、 少しアングルが違います。色も少しいじって変えていたりします。 ま、似たようなものなんですけどね・・・。 音楽はビートルズの The fool on the hill、 http://www.youtube.com/watch?v=UNf…

小貝川と筑波山

夜中、オリンピックの女子レスリングをぼんやりみていて、 おお、強い女はカッコいいなー、なーんて感心していたら、 何だか寝そびれてしまったので、早朝、バイクでぶらぶらしてきました。 今朝の茨城県南部は涼しくてシャツ1枚でバイクに乗っていると寒い…

夏の雲 2

今日も夏の雲のパノラマ写真。 昨日撮った写真です。 今日の茨城県南部は雨が降っていくぶん気温が下がるそうですが、ホントかな? 音楽の話題です。 ラヴィシャンカールの娘さん、アヌーシュカ シャンカールのシタールで First love、 http://www.youtube.c…

夏の雲

昨日、大きな雲が浮かんでいました。パノラマ写真で。 夏の雲はいいな~。 音楽の話題です。コルトレーンで Greensleeves、 彼の Africa / Brass というアルバムに入っていた曲ですが、もとはイングランド民謡です。 http://www.youtube.com/watch?v=XmCAv80…

朝日

5年前の夏に撮った朝日の写真です。 前にも書いたことがありましたが、太陽は太陽系の質量の約99.9%をしめています。 (太陽は地球の約33万倍の質量) 質量的に見れば太陽は太陽系そのものといっても間違いではないかもしれません。 その太陽が何でできてい…

早朝

早朝はあまり暑くないので、タバコを買うついでに柏市のあけぼの山公園まで行ってみました。 向日葵が満開でしたが、写真では暗くてよく見えませんね。 でも、よ~く見ると向日葵、写ってます。 暗い中、ボーッと向日葵を見ていると、風車の向こうから太陽が…

8月になりました。月がわりということで、以前撮った月の写真です。 どうして月がわりに月の写真なのか? そういうツッコミはなしということで・・・。 音楽は月にちなんで、ビートルズの Mr. Moonlight. http://www.youtube.com/watch?v=jvGAGik4YOg ジョ…