Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

もしもしアマゾンさん

今日病院へ行ってきたのだけれど、eGFR値が20以上も改善して、医者に何かした?と訊かれました。別にこれといって覚えはないんですけど、しいていうならビールを前よりも沢山飲むようになったことぐらい、でもこれがeGFR値改善に関係しているとは思えないも…

いとしのエリー

昨夜、歌舞伎鑑賞と、その後の人間国宝の歌舞伎役者さん達を招いての飲み会に出席した友人から電話があって、とても楽しかったと言ってました。飲み会の席で隣だった方がお客さんとして来ていた浅草の20代の美人芸者さんだったそうで、楽しい会話ができた…

思い出すことなど

トシのせいかよく昔のことを思い出すんですが、小学生の低学年だった頃、同じクラスに足の不自由な小児麻痺の女の子がいて、往復数キロ歩く遠足へ行く時に面倒を見てあげてねといって、歩く列を作るさい担任の先生が僕の隣にその子を連れて来ました。僕はそ…

師走だなー

12月といえば第九のシーズンで昔はコンサートへ行ったりしたものだけれど、個人的にベートーヴェンの交響曲で好きなのは何といっても7番だなー。有名なのは英雄や運命や田園や第九なのだろうけれど、7番にはそれらにない魅力があります。ベートーヴェンさ…

残念

また友人から電話があって、12月中の京都行きは無理とのことで残念。ひとりでふらりと京都へ行くのもいいかもしれませんが、ま、来年でもいいか。暖かくなってからの方が観光にはいいような気もするし・・・。昔、年末年始にかけて京都へ行ったおり、元日…

そうだ、京都、行こう。

この夏、大文字の送り火を一緒に見に行った友人から電話があって、「花ちゃんがさ」なーんていきなり切り出すもので、「ん? 花ちゃん?」と、思わず聞き返してしまったものです。「ほら、京都の舞妓の花ちゃんだよ」「ああ、大文字の時の。彼女、可愛かった…

久々の新宿 などなど

昨日、食事会があって久しぶりに新宿へ行きました。東京は相変わらず人が多かったなー。TXで秋葉原乗り換えで行ったのだけれど、TXの秋葉原地下駅の深いことったら、エスカレーター利用だと地上へ出るのに数分はかかるみたい。今度はエレベーターを使ってみ…

『論語』って面白いのかも

安冨歩氏が『論語』について語ってますが、食に関しては笑えました。食は食事の食じゃなくて、日食や月食の食だろーって、全くそのとおりですね。これまで偉いとされていた大先生方の解釈であってもつまらない勘違いというか、阿保な間違いをしていたものな…

またアマゾンミュージックHDの話題ですが。

またアマゾンミュージックHDの話題ですが、PC(Windows)で Ultra HD を聴く場合、PC にもよるでしょうが、コントロールパネル→サウンド→スピーカー(ヘッドフォン)→プロパティの詳細からサンプリングビットレートを24bit 192000Hz に変更した方がよいみたい…

最近の初体験

最近の初体験といえば、coco壱番屋でカレーを食べたこと(味はまずまず、安けれどもう行かないかも)。ユニクロでジーンズを買ったこと(試着もできて裾上げも30分ぐらいでしてくれました)ユニクロよいですね。下がったらファーストリテイリングの株を買い…

The long one

母が骨粗鬆症による頸椎骨折で入院、その後退院して2週間程たちました。退院後もコルセットはしたままですが、快方には向かっているようです。母が腰が痛いといいだしたのは今年の初め頃でした。近くの医院へ行って何度かレントゲンを撮ったりしたんですが…

Come together

この夏、大文字の送り火に誘ってくれた友人から電話があって、「キヨモトの集まりがあるんだけど来ない?」と、また誘いがありました。「キヨモト?」「うん、ほら歌舞伎や浄瑠璃の三味線なんかでやるあの清元だよ」「三味線弾いて歌うのか?」「いや、ま、…

Oh! darling

母が背中や腰が痛いというので病院で検査したところ、脊椎の圧迫骨折だそうで、入院することになりました。しばらくベッドで安静にしてからコルセットで体をしっかり固定してリハビリ、その後、退院ということになりそうです。命に関わるような病気ではない…

大文字

京都の大文字の送り火見学はなかなか楽しかった。貴船の川床料理は台風の影響で川の水かさが多すぎて室内で食べることになったのは残念だったけれど。浴衣姿の芸妓さんふたりが午前中から夜遅くまでずっとつきあってくれて、ひとりは二十歳になったばかりで…

アビイロード

9月27日にビートルズのアビイロードのリミックス盤が出るそうで、また焼き直しがでるのねって感じですが、それでもファンとしては聴いてみたくなります。 https://www.universal-music.co.jp/the-beatles/news/2019-08-08-release/ わざわざ買わなくても…

