Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れ(Under the boardwalk)

以前撮った夕暮れの写真です。 夕暮れはどこか淋しいところがありますが、それでもその淋しさがまた結構好きでして。 音楽の話題です。 ここ二日ローリングストーンズの曲でしたので、アップした写真とは全然関係けれど、 今日もまたストーンズのアンダー ザ…

ゼニアオイ(Brown sugar)

ゼニアオイの花が咲いていました。 花が寛永通宝ぐらいの大きさの花だからということでついた名前のようですが、 寛永通宝よりもだいぶ大きいような・・・。 音楽の話題です。 昨日、ローリングストーンズのアラウンド アンド アラウンドについて書いたので…

鉄塔と高架と空と雲(Around and around)

晴れていても急に大雨になることがありますね。 今年の関東ではそんな日が多いようで、昨日に続いて今日も要注意みたい・・・。 写真は鉄塔と高架と青空と雲。 話題は変わりますが、新選組の軍中法度書というのがあって、 (有名な?局中法度は子母澤寛氏の…

朝日(Another day)

今日は朝からよく晴れた茨城県南部です。 朝日の写真です。 1枚目は鉄塔と朝日、 2枚目は水田に映る朝日、 3枚目はミラーに映る朝日です。 音楽の話題ですが・・・、 ポールマッカートニーのアナザーデイ。 http://www.youtube.com/watch?v=vH6v9JS26xc …

朝(What Have They Done To The Rain )

今朝早く近くをバイクでぶらぶら。 少し朝靄が出てました。 写真は取手市内で撮ったものです。 どこかの高原みたいな風景ですが、 こんな光景がまだ取手市には残っています。 のどかな光景とは裏腹にこのあたりはまだ放射線量が高いままです。 福島原発の事…

バラ(バラの恋人)

バラが咲いていました。 バラといえば、サントリーの烏龍茶のコマーシャルでかかる曲名は「バラの恋人」です。 http://www.youtube.com/watch?v=HVsgu-ZO4G4&feature=related このサントリーのコマーシャル、シリーズになっているようです。 http://www.yout…

定家葛(雨を見たかい)

定家葛が咲いていました。というより石垣にまとわりついていたといった印象です。 その昔、藤原定家の式子内親王への恋心がつのって、彼女の死後、 その恋心が執念となって彼女の墓にからみついたという伝説から 定家葛という名のついた植物です。 定家の日…

小町の里(Susie Q)

昨日、土浦市のはずれ、石岡市との境にある小町の里へ行ってきました。 ここ、小野小町終焉の地だそうで(他にも日本各地に小野小町終焉の地がありますが) 小町の墓があったりします。 小野小町といえば、平安時代を代表する女性歌人のひとりで、 恋と夢を…

睡蓮 (The Sad Cafe)

朝から今の時期としては冷たい雨の降る茨城県南部です。 昨日、柏市あけぼの山公園へ行った時に撮った睡蓮です。 名前に蓮の字がはいっていて、蓮の花に似ていますけど、別の花です。 英語では確か Water lily (水百合)だったと思います。 音楽の話題です…

ポピー

柏市あけぼの山公園へ行ってみると、今日は休園日。 それでも花畑にポピーが咲いていました。(下の2枚はカリフォルニアポピー) ポピーは雛罌粟、当然阿片がとれる罌粟とは別物です。 何年か前、下妻の雛罌粟畑で間違えて阿片のとれる罌粟が 栽培されて問…

沓掛香取神社

昨日、ポカポカ陽気に誘われて、坂東市沓掛に建つ香取神社へ行ってきました。 神社の杜の緑がとても綺麗で、苔むした狛犬にも趣がありました。 このお社の歴史は古く、創建された年は定かではありませんが、 大同2年(809)、空海がこの地に十一面観音を勧…

都忘れ

昨日は一日中雨だった茨城県南部ですが、今朝は雨があがっていたので、 ふらりと散歩に出たおりに見かけた都忘れの花です。 昨日の雨にまだ花が濡れていました。 承久の乱(1221)で佐渡島へ流された順徳上皇が紫色のこの花を見て もう都のことは忘れることに…

ガザニアとシラーペルビアナ

昨日、またぶらぶら散歩した時に撮った花の写真です。 1枚目はガザニア、2枚目はシラー ペルビアナかな? 音楽の話題ですが・・・、 ビルエヴァンスという有名なジャズピアニストがいて、 ビルエヴァンスといえば、ワルツ フォー デビー というぐらいに有…

