Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑

今日で4月は終わり。明日からは5月、新緑の季節だなー。 写真は以前撮った新緑のもの。新緑の季語は夏(初夏)ですが、 まだ夏といった雰囲気ではないので、カテゴリーは「春」にしておきました。 ひとことに「緑」といってもいろいろな「緑」があるもので…

葉桜

ついこの前まで満開だったソメイヨシノがすっかり葉桜になっていました。 桜の葉を見ると桜餅が食べたくなるなぁー。 もっとも桜餅の葉はソメイヨシノのではなくて、オオシマザクラの葉を使うようですが。 どちらかというと、桜餅は関東風の長命寺よりも関西…

暗雲がたちこめる前の雲

今日は朝から雨降りの茨城県南部です。 写真は一週間程前に撮った雲です。 この雲、亀さんが泳いでいるように見えませんか? (右から左へ) 確かこの日は晴れていたのにだんだん雲が増えて来て、 夕方になって結構激しい雨が降ったような気がします。 写真…

菜の花

暖かくなってきましたが、今年は春の訪れが遅かったせいか、 茨城県南部では今頃になって、 川堤の斜面が菜の花で黄色に染まっています。 写真は利根川の土手。 「川をきれいにしましょう」と書かれた車止めとの対比が面白いかなと思って・・・。 「川をきれ…

チューリップが満開

昨日、出かけたついでに、千葉県柏市あけぼの山公園へ寄ってみました。 風車前花畑のチューリップが満開でした。 さて、音楽の話題ですが、 My favorite things というメロディがその名の通り僕のお気に入りの曲があります。 ジョンコルトレーンのソプラノサ…

5分で抽象画

ウインドウズのオマケについているペイントを使って5分で作った抽象画です。 1枚5分じゃなくて、2枚で5分。ま、できは時間に比例しているかも。 さて音楽の話題ですが・・・、 キースジャレットのスタンダーズトリオの出発点になったアルバム、 Standar…

雨の日の八重桜

朝から雨降りの茨城県南部です。 何となく肌寒い日が続いていますが、 八重桜が咲いていました。 アヌーシュカ・シャンカールのシタール演奏です。 いつでもD♭の音が底に流れていて、 いわゆるドローン (drone) 効果?があるような・・・。 ↓ http://www.yo…

桜花

前に撮った写真ですが、桜の花が道に落ちていました。 写真とは関係ないですが、クレーの版画、好きです。 どこが好きなのかうまく説明できませんけど。 http://www.youtube.com/watch?v=UUYd5UTgwkY こんなテイストの写真が撮れると最高なんだけど、 写真じ…

菫です。少し前からあちこちで菫の花を見かけるようになりました。 花壇で栽培している園芸品種の花も綺麗ですが、 あちこちに自生している花もよいものです。 多少、踏みつけられても逞しく花を咲かせている、カッコいいです。 またキースジャレットのバッ…

白い桜

昨日、ネコがいるかなと思って、守谷市の森林公園へ行ってみました。 ネコは現れませんでした。 白い桜が満開でした。 ソメイヨシノはほとんど散ってしまった茨城県南部ですが、 今が盛りの桜やまだこれから咲く桜もあるんですね。 キースジャレットというと…

神明神社

取手市の神明神社です。 小さなお社内に桜の花びらが沢山散っていました。 まだ、花びらがひらひらと落ちてきて、 誰もいない神社本殿に腰掛けて、しばらくゆく春を眺めてました。 と、これだけではナンですので・・・ 昨日、ワンコードの曲について書きまし…

花大根

花大根の花が沢山咲いていました。 花大根は紫花菜ともいい、紫色の花が綺麗です。 と、これだけではナンですので・・・・。 マイルスデヴィスが大好きなんですが、 ことに1969年に In a silent way というアルバムが発売されてから 1975年に一時表舞台から…

花びらが染めた道

ついこの間も撮った取手市高源寺門前の道です。 散った桜の花びらが道を桜色に染めていました。 と、これだけではナンですので・・・、 昨日、サイモンとガーファンクルの曲のことを書いたので・・・。 The sound of silence という曲があり、この曲で彼らは…

板橋不動 楼門と桜

つくばみらい市 板橋不動楼門の修復工事が完成して門を通れるようになりました。 でも、楼門の仁王像はまだ見ることができなくて残念。 参拝に来ていた人が昨日は見ることができたというようなことをいってましたけど。 境内の桜は盛りを過ぎて緑色の葉が目…

桜(なんちゃって絵画)

桜のなんちゃって絵画です。 と、これだけではナンですので・・・。 絵画で思い出しましたが、「展覧会の絵」という曲があって、 もとはムソルグスキーのピアノ曲ですが、 ラヴェルがオーケストラ用に編曲したものが有名だったりします。 ロックではエマーソ…

