Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

来年もコロナ収まらないのかな?

コロナワクチンは単に金儲けという観点からだけからみると大成功だったといえそうです。https://www.yomiuri.co.jp/economy/20211103-OYT1T50128/https://www.afpbb.com/articles/-/3376340ワクチン接種が進んでいる国のイギリスやアメリカでオミクロン株の…

雨の鼓動 

オーディオチェックによく使われる井筒香奈江さんの『雨の鼓動』という歌があって、ピアノだけの伴奏で歌が始まってそこにパーカッションが加わりベースが加わりフルートも加わってと、それぞれの楽器の音を聴くのに便利です。深く沈みこむ感じのベースの音…

Spanish Harlem

スパニッシュ ハーレムという歌があって、スペインのハーレムを歌ったものかと思いきや ♪There is a rose in Spanish Harlem という歌いだしで、ニューヨークのスパニッシュ ハーレム地区(貧しいヒスパニックの人達の多い地区らしい)に咲く1本の赤いバラ…

マイクネスミスも亡くなったか & 地震(火山)が怖い

The Monkees マイクネスミスが亡くなったというニュースが流れていたけれど、メンバー4人のうち生き残っているのはミッキードレンツのみになってしまったのだなぁ。子供の頃、テレビでモンキーズの番組がテレビで放送されていて、よく観ていたっけ。ばかば…

シャイ マエストロ 細野晴臣

シャイ マエストロの The Dream Thief というアルバムを聴いていて、バラードはキースジャレットのピアノの音に似ているなと思いました。同じ ECM レーベルだからかもしれませんが。アルバム最後の曲ではナレーションがはいったりして、キースのアルバムとは…

GoGo Penguin

日本ではコロナがおさまってきているのかな?なーんて思っていたら、今度はオミクロン株騒ぎ。日本の鎖国政策?には少し驚きましたが、これ個人的には支持します。岸田内閣はこれまでとは少し違うのかなと思ったりもして・・・。今後も用心して今年も年末年…

ロッドスチュワートの新作

さっきまでロッドスチュワートの新作(The tears of Hercules)を聴いていたのだけれど、なかなかよい雰囲気のアルバムでした。マークボランへのトリビュートソング(Born To Boogie)が始まった時はテレグラム サムか? と思いました。https://www.youtube.…

またまた「はらいそ」

以前、このブログで書いた細野晴臣氏の「はらいそ」がアマゾンミュージックでいつの間にか圧縮音源ではなくロスレスで配信されていました。改めて聴いてみましたが、何度聴いてもこのアルバムは面白い。愛聴盤になってしまいそうです。僕の知る限り細野氏の…

iphone 13

スマホを iphone 13 に機種変したんだけど何だか重い。胸ポケットにこのスマホを入れて歩くと重みで前かがみになってしまいますって、ウソですけど。でももう少し軽いと良かったのに。そもそも昭和を生きた人間として電話は固定電話の方が好きだし、スマホで…

Tutu revisited

何となくベース奏者の音楽が聴きたくなって、マーカスミラーのアルバムでも聴いてみようかと思い、アマゾンミュージックHDから適当に彼のアルバムを選んで聴いてみたところ、おや、マイルスがワーナーに移籍して発表したアルバムの Tutu や Amandla と同じよ…

ピンクフロイド・ストーンズ・上原ひろみ

この前まで暑かったのに今日は朝から何やら肌寒くて暖房をいれています。 ピンクフロイドの A momentary lapse of reason(邦題「鬱」)のリミックス盤が10月29日に発売されると広告にありましたが、アマゾンミュージックHDには既にこのアルバムの音源がアッ…

Let it be(Super Deluxe)

今日発売のビートルズの Let it be のスーパーデラックス盤を午前0時過ぎからアマゾンミュージックHDで早速(久しぶりに徹夜して)聴いてみました。オリジナル盤の音を尊重しているようで、今回は大幅に音を変えることなく、いくらか音が明瞭になったかなぁ…

Oscar Peterson Piano trio + 1

コロナにかかる人が減ってきてよかったと思ってはいるけれど、確か去年もこんな感じに減ってきたと思ったら、年末にかけてどっと感染者が増えたので、油断大敵なんでしょうね。どんどん変異株が出てきいるし、ワクチンにしてもマスコミがはやすほどにはあて…

ショートショート

古びた店の並ぶ参道を進み長い石段を登ると臨済宗の古寺が建っていた。梅雨の時期には石段の両側に沢山の紫陽花が見事に咲いていた。昭和が終わるまであと10年余りを残す頃だったろうか、その寺の軒下に松さんという乞食が住み着いていた。子供だった私は…

Let it be スペシャルエディション

ビートルズの Let it be のスペシャルエディション(50周年記念盤)が10月15日に発売されるそうです。いろいろと種類があるみたいですが、スーパーデラックス盤は CD 5枚組にブルーレイ(ハイレゾ音源)もついているとのこと。詳しくは下記のサイトで。ht…

