Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

石岡の看板建築(7年前クリスマス)

前回「YouTube には VEVO から数曲入ってますが」と書きましたが、その後、ストーンズの On air の全曲が YouTube にアップされました。 https://www.youtube.com/watch?v=J_CaYvOn0Oo いずれ消されちゃう可能性がありますけど。ストーンズの BBC セッション…

手賀沼の夕日など

もうイチョウの葉が散る季節になりました。写真は取手市内で一番太いという東漸寺のイチョウの木(目隠し銀杏)です。説明板にイチョウの葉がくっついているのが面白いなと思って撮った覚えがあります。2010年のことだからもう7年前、あの東日本大震災より…

落ち葉

午前中まで降っていた雨が上がって午後からは晴れている茨城県南部です。いつの間にか11月も後半、今年もあますところ1ヶ月ちょっとか。来年は元号が変わることになるのかな? 面白いことを考える人がいるものだなぁー。 ↓ https://www.youtube.com/watch…

ススキ

昨日の血液検査で食後2時間の血糖値が薬なしで114、これならもう正常値みたい。 血圧は降圧剤を飲まずに上が120を割る値で、これも異常なし。(ちょっと低めぐらいかも)昔、降圧剤を飲まされて、塩分を控えていた頃は薬を飲んでも血圧が結構高かった…

小貝川のサギ(夕暮れ時)

金曜日、アメリカの株は高いし、113円台の円安だし、これで衆議院選挙で自民党が勝てば、こりゃ月曜日、日経平均は歴代1位の14連騰記録を更新するかもしれないな。ソフトバンク株は引けで10000円を突破するかなぁ? 先進国はこぞって金融緩和してお金がじゃ…

彼岸花(肉食だ~!)

肉食はやめていたのだけれど「君子は豹変す」なーんて慣用句もあることだし(僕は君子ではないけれど)最近は肉食中心主義に豹変しました。肉、魚、卵、チーズ、バター、ラードなどもうどんどん食べてます。糖質制限しているとこうするしかないようなとこと…

窓際の花

江部康二氏という医師の書かれた『糖質制限革命』という本は面白かったな~。糖質制限に関しては賛成派と反対派がいるようですが、僕個人としては糖質制限に共感し、実行もしています。糖質制限を始めてから体調は絶好調だし、体重も一番重い時から10キロ以…

健康は食べ物次第?

糖質を控えはじめて三か月、HbA1c は 6.0 、う~ん、悩ましい数値だなぁ。一応、正常値範囲内だけど、もうちょっと下げなくちゃ。以前、食べたいものを食べたいだけ食べ、飲みたいものを飲みたいだけ飲んでいた頃、HbA1c が 10 を超えちゃって、さすがにこり…

抗うつ剤は覚せい剤??

こんなサイトをみると、 https://www.youtube.com/watch?v=pZfYQ9cDFhU https://www.youtube.com/watch?v=pJ5CrNrzEQk この方のおっしゃることを頭から信じる訳ではないけれど、まったくの出鱈目とも思えないなぁ。 ちょっとばかり憂鬱だからといって、気軽…

ヤグルマギク(健康のことなどなど)

写真は7年前に撮ったヤグルマギクです。 今年の1月末に母が脳梗塞で入院しましたが、 処置が早かったからか、幸運だったからか、 退院後は体に麻痺が現れることも言語障害もなく、 ほぼ元通りの生活ができるようになりました。 去年末から眩暈をおこしてい…

筑波山と鷹?

8年前の今頃、取手市の小貝川べりで 筑波山をバックに撮った2羽の鳥ですが、 もしかして鷹? なーんて思ったんですけど、違うかな? 音楽の話題ですが、キースジャレットのブレーメンでのライヴとカップリングで 発売されたのがローザンヌでのライヴ(1973…

布施弁天(1月4日)

ちょっと出かけたついでといってはなんですが、 柏市の布施弁天でお参りをしてきました。 もう4日ですがまあまあの人出でした。 新年早々、株が高いな~。トランプ相場? でも、トランプさん、本当に大丈夫なのかなぁ? 今後どうなるのか、楽しみなような少…

初詣

明けましておめでとうございます。 毎年恒例なので常総市の元三大師で干支の土鈴を買ってきました。 今年は酉年、鶏の土鈴です。 帰りに水海道の天神様で牛(丑)の人形も買ってみました。 天神様こと菅原道真は生まれた年と亡くなった年が丑年ということで…