Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

ハッチ(まき)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

晴れてはいるけれど寒い茨城県南部です。守谷市の森林公園にハッチ(マキ)(名前を合わせると鉢巻き)がいました。クルマの下に置いてあった容器で水を飲んでいましたが呼ぶと出てきました。なでても平気だし人なつこい猫です。この猫、山葵やゆかりの母親らしいんですが詳しいことは分かりません。真冬も元気でのりきれよ~!

猫といえば『枕草子』なんぞをぱらぱらめくっていると一条天皇が「命婦のおもと」という猫を飼っていたことがわかります。この猫、五位の位を与えられていて、人間の乳母がつけられていました。「馬の命婦」という名のその乳母は命婦のおもとの行儀の悪いのを見て、翁丸という犬をけしかけて命婦のおもとに噛みつかせようとしたんですが、それを見ていた一条天皇がお怒りになって・・・と話は続きます。興味のある方は『枕草子』第七段を読んでみて下さい。
少しだけ第七段を紹介すると、
「上にさぶらふ御猫は、冠にて命婦のおもととていみじうをかしければ、かしづかせ給ふが、端に出でて臥したるに乳母の馬の命婦、「あな、まさなや。入り給へ」と呼ぶに、日の射し入りたる眠りて居たるを嚇すとて、「翁丸、いづら。命婦のおもと食え」といふに、誠かとて痴者は走りかかたれば、怯え惑ひて御簾の内に入りぬ。」