Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

You must believe in spring

コロナ不景気なのにもかかわらず、日経平均が先週バブル崩壊後の最高値をつけたと思ったら、週明けの今日も上がり続けているなぁー。高くなるとつい売りたくなってくるけれど、もうちょっと売りは待ってみようかな。
コロナのせいで飲みに行ったり友達と会うのを控えたりしているせいか、何となく物憂い気分の日が多いこの頃、前回、ビルエヴァンスの Moon beams というアルバムのことを書きましたが、少し物憂い気分の時に彼の You must believe in spring というアルバムを聴くと、これがぴったりな感じです。1曲目の B minor waltz からどこか悲しげな雰囲気で。事実、彼の元奥さんやお兄さんが自殺したり、彼自身もこのアルバムが録音された数年後に51才で亡くなっていたりして、このアルバムは彼の死後発売された追悼盤だったりします。アルバムジャケットも冬枯れの木々だもんなー。彼は麻薬の常習者だったそうだからきっと体がボロボロだったのだろうな。だからといって決してこのアルバムの印象は重く暗いものといったものではなく、かろやかさだって感じられるんですが。
何となく物憂い日々が続くけれど、ま、このアルバムのタイトルのとおり「春(が来るの)を信じるべき」なの かもしれません。日本でコロナが本格的に流行るのはまだまだこれからのような気がしますが。
B minor waltz
https://www.youtube.com/watch?v=KYvWZhhT0i0
you must believe in spring
https://www.youtube.com/watch?v=FTlKzkdtW9I