Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の茨城南部の梅雨は雨が少なくて、湿度もそれ程高くなく、過ごしやすいようです。 梅雨の後半は蒸し暑くなるかもしれませんが・・・。 今日もプカプカとよい雲が浮かんでました。 音楽の話題です。今日もストーンズで Respectable. http://www.youtube.c…

竹藪

何年か前の6月末に撮った竹藪の写真です。 毎年、近所の農家の方から筍をいただくんですけど、 今年は放射能汚染しているかもしれないということで、いただけなかった・・・。残念! 昨深夜というか、早朝というか、NHK-BS でストーンズのコンサートを放送…

小町の里

昨日も茨城県南部はまずまずの天気。 何度か訪れた土浦市の小町の里へ行ってみました。 ここの蕎麦はかなり美味いです。 1時間と少しバイクに乗って蕎麦を食べに行くなんてのもおつなものです。 このあたり低い山々に囲まれていて長閑でよい雰囲気、 パラグ…

青空

昨日、下妻の鹿島神社へ行った帰りにちょっと守谷のホームセンターに寄りました。 その時に、空があまりに青かったので撮った一枚です。 盆提灯の幟がたってました。もう来週は7月、東京ではそろそろお盆の季節なんですね。 左右が対象でない漢字は裏から(…

鹿島神社(下妻市)

今日の茨城県南部は1年に何度もないだろうなというぐらいのよい天気。 もうそろそろ7月だというのに、これだけ晴れていても少しも暑くなく、風に湿気を含んで いることもなくて、バイクではしっていると実に爽快な気分です。 そんな訳で、先日訪れた下妻市…

無量院の大欅など

下妻市の無量院という寺に市の天然記念物に指定されている大欅があるというので 行ってみました。境内と鬼怒川の土手との境に立派な欅の大木がありました。 詳しくは説明板のとおりですが、このあたり、昭和の初期まで鬼怒川の渡し場だったんですね。 この欅…

朝焼け(Aimez-vous Brahms?)

何年か前に撮った朝焼けのパノラマ写真です。 田圃の風景ですが、送電用の鉄塔が多いです。 音楽の話題です。 今、NHKBS で「さよならをもう一度」という映画を放送してますが、 バックに流れるブラームスの交響曲3番3楽章がよい感じ。 http://www.youtube…

東城寺(Epitaph)

昨日、ふらりと土浦市はずれの東城寺へ行ってきました。 桓武天皇の勅願寺として796年に創建された由緒ある寺だそうで、 一時は僧兵が300人もいる常陸国の天台宗の拠点だったとのこと。 でも、今の境内には人影も見えず、閑かな山寺といった印象です。 平成…

白紫陽花(Robinson Crusoe)

いろいろな色の紫陽花があるけれど、白が一番好きかも。 写真は以前撮ったものですが、僕にしては上手く撮れた方なので再アップです。 音楽の話題です。今日はアート オブ ノイズの Robinson Crusoe という曲。 雲好きとしては映像もよい感じ。 ↓ http://www…

水上の花壇(Autobahn)

柏市あけぼの山公園で撮った水上の花壇です。 水を抜いた時に花壇の世話をするのかな? それとも長靴はいて花壇の世話をするのかな? 音楽の話題です。 テクノポップといえば日本では Y.M.O. が有名だけれど、 彼らが結成する数年前からドイツのクラフトワー…

紫陽花の葉(Mademoiselle Nobs)

紫陽花は花も綺麗ですが、葉っぱもよい感じ。 でも、サラダにしたら美味しいかもなーんて思って食べたりすると、 有毒なのでヘタをすると死んじゃいます。要注意! 音楽の話題です。 ピンクフロイドの シーマスのブルース、Seamus The Dog、Mademoiselle Nob…

ダイヤモンド鉄塔(Dinah)

タイヤモンド富士の写真を撮るのは難しいけれど、ダイヤモンド鉄塔の写真なら簡単。 本来なら鉄塔の天辺で太陽が輝くとよいのかもしれませんが、 いろいろ試したところ、アップした写真のあたりで太陽が輝いているのが 個人的にはバランス的に安定するような…

