Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何という花かわかりませんが。

何という花か分かりませんが、畑に咲いていたので、何か野菜の花かもしれません。

紫陽花

紫陽花が咲いていました。ということはもうそろそろ梅雨入りか・・・。

飯塚伊賀七(五角堂)

つくば市谷田部に飯塚伊賀七の設計した五角堂があるというので見に行ってきました。詳しくは説明板のとおりです。この五角堂を紹介したサイトに「あなたは分度器を使わずにコンパスと定規だけで正五角形が描けますか?」と書いてありましたっけ。伊賀七の生…

五月晴れの利根川

雲ひとつない五月晴れの利根川です。茨城県取手市側から撮りました。向こう岸は千葉県。鉄橋は常磐線の鉄橋です。

スイレン

早朝は花を閉じていたスイレンが昼頃になって花を開きはじめました。蓮に似ているので睡蓮という名前がついたそうですが、英語でスイレンは Water lily(水ユリ)というようです。季語は夏、もう初夏の花が咲く時期になったんですね。

富士山(取手市利根川の土手から)

今朝は天気がよいだけでなく空気が澄んでいて、富士山が見えるかなと思ってちょっと利根川の土手(取手市)まで行ってきました。富士山がよーく見えました。これほどはっきり見えることは珍しいのではないかと思います。同じような写真ですが何枚かアップし…

石のクワガタ

茨城県常総市で見かけた石のクワガタ。石の質感とクワガタの質感が妙にマッチしていて、面白いなと思いました。

大生郷(おおのごう)天満宮

日本三大天満宮といえば、まず九州太宰府の天満宮、それから京都の北野天満宮。ここまではすぐ思い浮かびますが、その次ぎがここ茨城県常総市大生郷(おおのごう)の天満宮なのだそうです。菅原道真が太宰府で憤死した後、彼の第三子三郎景行(かげゆき)が…

朝の水田

手賀沼(手賀川)の南側に広がる水田です。朝日が田の水に映って綺麗でした。

白い鳥

朝、手賀沼(手賀川)の南側に広がる水田にいた白い鳥です。何という鳥かよく分かりませんが、白鷺かなぁ?

手賀沼の鴨、いやアヒル鴨、ちゃう、アヒルかも。アヒルと鴨は家禽か野生かの違いで、結局、同じ鳥ですけど。

水辺の風景

天気がよいので手賀沼へ行って来ました。家族連れなどで結構にぎわっていました。

水海道有料道路

常総市水海道有料道路の風景です。早朝ということもあって、クルマは全くはしってません。いや、リヤカーをひくおじさんとすれちがいました。おじさん、リヤカーでも車道を通るならちゃんと左側通行してね。この有料道路、国道354号線の混雑緩和のための…

若草大橋有料道路

去年の4月18日に開通した若草橋有料道路を通ってきました。この橋は利根川にかかり、茨城県利根町と千葉県栄町を結んでいます。平日の午後3時半頃に撮った写真ですが、極端にすいていてだーれも通ってません。料金所のおじさんが暇そうで「バイク、気持…

田植え

ほとんど田植えは終わったようですが、まだ田植えの終わっていない田圃も少しあるようです。田植えの様子を撮ってきました。今はほとんど機械化されているんですね。

水鳥のつがい

水鳥(鵜かな?)のつがいがいました。一羽が水の中に入るともう一羽もすぐに後を追って水の中へと入って行きました。

駐車場にて

猫ががらがらの駐車場であくびしてました。その猫をかまっていたら別の猫がどこからか出てきました。夫婦かな、いや兄弟かもしれない・・・。それにしてもデカイ口だなぁ。