Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

キッコーショウの看板

竜ケ崎市で見かけた醤油の看板。 キッコーショウはキッコーマンと紛らわしいけれど、 土浦市に本社のある柴沼醤油の製品で、全く別の銘柄です。 亀甲の中に「正」の字のマークもキッコーマンに似ています。 (ちなみにキッコーマンのマークは亀甲の中に「萬…

竜ケ崎駅付近

写真はまた竜ケ崎で7年前に撮ったもの。 上3枚は竜ケ崎駅付、一番下は防火用水の石の水入れ? 竜ケ崎はどこか昭和の香りの漂う街でしたっけ。 音楽はキースじゃレットの Book of Ways 11、 Book of Ways というアルバムはキースジャレットが クラヴィコード…

竜ケ崎観音など

7年前の12月に竜ケ崎の街で撮った写真です。 1枚目と2枚目は竜ケ崎観音とそのあたりで撮ったもの。 何やら閑散とした印象の街でしたが、今も変わらないかな? 3枚目の蒸気機関車は昭和40年まで現役で 関東鉄道竜ケ崎線で働いていたもの。 もし今もこ…

ネギソフト

柏市の「道の駅しょうなん」でネギのソフトクリームを食べてきました。 でも、ネギの味はしなかったなぁ、やたら甘かった。 もっとも僕が味覚音痴なのかもしれませんけど。 ニンニク匂いの強烈なソフトなーんてのも面白いかも。 カブのソフトクリームなーん…

5~6年前の今頃の季節に撮ったススキです。 光を受けてキラキラと綺麗でしたっけ。 ipad pro のキーボードやペンがなかなか入荷しないので、 昨日、本体だけ入手しました。 でかいタブレットですが、重みはそれ程感じません。 画質も綺麗だし、音質もタブ…

遍照院と常総市役所

上の写真は茨城県桜川市真壁の遍照院という寺で撮ったものだったかな。 数年前、よくイチョウとその落ち葉の写真を撮ったっけ。 この寺には真壁氏累代の墓(五輪塔)が約40基ありました。 下の写真は今日撮った常総市の市役所。 鬼怒川堤防決壊の時は水び…

晩秋の神社

この写真は茨城県桜井市真壁の五所駒瀧神社で撮ったのだったかな? 雰囲気のよい神社でしたが、ここも交通の便が悪いからか、 ほとんど人がいなかったっけ。 桜井市真壁に筑波鉄道が通っていた頃は真壁駅もあったし、 それよりもっと昔、真壁はれっきとした…

晩秋の古刹

また晩秋の写真ですが・・・。 上の写真は茨城県牛久市の古刹観音寺の山門。 日本一大きな牛久大仏のわりと近い所にあるし、 本堂が県の重要文化財に指定されていたりするので、 もし牛久大仏へ行くことがあれば、 この寺へ寄ってみるのもよいかも。 ひっそ…

紅葉

昔、撮った紅葉の写真です。 今年は気温が高めですけど、紅葉はどうなのかな? 音楽は Miles Davis の Flamenco Sketches https://www.youtube.com/watch?v=nTwp1sgUJrM この静けさ、当時のビルエヴァンスの雰囲気だな~。 ピアノでビルエヴァンスが参加して…

晩秋の気配 2

昨日に続いて晩秋の写真を何枚か。 こういった写真を見ていると、 何年か前まで写真を撮り歩いていた頃が懐かしいなー。 あの頃は写真を撮るのが本当に楽しかったっけ。 また撮り歩いてもよいのだけれど、 同じような写真ばかり撮っていてもしょうがないしな…

晩秋の気配

気温は高めですけど、晩秋の気配の漂うこの頃です。 以前よく写真を撮り歩いていたので、晩秋の写真を何枚か・・・。 Amazon のプライムビデオがなかなかよい感じだと思っていたら、 今度は音楽配信(プライムミュージック)も始めたそうで、 やるね、アマゾ…

カモメ(飛行中)

先日はとまっているカモメだったので、 今度は飛んでるカモメの写真です。 空を飛ぶ動物、考えてみると凄い! 一対の翼で高低、方向、速度を自在に操るのだから。 目も良さそうだしなぁー。 地球の重力なんてなんのそのだもんな~。 鳥に敬意を払って哺乳類…

色づく木々

はやいもので、今年もイチョウの葉が色づいて、 そろそろ散りはじめる時期なんですねぇ。 トシをとるにつれて時間の流れには加速度がついてくるようです。 小学生の頃、1年間はあんなに長く感じられたのに・・・。 って、そんな爺臭いこといっていてもしゃ…

カモメ

6年前の今頃の時期に撮ったカモメです。 また今年もどこかの国から渡ってきているのかなぁ? 渡り鳥には人と違って国境なーんて関係ないもんな。 話題は全然違いますが・・・、 この前ネットで NHK の資産が過去最高で1兆円超えなんて記事を見て、 NHK さ…

Free as a bird

写真は7年前に撮った鳥(ハトかな?)の群れ。 この写真を撮った時の記憶はあるのだけれど、 あれからもう7年か・・・、時の流れははやいな~。 写真にちなんで、音楽はジョンレノンの Free as a bird. https://www.youtube.com/watch?v=vR3mJRbCOP8 ジョ…

山の坊市民緑地

取手市の常総線の新しい駅「ゆめみ野」あたりは 数年前からどんどん宅地化が進んでいます。 そんな中、結構広い雑木林が「山の坊市民緑地」として残っています。 雑木林の中に遊歩道が伸びていて、中へ入るといろいろな植物がはえています。 この雑木林は昔…

空(秋葉原だったかな?)

