Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

12月の小貝川

爆弾低気圧の影響で日本全国、あちこちで天候が荒れ模様のようですが、 茨城県南部は風が強く気温は低いものの、よく晴れて割と穏かな天候です。 写真は6年前の今頃撮った筑波山をバックにした小貝川、 12月ともなると緑が少なくなって冬枯れています。 …

枯れた蓮の花

写真は何年か前の12月に撮った枯れた蓮の花。 BS放送で古い時代劇などを観ていると、 あ、この俳優さんは亡くなった、この俳優さんも亡くなった、 なーんてことがしばしばで、 そういえば、あの高倉健さんが亡くなったと思ったら、菅原文太さんも亡くな…

師走

あれ、もう12月だぁ・・・、なーんてこの前思っていたら、 もう5日やないの。だめよ、だめ、だめ、 ってなことをいってみても時の流れはとまらないか。 ボーッとしている間に時はどんどん流れてしまって、 ちょっとあせってみたりして・・・、 これじゃ、…

門司赤煉瓦プレイス

最近、カメラを持ち歩かなくなったので、また昔撮った写真です。 8年前の今頃、門司で撮ったもの。今もこのあたりはあまり変わっていないのかなぁ? 門司は九州の街ですけど、この赤レンガの建物、何故かサッポロビール関係のものらしいです。 一番下はなん…

枯葉

金曜日の日銀の発表には驚いたなぁ。 黒田総裁はあのバブルをつぶした三重野総裁の逆をやろうとしているのか? 個人的には円安、株高は歓迎だけど、困る人も結構いるのだろうなぁ。 さて、これからどうなるのか? 不景気のインフレなーんてことになると、日…

コスモス

何年か前に撮ったコスモスです。今年も今頃はコスモスが満開かな? 部屋にいることが多い最近ですが、それでも音楽を聴いたり本を読んだりしていると、 毎日があっという間に過ぎ去ってゆきます。過ぎ去ってゆく時間が愛おしい・・・。 音楽の話題ですが、ピ…

彼岸花

今日はお彼岸、今年も残すこと3ヶ月あまりか・・・。 茨城県南部では、今年の彼岸花はもう盛りを過ぎたようで少し色あせていました。 音楽はジョージハリスンの Give me love. http://www.youtube.com/watch?v=fLsKWWF94cw 21世紀になっても世界はもめご…

稲刈り(2年前)

写真は2年前の9月7日に撮った稲刈りの様子。 上の写真は筑波山も一緒に写っていてよい感じかなと思いまして・・・。 2枚目は稲刈り中?に携帯(スマホ?)を見ている人が面白いと思ったものでした。 今年もそろそろ稲刈りの時期なのかな? 最近、あまり…

懐かしいね、マキちゃん。

3年前に撮ったマキちゃん、今はもういないけれど、懐かしいね。 やたらに昔が懐かしいのはトシをとった証拠かな? 物質的に見れば、結局、世の中は115種(だったかな?)の元素でできていて、 時の流れはそれらの元素がただとめどなくくっついたりはなれた…

早朝

よく晴れて暑い日の続く茨城県南部です。 写真は何年か前の夏の朝、撮ったたんぼです。 9月になると稲刈りのシーズンだなー。 音楽はまたアヌーシュカシャンカールの River pulse https://www.youtube.com/watch?v=Or7oBM5WHgg 彼女の Traces of you という…

夏の小貝川

また昔の写真ですが、何年か前に撮った夏の小貝川です。 個人的な好みなんですけど、青っぽい色が好きだったりします。 当たり前ですが、写真で青空を撮っても実際の青とは違っています。 何もないはずの空でも写真だと空気感がないとうか、立体感がないとう…

今年は秋の訪れが早い?

今年は秋が早く訪れて、残暑も厳しくないだろうとテレビでいっていたけれど、本当かなぁ? 写真は何年か前の8月にちょっと秋らしいかなと思って撮ったもの。 こういった写真は白黒にした方がシルエットが強調?されていいかなぁ? 音楽はメイドさんの Rock …

百日紅(さるすべり)

外からセミの鳴き声など聞こえてきて、そろそろお盆なんですね。 そういえば、亡くなった父親の夢を一昨日見ました。 お盆で、ちょっと早めに帰ってきたのかな? 相変わらず、写真を撮りに行く気になれないので、また6年前の写真。 つくばみらい市の小さな…

ひまわり(6年前)

明日から8月、いよいよ夏本番ですね。 暑くて写真を撮りに行く気になれないので、昔の写真です。 6年前の8月1日、柏市のあけぼの山公園で撮ったひまわり、 今年もあけぼの山公園ではひまわりが満開かな? 音楽はジョンレノン(プラスティックオノバンド…

梅雨明け、夏休み

茨城県南部では梅雨が明け、小中学校でも夏休みに入ったようです。 子供のころ、一年で一番楽しかったのはやはり夏休みだったな~。 取手市グリーンスポーツセンターへ行ってみると子供達の声でにぎやかでした。 写真下2枚はスポーツセンターから田んぼの方…

