Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い花

暑い日の続く茨城県南部です。昨日、取手市は36度まで気温が上がり、 アイスクリームを買いに近くのコンビニまで行った時、あまりの暑さにびっくりしました~。 コンビニまで歩いて5分足らずなんですけど、途中で倒れるかと思った・・・。 写真は数年前の夏…

早朝の雲

早朝、涼しくて気持ちよさようなのでバイクでブラブラ・・・、 帯状の雲がみえたけれど、まさか地震雲じゃないよなぁ? 去年の大地震以来、少し形の変わった雲を見ると地震雲か? なーんてすぐに思ってしまいます。 以前はそんなことなかったんですけど・・…

花畑の二人

以前小貝川の花畑(下妻市)で撮った写真のなんちゃって絵画です。 花畑にはやはり女の人が似合います。 下妻市といえば、大宝八幡宮という古いお社があって、 ここ、名前が大宝ということで、宝くじ当選に御利益があるのだそうな。 下妻のイオンの宝くじ売…

向日葵

梅雨が明けて数日は猛暑でしたが、ここ数日はウソのように涼しい茨城県南部です。 あけぼの山公園の向日葵が咲きはじめました。見頃は今度の週末かなぁ? 向日葵の蕾は花びらが見事にたたみ込まれていて感心してしまいました。 下の写真も向日葵の一種のよう…

黄色い葉と蜘蛛の巣

また昔撮った写真ですけど・・・。 黄色い葉(何という植物だろう?)に蜘蛛の巣がはっていました。 森に霧がかかっているように見えなくもない?? う~ん、やっぱり見えないか・・・。 音楽の話題です。アートオブノイズの Moments in love、 http://www.y…

小貝川土手で撮った雲(6年前)

6年前の今頃、小貝川土手で撮った雲の写真です。 昔の写真ばかりアップしていてもしょうがないような気がするけれど、 ま、いいか・・・。 今朝、涼しいので、蓮の華の写真を撮りに出かけようかと思ったけれど、 何やら雨になりそうな空模様だったので、や…

早朝の小貝川と筑波山 2

昨日の早朝撮ってきた小貝川と筑波山の写真のあまりものです。 昨日、梅雨明け宣言のあった関東地方ですが、 梅雨明けそうそう、いや、暑かった。 夕方、ちょっと出かけた先で、全然知らない人から、 「今日は暑かったですね」 と、声をかけられたので、 「…

早朝の小貝川と筑波山

早朝、また小貝川(と筑波山)の写真を撮りに行ってきました。 日の出前、太陽が下から雲を照らすと雲は赤く染まるみたいです。 夏の早朝は実に爽快、でも、今日の関東はまた暑くなりそうだなー。 音楽の話題です。ビージーズの In the morning、 http://www…

早朝の小貝川

暑くなってきて、昼間はバイクに乗る気になれませんが、 早朝のバイクは気持ちいい! 小貝川の岡堰へ写真を撮りに行ってみました。 日の出の少し前、空が赤く色付いて綺麗でした。 耳をすますと、草木が風になびく音だけが聞こえてきました。 川や草木や鳥や…

蓮の華

そろそろ蓮の華(蓮には「花」という漢字よりも「華」の字が似合いますね)の咲く季節です。 写真は5年前の7月に撮ったもの、また今年も何処かへ蓮の華を見に行きたいものです。 音楽の話題です。My sweet Lord、神様へのラヴソングといった感じの歌です。…

早朝の小貝川

早朝の小貝川です。 上の写真は数日前に撮ったもの、下は数年前に撮ったものです。 ほぼ同じ所で撮った写真ですが、空の色が違うとずいぶんと雰囲気が変わります。 音楽の話題です。今日もゼッペリン、I'm gonna crawl http://www.youtube.com/watch?v=LCL3G…

2年前のマキ

最近、マキちゃんに会いにいっても会えませんが、元気にしているのかな? 2年前に撮ったまだアップしたことのない写真(だと思います)があったので・・・。 音楽の話題です。レッドゼッペリンの Tea for one. http://www.youtube.com/watch?v=JWvsdhuWVBU …

案山子

毎年、この田んぼに立つ案山子を撮っているので、今年も。 今年の案山子のファッションは少しおとなしめな感じがしないでもありません。 音楽はピンクフロイドの The scarecrow. http://www.youtube.com/watch?v=ow3SzlGv8dU 彼らのファーストアルバムに入っ…

ハイビスカス?

以前撮った写真ですが、これ大きな花なのでハイビスカスかな? アオイ科の花であることは間違いないんですけど・・・。 芙蓉とか似た花があるのでよく分かりませんが、 広い意味でとらえれば芙蓉もハイビスカスの一種だそうだから、 アオイ科の大きな花はみ…

緑の田んぼ

田んぼを撮るなら水をはった水田に景色が映っている、そんな写真がよいかと思いますが、 少し稲が育って緑で染まった田んぼも悪くありません。 アップしたパノラマ写真は少し色が不自然ではないかと思われるかもしれませんが、 ま、僕としては今頃の田んぼの…

桔梗

桔梗の花が咲いていました。 花びらに血管のように葉脈?が出ていて、ちょっとグロテスク? う~ん、個人的にはあまり好きな花じゃないかも・・・。 万葉の昔、「朝顔」といえば、この桔梗の花のことだったとか・・・。 歴史上、桔梗紋の人物は不幸な死に方…

昨日の午後

今日の茨城県南部は朝から曇り、今にも降り出しそうな天気です。 昨日の午後は晴れていたんだけどなー。 ということで、昨日の午後撮った写真です。 こんなふうにプカプカ雲が浮いている空、好きです。 上の写真、稲がずいぶんと生長して緑が綺麗でした。 民…

ジェット機

今日の茨城県南部は朝から曇り空、梅雨らしい天気になってきました。 写真は昨日撮ったジェット機(小さく写ってます)。 飛行機に乗るのは大の苦手だから今後も乗ることはまずないと思いますが、 何処へ飛んで行くのかなと飛んでいる飛行機を見るのはわりと…