Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

枯木立

また枯木立か・・・、という感じもしますが・・・。 3枚とも同じ写真ですが、1枚目はオリジナル、2枚目は彩度を落としてみたもの、3枚目はさらにいろいろと加工したものです。 昨日(0時過ぎなので今日というべきか)の深夜、小津安二郎監督の「秋日和…

森林公園

山葵ファミリーの顔を見にまた森林公園へ行ってみましたが、午前中は寒いのか姿を見かけませんでした。今日は午後になると暖かくなるそうだから昼過ぎにはどこからか出てきそうです。 猫の顔を見に森林公園へ行くことはあるけれど、公園内をゆっくり歩いたこ…

ノラ親子

守谷市森林公園へ猫を見に出かけてみると、前にここでお目にかかった yellow bird woodstock さんが猫のエサを持っていらっしゃって、山葵・ゆかり・マキの親子三匹の猫が公園のベンチに集まっていました。 人の立場でノラの生活を見ると苦しい面ばかりが見…

晴天

今日の茨城県南部は寒いもののよく晴れています。 で、一昨日曇天の風景を撮った所とほぼ同じ場所で写真を撮ってみました。 やはり晴れの日の方が(筑波山もよく見えるし)気持良いですね。 下の写真は同じ場所から望遠で筑波山を撮ったもの。 電柱と電線ば…

曇天

昨日までの数日は春のように暖かだった茨城県南部ですが今朝は冬に逆戻りです。 写真は昨日の午後、小貝川の土手から筑波山の方向を撮ったものです。 空は曇天、写真もどこかぼんやりした印象です。 晴れの日の青空はよいものですが曇天には曇天の味があって…

しんちゃん

守谷市森林公園駐車場へ行ってみると今日はこの前見かけた新顔がいました。 新顔だからしんちゃんと勝手に命名しました。クレヨンしんちゃんならぬシンガオしんちゃんです。英名は Singer Oh Sin-chan ってことで・・・。

去年の今頃(梅の花)

一昨日あたりから暖かい茨城県南部ですが、天気予報によるとまた明日からは寒くなるそうで、今年の冬は寒いようです。 その証拠という訳ではないんですけど、上の写真は去年の1月20日に撮った梅の花、今日同じ場所へいってみたところ蕾もふくらんでいません…

山葵

今日は暖かな茨城県南部です。守谷市森林公園駐車場に山葵がいました。去年のクリスマス以来のご対面に僕は感激?しましたが、山葵の方はいたってクール。 無事でいたのか、よかった、よかった。心配してたんだぜ。 昨夜、ネコの夢を見たので(正確にはネコ…

蝋梅

冬のひだまりに蝋梅の花が咲いていました。名前のとおり蝋細工のような花です。 この花、よい香りがします。どんな香りなのか言葉で表現せよ、などといわれると狼狽してしまいそうですが・・・。 東洋的な香りなんですがカレーのようなスパイシーな香りでは…

枯木立

山葵などのノラちゃんの写真を撮っている守谷市森林公園付近です。 山葵に会いに行ったんですけど、去年のクリスマス以来、姿を見かけません。 寒いからどこかにもぐり込んでいるのかなぁ? 去年も同じような写真を撮った覚えがありますが、ネコに会えなかっ…

古い洋画のポスター

テプコ浅草館の「昭和(30年代を中心とした)の外国映画ポスター展」のポスターの一部です。 フレンチカンカンの映画ポスターですが、昨日アップしたものとは別ヴァージョンがありました。 他にもいくつかの映画ポスターの写真をアップしておきます。 「恋多…

テプコ浅草館など

今日もまた浅草の話題です。 浅草国際通りの「六区公園口交差点」の近くに「テプコ浅草館」があり、一階で昔の外国映画のポスター展をやっていたのでのぞいてみました。僕の世代より前の人達の観たであろう映画のポスターが沢山展示されていました。「フレン…

上の2枚はつくばエクスプレスの浅草駅の壁画?です。昔の浅草をテーマにしたノスタルジックなコラージュです。写真は2枚だけですが、実際はこんな感じの絵が通路の壁に何枚も描かれています。 その下はTX浅草駅ホームの自動販売機。他の駅の自動販売機と…

夜景(秋葉原)

秋葉原の夜景です。右側の建物は駅前のヨドバシカメラ。 と、これだけではナンですので、夜景で思い出したのがレンブラントの「夜警」という絵。この絵の薄暗い感じは塗ったニスが黒っぽく変色したためなのだとか。実際は昼を描いた絵なんだそうです。とする…

