Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2009-01-01から1年間の記事一覧

今月18日に撮った写真ですが、何やら夏の雲のようにもくもくとして、例年の今頃の雲とは違うような気がします。 今年もあっという間に過ぎたようでいて、それでも、振り返ってみると様々なことがありました。来年もまた健康で一年を無事に過ごせたらよいなと…

野焼き

守谷市の森林公園へ猫を見に行ったんですが、残念ながら猫には会えませんでした。 写真は公園の近くの田圃で野焼きをするご婦人です。こういうファッション?がカッコイイと思えるようになったのは最近のことのような気がします。 下の写真は野焼きをするご…

ハッチ(まき)

晴れてはいるけれど寒い茨城県南部です。守谷市の森林公園にハッチ(マキ)(名前を合わせると鉢巻き)がいました。クルマの下に置いてあった容器で水を飲んでいましたが呼ぶと出てきました。なでても平気だし人なつこい猫です。この猫、山葵やゆかりの母親…

樹皮

樹皮です。一番上は欅、次ぎの2枚は桜、その下は柿、松、楓と続きます。

bricks in the wall

♪All in all it's just another brick in the wall. All in all you're just another brick in the wall. なーんて歌があったっけ。

白鳥

先程アップした白鳥の写真から造ったなんちゃって絵画です。

また菅生沼の白鳥

毎日続けていることを休むのはやはり気持ちが悪いので、また去年の12月に菅生沼で撮った白鳥の写真を引っ張り出してきました。 ピンボケ気味だったのでアップしなかった写真だったと記憶してますが、今見ると躍動感?があって悪くないかなと思ったりもして・…

菅生沼の白鳥と鴨

今日は載せる写真がないので去年の12月菅生沼で撮った鴨と白鳥の写真を引っ張り出して来ました。 冬になって毎日写真を撮るのが少しきつくなってきました。そんな訳で毎日更新を心掛けてきたブログですが、これからお休みする日が多くなりそうです。 インフ…

牛久沼

晴れたり曇ったりの茨城県南部ですが、今日は今頃の季節にしては暖かだったので、牛久沼水辺公園へ行ってみました。 何が釣れるのか知りませんがつりオヤジがちらほら見受けられました。舟にのってくわえタバコのオヤジさん、カッコよかったです。舟を操る竿…

みー

うちのみーです。 いつも他のネコの写真ばかり撮っているけれど、君のことが一番好きだからね~。

ゆかり(ネコ)

守谷市森林公園のネコというと山葵(チビ)の写真ばかり載せてきたような気がするので、今回はゆかりの写真を集めてみました。よく見るとこのこもいろいろな表情があって個性的で面白いネコです。

大日如来

つくばみらい市の板橋不動境内にあった石仏です。「奉造立大日如来」と書かれているので大日如来ですね。板橋不動は真言宗の寺ということもあり、大日如来があっても不思議ではありません。しかしもともとは寺の境内にあったのではなくてどこか道の横にでも…

白ネコ3匹

ぶらぶらしていて白ネコ3匹を見かけました。親子でしょうか? 一匹は随分とトシをとっているようです。 下の2枚は3匹の中では一番若そうなネコの二通りの「振り向き」です。 「白ネコ3匹を見ると幸運の前兆」なーんてジンクスを勝手こしらえて、信じるこ…

聖徳寺

つくばみらい市に聖徳寺という寺があります。門横の石碑には「聖徳太子建立 親鸞聖人遺跡」と書かれていました。そう書いてあるからには相当古くからある寺だとは思いますが、本堂はコンクリート造りの新しいものでした。 親鸞が茨城県へ来ているというのは…

大根干し

大根が干してありました。沢庵を作るのかなぁ? 個人的な好みをいえば、大根は苦手な食べ物の中のベスト5入りしているし、漬け物はベスト3入りしていたりで、沢庵は苦手な食品の中のトップなんじゃないかと思いますが、それでも大根を干してある光景は何と…

チビとゆかり

昨日、今日と天気のよい茨城県南部です。ことに昨日の昼間はよく晴れて風も弱くインディアンサマー、小春日和といった天気でした。 守谷市の森林公園へネコを見に行ってみると、チビとゆかりがひなたぼっこしていました。この2匹はたまにじゃれあったりして…

姫蔓蕎麦

小さな花が沢山咲いていました。 姫蔓蕎麦(ひめつるそば)かな?

