Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョンの魂 アルティメイトコレクション

「ジョンの魂 アルティメイトコレクション」という CD 6枚組(いろいろとヴァージョンがあるみたいです)が発売されました。アマゾンミュージック HD で聴いてみましたけど、何だか聴いていて妙に恥ずかしくなるようなところがありました。このアルバムの発…

母の発熱

母がこの土曜から発熱しはじめ、日曜に 38 度ぐらいになったので、月曜日、かかりつけ医に電話したところ、発熱外来のある病院を紹介してくれて、そこへ行って下さいとのこと。で、紹介された病院でPCR検査をしたものの診察はなし、薬も出ませんでした。…

Where the river goes

PC からスピーカー Tannoy Gold 8 にバランス接続すべく USB DAC を買って、4.4 バランス出力から左右のスピーカーの XLR 端子へつないでみたところ、アコースティックの音楽では音の透明感が増しました。高音の音色が確かに違うし、定位感がよくなった。USB…

Tannoy Gold 8 モニタースピーカー

Tannoy のスピーカー Gold 8 が届いたので早速セッティングしたのだけれど、いや、重いしでかい。PC 用のスピーカーというよりは本格的なオーディオスピーカーといった感じです。聴く位置がスピーカーに近いこともあって、スピーカーのボリュームは9時ぐら…

A most peculiar man

コロナウイルスは変異種が出てきて何やらおさまりがつかなそうな感じだし、新型コロナの mRNA ワクチンにしても長期的な安全性などどこか怪しい気がするし、これはひきこもるしか新型コロナから身を守る方法はないかななんて思っている昨今です。そういえば…