Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

やめてけれ、やめてけれ

コロナが社会問題化しているさなかに世界中から東京に人を集めて大運動会、まさか本当に開催されるとは思わなかったけど、どうも東京オリンピックは開催へ向けて進んでいるようで・・・。開催期間中はマスコミも大騒ぎなんだろうけど、その間はテレビを観るのやめとこ。ま、ささやかな抵抗ということで。
オリンピックには何兆円も金を注ぎ込んじゃったし、コロナ感染者が増えようがそれで人が苦しもうが死人が出ようがそんなことはどうでもいいってか。ま、こんな国に生まれてきたのだなとため息をつくしかないかな?

世界から人が集まるといえば、あのG7開催地の(ワクチン接種がすすんでいるはずの)イギリス、コーンウォールでもコロナ感染者が増えているそうだけれど、オリンピックで集まる人の数はG7の比ではなさそうだし、オリパラ後の東京は素人目にも何やらえらいことになりそうだなー。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210623/k10013099261000.html

昔、

♪助けて~、やめてけれ、やめてけれ 

ではじまる歌があったっけ。

♪やめてけれ、やめてけれ やめてけれ オリパラ パパヤー 助けて~!

って感じだな。あーあ。
https://www.youtube.com/watch?v=mHAXi1m60rA
この歌、老人と子供のポルカってタイトルだったんですね。