Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2年前のマキ

イメージ 1

最近、マキちゃんに会いにいっても会えませんが、元気にしているのかな?

2年前に撮ったまだアップしたことのない写真(だと思います)があったので・・・。


音楽の話題です。レッドゼッペリンの Tea for one.

http://www.youtube.com/watch?v=JWvsdhuWVBU

Tea for two(二人でお茶を)というスタンダードナンバーがありましたが、

タイトルはそのもじりで、「一人でお茶を」といったところでしょうか。

気怠いブルースナンバーです。女と別れた男が、

時のたつのが遅くて、1日が何日にも、1分が一生にも感じられると、

「私達に似合うわね」と彼女はよくいっていたけれど、それは結局君にということだったと、

男の愚痴が歌われてます。

恋愛はくっつく時よりも、別れる時の方がエネルギーを消耗するような気がします。

けど、二人でお茶を飲むよりも一人でお茶を飲む方がより「人生」を感じられるかも。

恋人がいても、友達がいても、結局、人は一人で生きていかなくちゃなりません。

生まれて来る時も一人でなら、死んで行く時も一人、生きている間も結局一人。

他人の人生を生きることはできないし、自分の人生を他人に代わってもらうこともできません。

なーんて説教臭い話しはつまんないだけですね。

それこそ、こんな話しを聞いていると、退屈で時のたつのが遅くてイヤになる・・・、

ねえ、マキ、そうだろう? そんな当たり前のことを何を今更って・・・。