花吹雪

ちょっと出かけたついでに取手市の高源寺へ寄ってみました。 今年のソメイヨシノはもうそろそろ見納めかな? 地面には桜の花びらがいっぱい、花吹雪が綺麗でした。 桜といえば、桜をあしらったお化粧。 歌舞伎の化粧のことも芸者の化粧のこともよく分かりま…

八間堀の桜

昨日、撮った八間堀(常総市水海道)の桜、満開でした。 八間堀は一応一級河川ということになっていますが、 川というよりは鬼怒川の水を田圃に運ぶ水路といった感じです。 物資の輸送に水運が使われた頃は運河として利用されたのかも。 運河といえば、小樽…

満開から花吹雪

柏市あけぼの山の桜は花吹雪、布施弁天の桜は満開でした。 つい先日までは3~5分咲きだったのに桜はあっという間に散ってしまいますね。 惜しまれるうちに散ってしまうから桜は愛されるのかもしれません。 前にも書いた記憶がありますが、小野小町の ・花…

さくら

早朝、小貝川の岡堰あたりへ行ってみました。桜が満開。 川の向こうに見える筑波山に春霞がかかっていました。 前にも撮ったようなアングルだけれど、ま、いいや。 http://www.youtube.com/watch?v=TvZtnLLgMIU

朝から雨が降ったりやんだりの茨城県南部です。 天気予報によると夕方からは本格的な雨になるとか・・・。 16日にお花見会に出席する予定の母が花散らしの雨にならないか心配してましたっけ。 天気がイマイチなので、写真を撮りに出かけるのはやめにして、 …

昨日の茨城県南部はとても暖かで、そんな天気に誘われて桜見物へ出かけました。 つくばみらい市の岡堰あたり、小貝川堤の桜は7~8分咲き(1枚目)、 常総市の弘経寺の桜はほぼ満開でした(2枚目と3枚目)。 バイクではしっていても寒くもなく暑くもなく…

まだ蕾も・・・

木によって個体差はありますが、 茨城県南部のソメイヨシノはまだ蕾もあって満開の一歩手前です。 昔、つくった俳句をひとつ。 ・花よりも蕾の赤き桜哉 そんなことあたりまえじゃないか、つまんねぇ句だな、と、まあ、そういわずに・・・。 昨日、ガーシュイ…

オカメサクラ?

守谷市森林公園近くの瓢箪池のまわりの低木でやや色の濃い桜が見頃でした。 何という品種かな? オカメサクラか?? 朝、シタール奏者のアヌーシュカ・シャンカールのことを書いたので、 彼女の異母姉のノラ・ジョーンズさんの歌です。 ↓ http://www.youtube…

やや色の濃いサクラ

ソメイヨシノはほのかにピンク色をしているかなと思わせる白い花ですが、 少し桜色の濃いサクラの花の写真を撮ってきました。 何という種類だろう? クルサルというのかな? よく分かりませんけど・・・。 色の濃いサクラにはいろいろな種類があるようですが…

満開

茨城県南部ではまだソメイヨシノは満開の少し前ですが、 僕の部屋を出たところにある桜は何故か満開です。 2枚目の写真、ソメイヨシノって花の中心に星(★)があるんですね。 4枚目の写真は3枚目を加工したものです。 話し変わって・・・、 新選組のファ…

近所のハクモクレン

今週初めに撮った近所のハクモクレンです。 似た花に辛夷がありますが、辛夷は花が完全に開くのに対し、 ハクモクレンは辛夷よりも花が大きめで、花が完全に開くことはないようです。 近所のソメイヨシノが咲きだしました。来週は見頃になるかなぁ? 話し変…

江戸彼岸桜(枝垂れ)

龍ヶ崎市般若院、枝垂れの江戸彼岸桜です。 来週あたりからいよいよソメイヨシノのシーズンかなぁ? 前回、前々回とヘンリーマンシーニの音楽について書きましたが、 映画音楽といえば、フランシスレイの曲も印象に残るものが多いです。 彼の音楽、ヨーロッ…

ハクモクレン

千葉県柏市のあけぼの山公園で寒緋桜を撮った日、 布施弁天本堂横の木蓮が咲いているかなと思って寄ってみました。 木蓮、綺麗に咲いていました。 厳密にいうとこの花は木蓮ではなくハクモクレンだそうですが、 どちらもモクレン目モクレン科モクレン属の植…

寒緋桜

数日前に撮った柏市あけぼの山公園で撮った寒緋桜です。 このあたりでこの公園程寒緋桜の綺麗な所を他に知りません。 「ほら、これもきっと桜よ」 「そうかな?」 「だって幹が桜の木と一緒だもの」 そう寒緋桜の花を見ながら通り過ぎるカップルの話し声が聞…