また水田

また水田の写真です。(数年前に撮ったものもあります) 音楽の話題ですが・・・、 少し前にアイルランドの歌のことを書いたので、有名なアイルランドの歌、ダニーボーイです。 ハリーベラフォンテの歌だと、アイルランドの自由のために戦いへ行った息子を想…

散歩

昨日、少し風が強かったものの、爽やかな天気にさそわれて、近所をぶらぶら散歩しました。 歩きはじめた時は少し肌寒いかなと思いましたが、歩いているうちにだんだん暖かくなってきて、 しまいに汗が出てきました。5月は新緑が綺麗! 若竹の緑がよい感じだ…

朝の水田(にうつる鉄塔と電柱 )

早朝の水田に映る鉄塔と電柱です。今頃の季節の早朝の水田はいいな~。 米が主食の民族の一人の僕にとってはこういう風景に何か特別な思い入れがあるのかも。 民族といえば、いろいろな民族音楽があるけれど、 アイルランドのダンス音楽がわりと好きです。 …

水田の風景

水田の風景です。 1枚目は田圃の畦道に咲いていたヒナゲシ。 4枚目は3枚目に写っている赤い家を望遠で撮ったもの。 赤い家といえば、Red house というブルースがありましたっけ。 失恋しちゃった男の歌。ジミヘンのギターが聴き所かな。 ↓ http://www.you…

クレマチス

クレマチスの花が咲いていました。 一番上の写真、白いクレマチスの花が白トビしてしまいました。 この花、花びらが6枚のものを鉄線、8枚のものを風車といいます。 写真のクレマチスは花びらが8枚だから、風車ということになります。 ちなみに、鉄線は中…

水田

田植えが終わったばかりの水田です。(3枚目の写真は田植え前の水田) 水鏡に写っている景色は実体のないただの幻(illusion)、でもその幻は実体を反映している・・・。 何がいいたいのかって、書いている本人にもよくわかりません、です。 音楽の話題ですが…

板橋不動仁王門の新旧

つくばみらい市板橋不動仁王門の改修工事が終わったので、改修前の門とくらべてみました。 色は塗り替えられていますが、以前の木材が使われているし、建物の姿も変わっていません。 上2枚が改修後、下2枚が改修前です。 3枚目の写真には当時乗っていた 5…

新しくなった姫宮神社

取手市市之代姫宮神社の鳥居がついこの前新しくなったと思ったら、 いつの間にか社殿も新しくなっていました。 新しく綺麗になってよかったと思う反面、古いモノがなくなるのは少し淋しい・・・かな? 下の2枚は旧鳥居と旧社殿。 音楽の話題ですが・・・、 …

New morning

早朝、小貝川へ行ってみました。 鉄塔の間から朝日が昇り、川を染めていました。 朝で思い出す音楽はいろいろありますが、 今朝は気分よくボブディランの New morning といったところで・・・。 ↓ http://www.youtube.com/watch?v=E9Zha3BWbl8 歌詞は下記の…

本多重次の墳墓

また2006年に撮った写真からです。 取手市台宿に「本多作左右衛門重次墳墓」がありました。(今もあるはず) 本多重次についての詳細は説明板のとおりで、この墓は茨城県指定史跡になっています。 説明文には彼の息子が越前丸岡の城主になったと書かれていま…

タンポポ

2006年の春にデジカメを買って、このブログを始めました。 その年の春に撮ったタンポポの写真です。タンポポの横は散った桜の葉。 最近、写真を撮ってもあの頃みたいなワクワク感がなくなってきたかなぁ。 音楽の話題ですが・・・、 大好きなキースジャ…

牡丹

朝起きてみると結構激しく雨が降っていました。午後には上がるのかなぁ? 写真は数年前の5月に撮った雨に濡れる牡丹の花です。 最近、以前撮った写真ばかりアップしてますが、写真も今流行りのリサイクルということで・・・。 音楽の話題ですが・・・、 バ…

つつじ

午後になって雨が降り出した茨城県南部です。 咲き始めたツツジが雨に濡れていました。 音楽の話題ですが・・・、 シューマンの『子供の情景』の中の1曲、トロイメライ(夢)。 http://www.youtube.com/watch?v=KrRBE8lfC_s 本来はピアノ曲ですが、チェロの…

暗雲

明後日からゴールデンウィーク後半の始まり、でも関東の天気は下り坂だそうです。 で、数年前の5月の早朝に撮った暗雲の写真です。何か陰気くさい印象がなくもないけれど、 こういう写真もまたまにはいいかなと・・・。 音楽の話題ですが・・・、 半世紀以…