T.A.M.I show (1964)

9月になったとたんに涼しくなった茨城県南部です。今年は秋の訪れがはやいのかな? なーんて思っているとまた暑くなったりして・・・。 来月、Windows 11 PC が発売になるそうですが、買うのは少し様子をみて落ち着いてからの方いいのかなとも考えています。…

Salt of the Earth

USB DAC を ifi Audio の ZEN DAC からやはり ifi Audio の NEO iDSD に換えてみました。値段が約5倍する DAC だけのことはあり、入力が USB だけでなく、光デジタルや同軸デジタル、bluetooth にまで対応しているのは流石。たとえばスマホやタブレットの音…

Sylvie

今日の茨城県南部はお盆の時期だというのに半袖シャツでは肌寒い気温で、これから長袖シャツに着かえようかと考えているところです。全国的に雨の多いお盆のようですが変な天候だなぁ。そういう日に暑くて喉がかわいてたまらないなんて歌もナンですけど、Syl…

What'll I do?

最近、コロナで部屋に引きこもりがちな生活が続いているせいか、PCオーディオにすっかりはまってしまって、前に ZEN DAC の電源を PC の USB からとっていたのを ipower 5 でコンセントから取るようにしたところ音質が格段によくなったので、今度は ipower e…

All Things Must Pass 50th Anniversary アルバム

おもに PC で音楽を聴くようになって、音質に別段不満はなかったのだけれど、面白そうなので PC と USB DAC との間に ifi から発売されている isilencer+ と idefender+ を入れてみました。ま、両方とも簡単にいえばノイズを軽減させるモノなんだけど、確か…

Night train

これまであまり聴いてこなかったのだけれど、オスカーピーターソンでも聴いてみようかとふと思って、有名どころは We get requests とうアルバムで 1964年録音と古いのだけれど音質がよくて、未だにオーディオチェック用に使う人が多いと聞いたたことがあり…

はらいそ

昨日、アマゾンミュージックHDで細野晴臣氏の「はらいそ」を聴いてみたのだけれど、エキゾチックで沖縄音階か?なんて思って聴いていると、ガムランが出てきたりして、国籍不明でカラフルな楽しいアルバムです。1978年発売というからずいぶんと古いアルバム…

やめてけれ、やめてけれ

コロナが社会問題化しているさなかに世界中から東京に人を集めて大運動会、まさか本当に開催されるとは思わなかったけど、どうも東京オリンピックは開催へ向けて進んでいるようで・・・。開催期間中はマスコミも大騒ぎなんだろうけど、その間はテレビを観る…

日傘を回して歩く女(ひと)

今日、歯医者さんへ行った帰り道、前を歩くご婦人がうすいクリーム色の日傘をさして、それを左へ回したり右に回したりしながら歩いていていました。子供の頃、僕も雨の日、学校の行き帰り道で雨傘を回しながら歩いた覚えがあって思わず微笑んでしまいました…

North winds have made my face a little older

東京オリンピック、本当にやるのかなぁ? というよりボランティアさん達も大量に辞退していて、本当にできるんですかねぇ? オリンピック自体何やら利権がらみで胡散臭いところがいっぱい見えてきたし、いろいろと見直さないとこんなお祭りを続けることに意…

3時の子守歌

昔、一緒に仕事をしていた知り合い(平澤熊一画伯の息子さん)が調布で絵の個展をひらいていて招待状をもらったことだし是非行きたかったのだけど、病み上がりの母に万が一にもコロナを感染させたりしたら大変なので行くのを断念。あーあ。個展の写真を何枚…

コロナワクチンか・・・

母が尿路感染症から回復し退院して1週間余、ほぼ元の生活に戻りました。もう90才になる母なので一時は随分と心配しましたが、一安心といったところです。 従兄弟が50代で亡くなって半年以上たって叔母は落ち着きを取り戻しているようで、母が入院した際…

ジョンの魂 アルティメイトコレクション

「ジョンの魂 アルティメイトコレクション」という CD 6枚組(いろいろとヴァージョンがあるみたいです)が発売されました。アマゾンミュージック HD で聴いてみましたけど、何だか聴いていて妙に恥ずかしくなるようなところがありました。このアルバムの発…

母の発熱

母がこの土曜から発熱しはじめ、日曜に 38 度ぐらいになったので、月曜日、かかりつけ医に電話したところ、発熱外来のある病院を紹介してくれて、そこへ行って下さいとのこと。で、紹介された病院でPCR検査をしたものの診察はなし、薬も出ませんでした。…

Where the river goes

PC からスピーカー Tannoy Gold 8 にバランス接続すべく USB DAC を買って、4.4 バランス出力から左右のスピーカーの XLR 端子へつないでみたところ、アコースティックの音楽では音の透明感が増しました。高音の音色が確かに違うし、定位感がよくなった。USB…