Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

落ち葉

イメージ 1

イメージ 2

午前中まで降っていた雨が上がって午後からは晴れている茨城県南部です。いつの間にか11月も後半、今年もあますところ1ヶ月ちょっとか。来年は元号が変わることになるのかな?

面白いことを考える人がいるものだなぁー。

https://www.youtube.com/watch?v=nv7WQqJLru0

https://www.youtube.com/watch?v=Ftpz8mQiYnQ

でもあながち出鱈目とばかりはいえないかも。この世の中のすべての現象には実体などなく「空」であるというあの般若心経と妙に重なるようなところもあるような気がするし。

写真は数年前に撮った落ち葉です。夏は緑にしげっていた落葉樹の葉はその木のまわりに落ちてやがて土に還り、またその木に養分として吸収されるのかな。こういったことを含めて自然の摂理というのは実にうまくできていて、人知の及ばないことばかり。誰かがこの世のあらゆる森羅万象をプログラミングしたのだとすると、その誰かというのは神ということになるのかな? で、その神には善意だとか悪意だととかがあるのかどうか? そもそも善意や悪意ってな人の作り出した観念の範疇は超えていて「ただそうある」だけなのかもしれないな。
ま、こんなほとんど無意味なことを考えてみるのも秋の夜長などにはよいかもしれません。そんな暇人じゃないよ、なーんて声も聞こえてきそうですけど。

音楽はまたビートルズのカヴァーで Please please me.The Atlantics というバンドの演奏、オリジナルに忠実でなかなかよい感じです。

https://www.youtube.com/watch?v=T_LkqqtJ1-g