Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東斬寺のイチョウとクスノキ

このあたりのイチョウの木の中では比較的に葉の散るのが遅い取手市東斬寺のイチョウも ほとんど葉を散らせていました。対照的に常緑樹の楠木は緑の葉が綺麗でした。 楠木が葉を散らすのは新緑の頃、新しい葉と交換するように散るのだったかなぁ? 音楽はまた…

枯木立(桜)

桜の木はすっかり枯木立になりました。 でも、春がくればまた満開の花を咲かせ、夏には緑の葉でいっぱいになります。 選挙が近いですね。 選挙の結果がどうであれ、この国の将来を考えるとあまり明るくないかもしれないなぁ。 この国に限らずどの国も大差な…

長龍寺の紅葉(合成写真)

昨日アップした長龍寺の紅葉の写真2枚ををたてに繋いで1枚にして、 広角レンズで撮ったような写真してみました。 少し画像が歪んでしまいましたが、楓の大木の雰囲気が伝わるような気もして・・・。 音楽は昨日、ちょっとふれたモードジャズに関しての簡単…

紅葉(長龍寺)

昨日、今日と寒いけれど、よい天気の茨城県南部です。 昨日、守谷駅近くの長龍寺に大きな楓の木があるので行ってみました。 紅葉は見頃を過ぎていましたが、それでも光の加減によっては綺麗に見えました。 音楽はマイルスデヴィスの Milestones、 http://www…

白鳥(菅生沼)

写真は数年前の冬、撮った菅小沼の白鳥です。 今年ももう菅生沼に白鳥が渡来しているかなぁ? 野生の白鳥に餌づけするのは考え物だと思うんですが、 菅生沼ではどこかのオジサンが毎日大量のパンくずを白鳥達に餌付けしているようです。 その近くに「餌付け…

初冬の雑木林

昨日、病院帰りに撮った写真です。 初冬の関東の雑木林は色づいた葉の落葉樹や緑色の葉の常緑樹が雑然と混ざりあって 面白い・・・かな? 音楽はジョージハリスンの Isn't it a pity、 http://www.youtube.com/watch?v=CO02biCVZd8 歌詞は下記のとおり、いろ…

初冬のあけぼの山公園 2

写真は一昨日柏市のあけぼの山公園へ行って撮ってきたものです。 1枚目は布施弁天の三重塔と紅葉、下はお馴染みの?花畑前の風車です。 桜やチューリップ向日葵やコスモスの花が満開の時期もよいんですが、 これといった目玉はないものの、冬のこの公園の雰…

初冬のあけぼの山公園

少し寒いけれどよい天気の茨城県南部です。 昨日に続き今日も午前中に病院へ行って、心電図をとって、診察をして・・・・、 先週、心電図をとったばかりなのに、そんなに何度もとる必要あるのかなぁ?? 明後日は腹部の CT とエコー検査だそうで、人間ドッ…

初冬の木

午前中は青空の広がるよい天気でしたが、 午後になって雲がふえてきた茨城県南部です。 夏の間は緑が綺麗だった近所の木が赤茶色になっていて、 イチョウの木はだいぶ葉を落としていました。 もう12月ですもんね。 テレビで選挙関連の放送をしてましたが、 …