紫陽花いろいろ(El Condor Pasa )

柏市あけぼの山公園の紫陽花が見頃になってきました。 この公園にはいろいろな種類の紫陽花があります。 紫陽花を花火のように撮りたいと思ったんですが、ムズカシイ・・・。 音楽の話題です。「コンドルは飛んでゆく」 ポールサイモンの歌詞がよいです。確…

ハナショウブ(Mother's little helper)

守谷市四季の里公園のハナショウブがそろそろ見頃です。 写真は一昨日の午後撮ったもの。 音楽の話題です。ストーンズのマザーズ リトル ヘルパー。 http://www.youtube.com/watch?v=tfGYSHy1jQs (YouTube画面の「もっと見る」をクリックすると歌詞がみられ…

紫陽花と蟷螂(Piggies)

また紫陽花ですが、今日は蟷螂が花の上にのっています。(小さく写ってます) 3枚目と4枚目には蟷螂は写っていませんが、ま、おまけということで。 4枚目は自分でいうのもヘンですが、わりとよい色に撮れたような気がします。 少し暗めですけど・・・。 …

紫陽花(Hot legs)

また紫陽花の写真ですけど、先日のとは色違い・・・。 紫陽花の花の色については土壌が影響しているのだと聞いたことがあります。 本当なのかな? 音楽の話題です。 ホットレッグス。おバカな歌ということもあり、歌詞は省略します。 欧米じゃどうか知りませ…

雲(Sky pilot)

梅雨入りした関東地方ですが、今日はわりとよい天気。 でも、やっぱり梅雨のせいか雲が多いです。 黒っぽい雲の下では雨が降っているのかな? 音楽の話題です。 雲を見ていて何となく思い出した歌がアニマルズのスカイパイロット。 http://www.youtube.com/w…

雨の紫陽花(Extract from hourglass)

朝から雨の茨城県南部です。 紫陽花も雨に濡れていました。雨に似合う花ですね、紫陽花。 音楽の話題です。 またキースジャレットのピアノソロです。彼のアルバムはライヴが多いのですが、 Staircase という2枚組はスタジオ録音盤で、ピアノの音がライヴ盤…

紫陽花

紫陽花が咲いていました。 今年ももう6月、紫陽花の季節なんですね。 音楽の話題です。 昨日はキースジャレット弾くのバッハでしたが、 今日はキースジャレットのソロピアノでの即興演奏。 この頃の彼の即興演奏はクラシックの香りがします。 バッハやモー…

夕焼け

昨日の夕暮れ、空が赤く染まってました。 地震の多い日が続いているせいか、夕焼けも少し不気味に感じられたりして・・・。 夕焼けの綺麗な翌日はよい天気というけれど、 台風が近づいているせいか、小雨の朝を迎えた茨城県南部です。 音楽の話題です。 キー…

鳥居(Let it bleed)

写真は、つくば市内、牛久市との境あたりに建つ千勝神社の鳥居です。 この神社のことではないですけど、 神道ではたとえば山そのものが御神体であるなんてことがよくあります。 そもそも神道は自然をとても尊ぶ信仰だと思うんですけど、 昨年の原発事故で関…

波間

小貝川です。白黒写真みたいですが、実はそうではありません。 波と共に光りが揺らめいて綺麗。写真ではその揺らめきが表現できず、残念。 タイトルは何となく「波間」にしたけれど、 「波間」って正確には何を意味している言葉なのだろう? 辞書をみると「…

ハナショウブ(In my life・While my guitar gently weeps)

守谷市四季の里公園のハナショウブが咲きはじめました。 見頃はもう少したってからという気がしますが。 ちなみに・・・、 この公園の放射線量は地表から50センチ離れたところで毎時約0.27マイクロシーベルト、 ネコちゃんのいる森林公園だと同様の条件で毎…