Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Budapest concert

キースジャレットが2018年に2度の脳卒中を起こして再起不能というニュースが流れてため息ものでした。最近、悲しい知らせが多いです。彼の Budapest concert(2016年録音) という2枚組の新しいソロアルバム(10月30日発売)から2曲がアマゾンミュー…

近藤等則氏も逝ってしまった

近藤等則氏も亡くなってしまったのか。面白いトランペッターだったのに。彼はきっとマイルスデヴィスが大好きだったと思います(知らないけれど)。いろいろな人の死の知らせはさみしいものです。そろそろ君達の世代の番だぜといわれてるみたいで。https://w…

わたしの彼は左きき

筒美京平氏が亡くなったというニュースが流れていましたが、また昭和が遠くなったなぁと感じたものです。歌謡曲はそれほど好きではなかったけれど、音楽ファンとしてはそれなりに聴いていたようで、彼のメロディはいろいろと頭に残っています。浅丘めぐみさ…

Gimme some truth

Gimme some truth というジョンレノンのベスト盤が10月9日に発売されて、早速、アマゾンミュージックHDのハイレゾ音源で聴いてみました。リミックス音源で音質は確かに良くなっているし、細かい点でこれまでの音源との差が分かりますが、ただよーく耳をす…

元気を出して行こう

雨降りの茨城県南部です。従兄弟の死で気分が沈んでいるのか、やたらに静かだなと感じる午後です。何かをやろうという気も起きなくて、何となく株価を眺めていると持ち株が結構上がっていて、結構なことだけど、株価なんて単なる数字だし、どーでもよいよう…

はやすぎる死

従兄弟がまだ50代で急死して、いやー、まいった。昨日の朝電話で知って、驚いてかけつけたところ、呆然としている叔母を見てかける言葉がありませんでした。死因は脳血管障害だそうだけど、高血圧だったとはいえ、突然に死んでしまう病気というのは本当に…