Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あがた森魚 氏

アマゾンミュージックであがた森魚氏のアルバムを検索してみると枚数がどっと増えてましたが、ただ 1974年発売の「噫無情(レ・ミゼラブル)」(松本隆プロデュース)などの初期のアルバムはまだ入ってなくて残念。このアルバム、結構好きで10代の頃からたまに…

コント

あまりよいニュースのない昨今ですが、核戦争で破滅するかもしれないなどと暗い気分で過ごしていてもしょうがない訳で、昔の志村けんさんと加藤茶さんのコントでも観て笑って過ごすのも悪くないかなぁー。コントを観て笑っているメキシコ人のジーナさんの反…

1980年代のマイルス と インチキ臭い IQ テスト

先日発売されたマイルスのブートレグシリーズ Vol.7 のモントリオールでの1983年7月7日のライヴがとてもよくて、それに触発されてという訳ではないですが、Complete at Montreux 1973-1991 という20枚組のボックスセットを改めて聴きなおしています。いやー…

ピンクフロイドのリミックス盤 と マイルスのブートレグシリーズ Vol.7

先日発売になったピンクフロイドの Animals のリミックス盤は従来のものとどこが違うのか微妙で、ん? といった感じでした。まあ、よく聴けば音がクリアになっている(気がする)しミックスも若干違うかなぁ? とは思いましたが。やはり先日発売になったマイ…

ショート ショート

あれはどれぐらい前のことだったか友達の妹の美咲さんと話した時、「私の右手の長さ、左手より長くない?」と訊かれたことがあった。私は彼女が何をいいたいのかよく意味が分からず、「えっ?」とききかえした。「右手の方が左手より長くなってきているよう…

Revolver super deluxe edition

この秋(10月28日)、ビートルズの Revolver のデラックスパッケージが発売されるそうです。今のところ曲目など一番詳しく書かれているサイトは下記のところかな。https://superdeluxeedition.com/news/giles-martin-confirms-that-revolver-is-the-next-bea…

ビートルズ ナンバー クイズ など

ビートルズナンバーのさわりだけ聴いて曲名をあてるクイズ、2秒、1秒、0.5秒のがあるけれど、これはわりと簡単なーんていって、僕は 0.5 秒の問題で1問不正解でしたけど。ちなみにこの映像の人の使っているヘッドフォンは AKG の K712 pro ですね、何故か…