寒い日の続く茨城県南部です。晴れてはいますが今日は雲が割と多いようです。

浅草寺あたり

昨日、浅草へ行って写真を撮ってきました。 浅草の街は普段と変わらないんですが、浅草寺はまだ正月気分が抜けきらないのか、大変な人混みでした。仲見世を歩いてみようかと思っていたんですがあまりの人の多さにやめときました。 それでも仲見世から少しは…

東京

今日はこれから久しぶりにお江戸へいってみるべー。 といってもお江戸は浅草の雷門までうちの玄関を出てから1時間ぐらいしかかからないのだけど・・・。 写真は目黒付近。目黒まではちょいと遠いなー。昔、雅叙園の百段階段なんてのを見に行って面白かった…

釣り人

小貝川に舟を浮かべる釣り人です。 どの季節にも小貝川には釣り人がいます。季節によって釣れる魚が違うのか、四季を通じて同じ魚が釣れるのか、釣りをしない僕には分かりません。 クリスマスに釣りをするとクリスマスツリーなんですが今日はクリスマスでは…

ゆかり

守谷市森林公園の駐車場にゆかりがいました。 今年、初めて見かけたけれど、無事新しい年を迎えることができたんだね、よかった、よかった。 山葵はどうしているのだろう? ネコはネコに生まれたくてネコに生まれてきたのではないのだなぁ。 これはヒトも同…

筑波山とツグミ

冬の田圃を前景にした筑波山です。 冬の田圃はどこか殺風景ですがよくみるとツグミがエサを捕っていたりします。 ひとことにツグミといっても300種類以上もいて日本では20種類ぐらいが見られるのだとか。 シベリアなど北の方から冬になると日本へ渡って…

着込んだ石仏

柏市布施弁天境内の石仏です。上唇と下唇から牙がはえているお顔が面白いけれど、あまりに沢山着込んでいてどんな石仏なのかよく分かりません。後ろにストーブがあるし余程寒がりな仏様なのかな? 夏になったら少しは薄着になるのかな? もし薄着になったら…

道標の石仏

取手市下高井で見かけた石仏です。 上の写真の石仏には享保三年(1718)と彫られています。石仏の下の彫られた文字は道標(みちしるべ)のようで、「右ハ」という文字とこのあたりの地名の「下高井村」という文字が判読できました。 道標の石仏の隣りに「十九…

新顔?

山葵やチビに会いに守谷市の森林公園駐車場へ行ってみました。 山葵もチビも姿を見せませんでしたが、新顔のネコがいました。首輪はしていないけれどわりと太っているからどこかの飼い猫がたまたまここに来ていたのかもしれません。 新顔の写真を撮っている…

薬師堂(龍ヶ崎市)

今年の正月は寒いような気がします。今日もよく晴れてはいるものの風が強くて外へ出る気になれません。 去年の1月に訪れた龍ヶ崎駅近くの薬師堂の写真があったのでアップすることにしました。随分と古そうな建物です。 龍ヶ崎市は1606年に徳川家康が伊達正…

越冬スズメ

「越冬ツバメ」というのは歌にあるぐらいで珍しいのかもしれませんが、 スズメの場合は越冬するのが当たり前なのかな? でも風に吹きさらされて少し寒そうです。 では、ちょいと歌ってみましょうか。 ♪ヒュルリ~ヒュルリララー、ききわけのない女です~ カ…

元三大師 縁日

今日が縁日なので、昨日に引き続き今日もまた常総市の元三大師へ行ってみました。昨日とは違い屋台が出て賑やかでしたが、人は思った程は出てませんでした。初めてここの縁日に訪れたんですが、毎年、この程度の人出なのかな? 屋台であんず飴を売っていまし…

壊れても石仏

つくばみらい市で見かけた石仏です。胸から上だけになったモノや顔が分からなくなってしまったものなどどれもだいぶ傷んでいました。 下の写真の壊れたお地蔵様には寛政九年(1797)と彫られています。

初詣 2

今日もよく晴れた茨城県南部です。関東の正月の天気はこうでなくちゃいけません。 昨日に続き今日も初詣。初めて詣でるから初詣なら、昨日初詣を済ませたのに今日もまた初詣というのは変ではないのかといわれそうですが、ま、正月に神社仏閣に詣でることを初…

初詣

天気予報どおり茨城県南部の元日はよく晴れました。気温はあまり上がらなかったものの、風もなく初詣日和(という言葉があるかどうか知りませんが)だったので、近場の神社仏閣をスクーターでまわってきました。 ある神社ではカメラのシャッターを押して下さ…

水仙

今年は毎月勝手に「今月の花」を選んでみようかと思っています。 1月の花には何を推薦しようかなと考えてみました。 で、推薦だから水仙にしようという安易な思いつきで水仙に決定で~す。 水仙にもいろいろと種類があるようですが写真は日本寒水仙かな? …