公園のイチョウ

数日前にも撮った公園のイチョウです。前よりもいっそうイチョウの葉が散っていました。 写真を撮っていると、何してるんだ? とばかりに犬が出てきてこちらを見てました。

安穏寺など

1枚目は大杉神社の別当寺で天海が住職をしていたこともあるという安穏寺のお堂です。大杉神社のすぐ隣りというか、同じ敷地に建っているといってもよいような印象でした。ただこちらの建物は古くて地味で、きらびやかで派手な大杉神社の建物とはだいぶ雰囲…

大杉神社

一昨日、天気がよかったので稲敷市の大杉神社へ行ってみました。 入口に大きな天狗の石像がありましたが、このあたり天狗が出たのかなぁ? 相当古くからある神社のようですが、社殿はまだ新しく派手です。装飾が多すぎる感じで、それで大杉(多すぎ)神社か…

変な石像

龍ヶ崎市で見かけた石像です。母親が子供をおんぶしている像だと思いますが、母親より子供の方が大きいように見えてどこかアンバランス。何か意図があってそうしたのか、それとも造ってみたらそうなちゃったのか? 母親の唇が赤くそまっていてちょっと艶っぽ…

師走の板橋不動

半年ぶりに板橋不動へ行ってみました。前に訪れた時は桜の花が咲きほこっていましたっけ。 お正月には参拝客でにぎわいますが12月の境内はどこか殺風景です。 1枚目はこれまでに何度も撮った文禄年間(1595年頃)に建てられたという本堂です。 2枚目はその…

落ち葉と六地蔵

守谷市の海禅寺の境内で撮った六地蔵です。イチョウの落ち葉が降り積もっていました。 随分と古そうな六地蔵です。石の剥落の具合からみると江戸時代の初期か中期に造られたのかな?

散りもみじ

タイトルの「散りもみじ」という言葉があるかどうかは知りませんが、散った楓の葉です。赤くなる前に散ってしまう葉があるかと思うと、すっかり赤くなり終わって黒っぽくなってきても散らずにいる葉もあって、楓の葉もいろいろです。

池に映る木と枯れた蓮の花

改装中の風車前の池が鏡のようになって木が映っているのが面白くてパチリ、池には初夏に咲きほこっていた蓮の花がすっかり冬枯れていました。

改装工事中の風車

柏市あけぼの山公園のシンボルの風車が改装工事中です。工事終了の予定は来年の3月17日、改装が終わって綺麗になった風車を早く見てみたいものです。

観音様と紅葉

今年の紅葉の写真の載せおさめということで今年撮って載せる機会のなかった紅葉の写真です。上の写真は竜ヶ崎で見かけたタイトルの観音様と紅葉。下の三枚は楓です。4枚目は3枚目を加工してまた赤くしちゃいました。

観音寺の紅葉・黄葉

牛久市の観音寺に大きなイチョウがあったことを思い出し、どんな具合になっているかなと思って午前中行ってみました。イチョウだけでなく楓も綺麗に紅葉していました。観光地と違って人で混み合っておらず、よい雰囲気です。 カメラオヤジが2人いるだけの境…

満天星躑躅の紅葉

満天星躑躅(どうだんつつじ)は春咲く釣鐘草に似た花も可愛いですが紅葉もなかなか見事です。

報恩寺のイチョウ 2

昨日に続き、報恩寺のイチョウです。