Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

9年前の桜

イメージ 1

イメージ 2

今年は風邪をひかないつもりでいたのに、先週、ちょっとした飲み会があって、その時に風邪をもらったようで、喉の痛みからはじまり鼻水がでて、ま、4日ぐらいでほぼ治りました。ほとんど発熱しなかったのでインフルエンザではなかったみたいです。
その飲み会で友人の一人が北欧のジャズがいいというので、アマゾンで検索してみたらミュージックアンリミテッドで聴けるものが沢山ありました。ニルス・ペッター・モルヴェルブッゲ・ヴェッセルトフトにトルド・グスタフセンがいいそうで、そういったアーティストのアルバムがすぐにネットで聴けるのだから、本当に便利な時代になったものです。

話題変わって、有名な大企業のデータの改ざんや粉飾決算が次々と出てきたと思ったら、今度は「財務省よ、お前もか」といった感じで、ブルータスじゃないっての。全く何を信じてよいのやら? もしかすると学校で教わってきた様々なことやマスコミなどで洗脳され続けてきた頭を一度クリーンアップして眺めなおしてみないと、この世にまみれたウソやインチキは見えてこないかもしれないなぁ。「世間虚仮唯仏是真」といったのは聖徳太子だったかな、いや、そういったことだってどこまで本当なのやらあやしいもんだけど、ま、少なくとも世間虚仮の部分は当たっていそう。そもそも聖徳太子なんてお偉いお方が本当にいらっしゃったのかどうか? ま、何でもかたっぱしに疑ってかかった方がいいみたいです。オマエ、デカルトのつもりか? なーんて言われそうですけどね(方法的懐疑)。

写真は9年前に撮った2桜枚です。まだソメイヨシノは咲き始めませんが、今日外をぶらぶらしていたら辛夷の白い花が咲いていました。今日の関東は少し寒いですが、もう春なんですね。

音楽は友人がいいよといっていたニルスペッターモルヴェルのバンド、ちょっと電化マイルスを連想させて悪くないです。途中スパニッシュモード?になるあたりは泣かせるなぁ~。もっと過激だと最高なんだけどなー。他にもかったっぱしにこの人の音楽を聴いてみよーっと。

https://www.youtube.com/watch?v=bBGI22_lp6U

トルドグスタフセンもどこかビルエヴァンス風?でよい感じですねぇ。

https://www.youtube.com/watch?v=_vhunOjlWwE

ブッゲ・ヴェッセルトフトも悪くないですねぇ。これ、東京の夜景が綺麗です。

https://www.youtube.com/watch?v=uDsrfif4vSQ

北欧って音楽では意外と先端を走っているのかもしれないなぁ~。