竹藪

近藤誠氏と養老孟司氏の対談集『健康生活委員会』(文芸春秋社)という本は面白かったな。このお二人のご意見は現代医療とのかかわり方についていろいろな意味で参考になりました。サプリメントなどはこのお二人、ほとんど全部信用していないようです。 参議…

ユリとキキョウ

今年の梅雨は例年よりもジメジメしているような気がする茨城県南部です。雨はそんなに降らないんですけど、毎日どんよりとした空模様です。 さっきまで気が向いたので昭和の歌謡曲を集めたCDを何となく聴いていたんですが、加藤登紀子さんのうたう琵琶湖周航…

清水寺あたり(10年以上前)

友人から大文字の送り火を見に行かないと誘われました。銀閣寺で大文字の送り火で焚くお札を書いてもらって、昼食は貴船で川床料理を食べて、夜は一力茶屋へ行くというコースだそうで、舞子さんも呼ぶのだとかいってましたけど、大文字の送り火を見る時もつ…

アジサイ

梅雨入りしたけれど、昨日今日と割と天気のよい茨城県南部です。写真は10年以上前に撮ったアジサイ。ま、アジサイは今年も10年以上前もほとんど変わりません。 この方のこの動画で言っていることには納得、共感できるんですが、何故かこの方、女装をはじ…

善空寺(つくばみらい市)

今年で yahoo ブログが終わってしまうので、こちらに引っ越してきました。 2010年9月13日に yahoo 書いた記事をコピペしてみました。 つくばみらい市をぶらぶらしていて「阿弥陀如来立像」という看板が見えたので、その看板を出している善空寺(浄土宗)へち…

引っ越し

このブログは近日中に下記の hatenablog へ引っ越しする予定です。 https://nisigahatibei.hateblo.jp/ yahoo によるとHatenablog への引越しツールができるのは7月以降のようですです。

雛菊?

先日、雛菊の写真をアップしたところ、その写真はマーガレットではないのかと指摘してくれた人がいました。確かにそのようですが、ま、雛菊でもよいのではないかと。 マーガレットと雛菊の厳密な違いをネットで調べると、いろいろと書いてありますので、興味…

麦畑

近藤誠医師の『眠っているがんを起こしてはいけない。』という本を読んでみたのだけれど、わりと面白かった。本庶佑医師がノーベル賞をとったことで注目を集めたがん免疫治療薬のオプジーボも近藤氏にいわせると全然ダメなクスリのようで・・・。医師によっ…

雛菊が咲いていたなー

9年前の今頃撮った雛菊の花、綺麗に咲いていたっけなー。 そういえば、ビートルズの Dear Prudence という歌に雛菊が出てきました。 https://www.youtube.com/watch?v=I4xw_Dx0pIg ♪The clouds will be a daisy chain 雲が雛菊で作った(首飾りみたいな)輪…

Vino 好きだったなー

はじめてバイクに乗ったのは13年前に 50cc のヤマハのバイク、VINO を買った時。このバイク、好きだったなー。ただ制限速度30キロで公道をはしるのが怖くなって、125cc のバイクに乗るようになったけれど・・・。 話し変わって、最近このブログでよく書い…

筑波山(10年前)

写真は10年前の5月9日の早朝に小貝川の福岡堰あたりで撮った筑波山です。この写真を撮った時のことは今でもよく覚えていて、ああ、あれから10年かー、なーんて写真を見ながら思ったものでした。10年たつと人も世も変わりますが、筑波山は今もあの時…

10連休も終わりですね

長かったようで10連休も終わりですね。今週にはソフトバンクグループの決算などもあって、個人的に目がはなせません。去年の8月3日、このブログでソフトバンクグループ株について書いた時の株価は8323円、トランプ氏の中国への関税を10%から25%への引き…

令和か・・・

古い科学教育映画を観ていると長閑だな~って感じです。 https://www.youtube.com/watch?v=i7-ipaNCkdw テレビに関してはもう少し後の時代の映画も面白いです。パナソニックの宣伝映画かってな気もしますが・・・。ブラウン管かー、懐かしい。 https://www.y…

満天星

10年程前に撮った満天星の写真です。満天星は難読漢字のクイズに出してもよいかも。知らなければ満天星(どうだん)ツツジとは読めないもんなぁー。ツツジも漢字だと躑躅でやや難読かも。読めても書ける人は少ないような気がしないでもないです。 満天星の…

11年前の桜

昨日、茨城県南部は天気がよかったので新しいバイクでぶらぶらしてたんですが、まだ満開のソメイヨシノがあったりして、ほぼ散ってしまったものが多い中、ソメイヨシノでも個体差があるのかななんて思いました。ソメイヨシノはどの木もクローンで DNA はみな…