Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キッコーショウの看板

竜ケ崎市で見かけた醤油の看板。 キッコーショウはキッコーマンと紛らわしいけれど、 土浦市に本社のある柴沼醤油の製品で、全く別の銘柄です。 亀甲の中に「正」の字のマークもキッコーマンに似ています。 (ちなみにキッコーマンのマークは亀甲の中に「萬…

竜ケ崎駅付近

写真はまた竜ケ崎で7年前に撮ったもの。 上3枚は竜ケ崎駅付、一番下は防火用水の石の水入れ? 竜ケ崎はどこか昭和の香りの漂う街でしたっけ。 音楽はキースじゃレットの Book of Ways 11、 Book of Ways というアルバムはキースジャレットが クラヴィコード…

竜ケ崎観音など

7年前の12月に竜ケ崎の街で撮った写真です。 1枚目と2枚目は竜ケ崎観音とそのあたりで撮ったもの。 何やら閑散とした印象の街でしたが、今も変わらないかな? 3枚目の蒸気機関車は昭和40年まで現役で 関東鉄道竜ケ崎線で働いていたもの。 もし今もこ…

ネギソフト

柏市の「道の駅しょうなん」でネギのソフトクリームを食べてきました。 でも、ネギの味はしなかったなぁ、やたら甘かった。 もっとも僕が味覚音痴なのかもしれませんけど。 ニンニク匂いの強烈なソフトなーんてのも面白いかも。 カブのソフトクリームなーん…

5~6年前の今頃の季節に撮ったススキです。 光を受けてキラキラと綺麗でしたっけ。 ipad pro のキーボードやペンがなかなか入荷しないので、 昨日、本体だけ入手しました。 でかいタブレットですが、重みはそれ程感じません。 画質も綺麗だし、音質もタブ…

遍照院と常総市役所

上の写真は茨城県桜川市真壁の遍照院という寺で撮ったものだったかな。 数年前、よくイチョウとその落ち葉の写真を撮ったっけ。 この寺には真壁氏累代の墓(五輪塔)が約40基ありました。 下の写真は今日撮った常総市の市役所。 鬼怒川堤防決壊の時は水び…