この写真は秋葉原駅近くで撮ったものだったっけかな? 秋葉原の空の眺めも変わったものだなーと思います。 最近、キンドルの画集がお気に入りで、 この前買ったアマゾンの安いタブレットでよくみています。 片手で見るにはちょうどよい大きさだし、 このタブ…

手賀沼のあたり

写真は何年か前の今頃の季節に撮った 手賀沼近くのサイクリング道と手賀の丘公園。 上の写真の左側、茶色く写っているのは枯れた蓮の葉です。 数年前の写真ですけど、今もこのあたりは変わってないと思います。 最近、体力がなまってきているので、 自転車で…

筑波山神社のネコ(4年前)

4年前の秋、筑波山神社で撮ったネコちゃんです。 今も元気にしているかなぁ? 音楽はまたビートルズで Hellow goodbye. 最近 YouTube に映像の綺麗な動画がアップされました。 https://www.youtube.com/watch?v=rblYSKz_VnI この曲、バックコーラスの ♪Hello…

以前撮った柿です。 そういえば、今年はまだ柿を食べてないなぁ。 音楽はビートルズの Revolution. https://www.youtube.com/watch?v=BGLGzRXY5Bw 60年代後半の映像ですが、元はフィルムではなくビデオ、 テレビ放送はまだ白黒とカラーが混在していた頃で…

今日撮ったコスモスと加工写真

秋の花というといろいろありますが、 コスモスが最初に頭に浮かびます。 で、写真は以前撮ったコスモスを加工したもの2枚。 一時、写真を加工して遊ぶのが楽しかったけれど、 最近はそういうのにも飽きてきたかなぁ? 我ながら飽きっぽいんですよねぇ。 秋…

三軒地稲荷神社

昨日、NHK で稲荷神社についての歴史番組を観ていて、 お稲荷さんはたいそうにご利益があるそうなので、 取手市にも稲荷神社はあるのかなと思って調べてみると、 取手市宮和田(藤代)に三軒地稲荷神社というお社がありました。 で、早速、お参りに行ってみ…

コスモス

柏の大型電器店へちょっとした買い物へ出かけたついでに、 あけぼの山公園へ寄ってみました。 黄花コスモスはほぼ満開でしたが、 風車前のコスモスの花畑はまだぽつぽつ咲いている感じで、 満開にはまだまだといったところでした。 写真は8年前の10月27日に…

一言主神社

先週の土曜日、久しぶりに常総市の一言主神社へ行ってみました。 木々の緑はやや黄色がかって、秋の訪れを感じさせました。 古いけれどお気に入りのコンデジ、パナのLX-1 をもって行って、 写真を撮ってみましたが、やはり悪くないです、このカメラ。 話しは…

路地(守谷市)

写真は数年前に撮った守谷市内の路地。 つくばエクスプレスが通るようになって 守谷の駅前は随分と様変わりしましたが、 駅前から離れるとどこか懐かしい光景がまだ残っています。 「塩小売所」という看板は塩が専売だった頃の名残かな? 話し変わって・・・…

栗と彼岸花

昔撮った栗と彼岸花です。 どちらも秋っぽいかと思いまして・・・。 栗の生産量は茨城県が1位だったりします。 でも栗って皮をむくのが面倒だなー。 音楽はジョージハリスンの Brainwashed https://www.youtube.com/watch?v=h0AyDsTdVC0 いろいろなモノに洗…

ススキ

9年前の早朝撮ったススキです。白い丸は月。 デヴッドギルモアの新作 Rattle that lock よい感じだな~。ピンクフロイドの音がする。 アルバムの1曲目 5 AM、途中で終わってしまいますが・・・。 https://www.youtube.com/watch?v=6uDmZfkZ2QY https://www.…

常総線 2

9月18日現在、常総線の水海道~下妻間以外は一応復旧したようです。 ただまだ間引き運転のようですけど。 写真は以前水海道駅を撮ったもの。確か同じ地点で撮った写真です。 上は広角、下は望遠で。この頃は写真を撮るのが楽しかったっけな~。 話しは変…

常総線

常総市での鬼怒川土手の決壊には驚きました。 常総市水海道には知り合いが何人もいるので心配です。 はやく元の生活に戻れるといいのですけど。 常総線は浸水の被害のなかった守谷・取手間も含めて 全線不通になっていますが、これも早く復旧すればいいのだ…

彼岸花

写真は何年か前に撮った彼岸花です。 今年は涼しくなるのが早かったので もう彼岸花、咲いているかなぁ? また今年もどこかへ彼岸花の写真を 撮りに行こうかと思うものの、 イマイチその元気が出てきません。 カメラなど持って行かずに花だけ見に行く、 なー…