Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Chimes of freedom と Happy Xmas

随分と昔、まだ若かった頃、ボブディランの歌には『風にふかれて』とか『ライク ア ローリング ストーン』とか有名な歌が沢山あったけれど『自由の鐘』という歌が個人的には一番好きかなという時期がありました。ことに歌詞がいいなーと。https://www.youtub…

死ぬのがいいわ と Doom and gloom

藤井風さんというアーティストが世界的に人気が出てきているとのことなので聴いてみました。誰と darling で押韻? してしまうあたりのセンス、面白いです。このような彼の言葉選びのセンスはこれまでになかったような気がするなぁ、といっても J pop のこと…

細野晴臣氏の COCHIN MOON

細野晴臣氏のアルバムには面白い作品が多いけれど、名義上は横尾忠則氏と共作アルバムになっている COCHIN MOON の中の HUM GHAR SAJAN というインド風?の曲は好きでたまに聴いてます。調子よくてこういったノリ好きなんだよなぁー。アルバム COCHIN MOON …

K240 Studio のことなどなど。

ヘッドフォンの話題ですが AKG の K240 studio というセミオープン型のヘッドフォンを買ってみました。7000円以下で買えるモノで作りがちゃっちい気がしないでもないですが、ちゃっちいけれどその分軽くて装着感は悪くないです。音も素直で聴いていて疲れな…

ヘッドフォンと女工さんの歌

久しぶりにソニーのモニターヘッドフォン MDR-7506 で音楽を聴いてみたのだけれど、刺激的な音で、あれ、こんな音だったっけ? とビックリ。で、やはりモニターヘッドフォンの定番、オーディオテクニカの ATH-50x を引っ張り出してきて聴いてみたら、これは…