Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

コロナワクチンか・・・

母が尿路感染症から回復し退院して1週間余、ほぼ元の生活に戻りました。もう90才になる母なので一時は随分と心配しましたが、一安心といったところです。

従兄弟が50代で亡くなって半年以上たって叔母は落ち着きを取り戻しているようで、母が入院した際もあれこれと男ひとりでは大変だろうとレトルト食品を送ってくれたりしたものです。そういえば、一昨日その叔母がコロナワクチンの1回目を打ったといってました。テレビニュースなどではあまりとりあげないみたいだけれど、日本でコロナワクチンを打った後に亡くなった方が5月7日までに厚生労働省に報告があっただけで39人いるそうで、まだ打った総数がそんなには多くないはずなのでこれは結構な数のような気もして怖い。死亡するのは最も悪いケースだろうけど、重篤な副反応に関してはこれは相当な数になるのではないかな。それに打ってから数年たって起こるかもしれない副反応だって mRNA ワクチンに関しては未知数みたいだし、本当にワクチンを打ちまくって大丈夫なのかいな? コロナも怖いけどワクチンも個人的には相当に不気味です。叔母の場合はワクチンを打った後ひどい眠気に襲われてワクチンを打った所で寝込んでしまったのだとか。ま、ワクチンの接種は任意だから打つか打たないかはあくまでも個人個人で判断すべき問題なのでしょうけどね。

音楽の話題ですが、アマゾンミュージックHDを利用する場合、ストリーミングで聴くよりもダウンロードして聴いた方が何故か音が実感としてはるかに良くなります。よく聴くアルバムはかたっぱしからダウンロードした方がいいみたい。といってもこれは容量のたっぷりあるPCに限った話しでスマホタブレットではおすすめできませんけど。