Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

千手院

早朝、つくばみらい市の道をバイクで適当にはしっていてみつけた寺です。比較的新しい朱色のお堂の中に古風な千手観音が祀られていました。お堂の扉にカギがかかり堂内に入れなかったのが残念。すき間から内部の写真を撮ってみました。境内にあった石碑によ…

関東ではまだ梅雨明け宣言は出てないようですが、昨日、今日と天気がよくて、アブラゼミの声があちこちから聞こえてくるようになり、もうすっかり盛夏といった雰囲気。電柱にもアブラゼミがとまって鳴いていました。で、一句。 ・空腹や腹にしみいる蝉の声 …

赤い実

ぶらぶらしていて見かけた植物です。赤い実をつけてましたが、何という植物だろう?

ノコギリソウかな?

朝、散歩をしていて見かけた花です。ノコギリソウかな? 葉もぎざぎざしていたことだし・・・。

ユリにバッタ

ユリの花にバッタがとまってました。随分と長い触角で、画面の外にはみ出しています。バッタは漢字で書くと、蝗、飛蝗ですが、よく飛ぶバッタは「飛蝗」と書いた方が感じがでるような気がします。写真のバッタも脚が長くてよく飛びそうです。

百日紅かな?

百日紅が咲いていました。知らないと「百日紅」と書いて「サルスベリ」とは読めませんね。名前は幹がなめらかでサルでもすべる意。花期の長いことから「百日紅」と書くのだそうです。

吉野公園

茨城県常総市の吉野公園は早朝から釣り人でにぎわっていました。写真は朝の6時前に写したものですがけっこう人が集まっています。春は桜の名所として有名な公園ですが、今の時期、蓮の花がとても綺麗です。入園は無料(釣りをする場合は有料)です。

吉野公園・蓮の花

常総市吉野公園へ蓮の花を見に行きました。池に沢山の蓮の花が咲いていました。この公園は桜の名所だそうですが、蓮の花も見事です。釣りをする人達が沢山いましたが、蓮の花以外の写真は「風景」のところにアップしておきます。

手賀沼・ハスの群生地

早朝、手賀沼のハスの群生地へ行ってみました。確かにハスは群生していますが、花も蕾もほとんど見あたりません。ハスの花見にはあまり適さない場所なのかもしれません。ようやく一輪だけ花を見つけ写真を撮りました。朝5時頃でもけっこう人が集まっていて…

ちょっと一服

ちょっと一服・・・。

凌霄花

ノウゼンカズラ(凌霄花)が咲いていました。

雨後の蜘蛛の巣

雨後の蜘蛛の巣には水滴がいっぱいです。写真のセンターのやや右上に蜘蛛が写っています。水だらけで蜘蛛も大変そうです。日本に蜘蛛は約1300種いるそうですが、網をはらないものの方が多いそうな・・・。辞書をみると蜘蛛の目って単眼なのだそうです、…

アブ

ハクチョウソウにとまるアブです。どちらかというと虫は嫌いだったし、アブなんて虫は刺すこともあったりでことに苦手でしたが、写真を撮るようになって虫を見るのが面白くなってきました。アブにも色々と種類があるようです。今度、昆虫図鑑を買ってこよう…

朝露

朝露(昨夜の雨かも)のついた植物です。1枚目の写真は何という花だかわかりませんが赤くて綺麗でした。2枚目はトマト、3枚目はツユクサと虫、4枚目は何という花か分かりませんが面白い形をしていたので撮ってみました。