蓮のつぼみ など

今日はどんよりと曇った茨城県南部、気温、湿度ともに高めで外は不快指数が高そうです。 写真は6年前の今頃の季節に撮った蓮のつぼみ、今年も今の蓮池はこんな感じかな。 また写真を撮りに行ってもいいのだけれど、6年前も今も変わらないような気がして・…

百合とコロちゃん

暑い茨城県南部です。コロちゃんも暑さでデレ~っとしてました。 またタバコを買いに出たついでにぶらぶらしていると、百合が咲いていました。 音楽は Keith Jarrett と Charlie Haden で One day I'll fly away. http://www.youtube.com/watch?v=gTFZHMZbNu…

ゴジラ

大きな台風が近づいているようですが、今日はよく晴れて梅雨が明けて夏が来たのか? といった天気の茨城県南部です。夕方になっても外へ出ると暑~い。 写真はタバコを買いに出たつでにバイクで田んぼの広がるあたりへ行って撮ったもの。 稲は順調に育ってい…

アガパンサス

7年前の今頃の季節に撮ったアガパンサスです。 そんなに前に撮った写真を何を今更・・・、という気がしないでもないですが、ま、いいや。 この花、好きなんですよね。でも、写真は7年前に撮ったきりだったので。 アガパンサスは Wikipedia によると、 「ク…

コロちゃん と トウモロコシ

今日はよく晴れている茨城県南部です。 写真は近所のノラネコ、コロちゃん。 なぜコロちゃんかというと、よくコロコロと転がって甘えるネコなので。 尻尾はすっと長いし、綺麗な目をしています。 音楽はルイアームストロングの Kiss of fire. http://www.you…

梅雨の晴れ間

今日は晴れたり曇ったりの茨城県南部です。 空を見ても大きな雲があちこちに浮いていて、また一雨あるかなぁ? 田んぼの広がるあたりに行ってみると稲の緑が綺麗でした。 音楽の話題ですが、 先日、キースジャレットとチャーリーヘイデンのデュオアルバム 「…

あぜ道に咲いていた花

田んぼのあぜ道沿いに咲いていた花です。 上の2枚はマメ科の植物のようですが、何という名の花かな? キンギョソウか? 葉の輪郭がギザギザしていました。 その下の写真はサクラソウだと思います。 音楽はこの前ビートルズの Hey bulldog を紹介したので、…

公園の灰皿など

昨夜は雨が降ってましたが、今日は晴れて蒸し暑い茨城県南部です。 カメラを持ってふらりと出かけ、写真を撮ってきました。 1枚目は公園ベンチ横の灰皿、2枚目はこれは何というものなのかな? こんなモン撮って何が面白いのかといわれそうですけど、 被写…

花菖蒲・紫陽花(四季の里公園)

花菖蒲が咲いているかなと思って守谷市の四季の里公園へ行ってみると、 花菖蒲は満開の少し前、紫陽花もそんな感じでした。 6月も半ば、今年もそろそろ半分過ぎるなぁ。 音楽はビートルズの「おはよう」 http://www.youtube.com/watch?v=F_xwHXebLsY この歌…

梅雨のはじめはよく雨がふりましたが、昨日、今日とよく晴れている茨城県南部です。 ふらりと小貝川へ行ってみると、夏らしいよい形の雲が出ていました。 有名なお経に般若心経というのがありますけど、 中村元氏がサンスクリット原文から訳した文章を加藤剛…

水車小屋と花ショウブの花びら

梅雨入りした関東、今日は朝から雨が降り続いている茨城県南部です。 写真は6年前に守谷市の四季の里公園で撮った水車小屋と、花ショウブの花びらです。 たまには花びらだけの写真も面白いかなと思いまして・・・。 音楽はジョンレノンの Just because http…

栗の花

今日の茨城県南部は真夏のような暑い一日でした。 夕方ふらりと出かけてみると栗の花が咲いていました。地味な花ですけど。 茨城県は栗の生産量が日本一じゃなかったかな? 確かメロンやレンコンや青梗菜や白菜などもそうらしいですが・・・。 音楽の話題で…

ポピー

柏市のあけぼの山公園の花畑ではポピー(芥子の花)が満開でした。 園芸用の芥子からはとれませんが、芥子の花を見るとアヘンを連想しちゃいます。 そういえば、最近、芸能界の薬物問題が話題になってますけど、 あれは覚せい剤だからアヘンとは関係ないのか…

グリーンスポーツセンター

上の写真は取手市のグリーンスポーツセンター前の像。 昔のアニメに出てくるロボットみたいなポーズとってます。 グリーンスポーツセンターは高台に建っているんですが、 下の写真2枚はその高台から撮ったもの、新緑が綺麗でした。 話は変わりますが、先日…

ヤマボウシの葉、日光黄菅など

新緑の季節になりました。 1枚目の写真はヤマボウシの葉。ヤマボウシってハナミズキ? ん? ちゃうか? 2枚目は日光黄菅(にっこうきすげ)、名前のとおり見事な黄色の花です。 3、4枚目はつつじかな? 花の形が普通のつつじとは少し違うようですが。 音…