Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の晴れ間

今日は晴れたり曇ったりの茨城県南部です。 空を見ても大きな雲があちこちに浮いていて、また一雨あるかなぁ? 田んぼの広がるあたりに行ってみると稲の緑が綺麗でした。 音楽の話題ですが、 先日、キースジャレットとチャーリーヘイデンのデュオアルバム 「…

あぜ道に咲いていた花

田んぼのあぜ道沿いに咲いていた花です。 上の2枚はマメ科の植物のようですが、何という名の花かな? キンギョソウか? 葉の輪郭がギザギザしていました。 その下の写真はサクラソウだと思います。 音楽はこの前ビートルズの Hey bulldog を紹介したので、…

公園の灰皿など

昨夜は雨が降ってましたが、今日は晴れて蒸し暑い茨城県南部です。 カメラを持ってふらりと出かけ、写真を撮ってきました。 1枚目は公園ベンチ横の灰皿、2枚目はこれは何というものなのかな? こんなモン撮って何が面白いのかといわれそうですけど、 被写…

花菖蒲・紫陽花(四季の里公園)

花菖蒲が咲いているかなと思って守谷市の四季の里公園へ行ってみると、 花菖蒲は満開の少し前、紫陽花もそんな感じでした。 6月も半ば、今年もそろそろ半分過ぎるなぁ。 音楽はビートルズの「おはよう」 http://www.youtube.com/watch?v=F_xwHXebLsY この歌…

梅雨のはじめはよく雨がふりましたが、昨日、今日とよく晴れている茨城県南部です。 ふらりと小貝川へ行ってみると、夏らしいよい形の雲が出ていました。 有名なお経に般若心経というのがありますけど、 中村元氏がサンスクリット原文から訳した文章を加藤剛…

水車小屋と花ショウブの花びら

梅雨入りした関東、今日は朝から雨が降り続いている茨城県南部です。 写真は6年前に守谷市の四季の里公園で撮った水車小屋と、花ショウブの花びらです。 たまには花びらだけの写真も面白いかなと思いまして・・・。 音楽はジョンレノンの Just because http…

栗の花

今日の茨城県南部は真夏のような暑い一日でした。 夕方ふらりと出かけてみると栗の花が咲いていました。地味な花ですけど。 茨城県は栗の生産量が日本一じゃなかったかな? 確かメロンやレンコンや青梗菜や白菜などもそうらしいですが・・・。 音楽の話題で…