Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マキ、その顔どうしたんだ?

マキ、その顔どうしたんだ? 目のまわりから鼻筋にかけてかさぶたになっているじゃないか。 何だかまた痩せちゃったみたいだし・・・。 ゆかりか山葵に似ている気がするけれど、 マキ、そのこ、君のこ?

小貝川と筑波山

今日で7月も終わり。 昨日、一昨日と少し涼しかったものの暑い暑い7月でした。 明日からは8月、今年は8月もすごく暑いんでしょうね、きっと。 どーでもよい話ですが・・・・。 昨夜見た夢で筑波山のバックに富士山が見えて、 いったいどの方向から見てい…

見下ろすネコ と 見上げるネコ

オスのシンちゃんがメスのマキの後をしつこく追っていました。 木に登りシンちゃんを見下ろすマキ、シンちゃんはマキを見上げてます。 マキは美人(猫)なので、シンちゃん、恋でもしてるのかな? シンちゃん、あまりしつこいと失恋しちゃうよ。失恋は「しつ…

あけぼの山公園の向日葵

柏市あけぼのやま公園の向日葵が今年も満開になりました。 今年の夏は暑い! 向日葵という花、暑い夏によく似合います。

凌霄花

凌霄花が咲いていました。随分前から咲いているので、そろそろ見頃は終わりかなといった感じです。花の下には散った花びらがいっぱいでした。

そろそろ梅雨あけ

茨城県南部はそろそろ梅雨あけかなといった天気です。 今朝も雲は浮かんでいるもののよく晴れてます。

百合、野萱草、木槿、泡吹き

少しブログをお休みしてますが、昨日、ぶらぶらしていたらあちこちに花が咲いていたので、お休みをお休みして・・・。 上の2枚は百合、ひとことに百合といってもいろいろと種類がありそうですが、何という種類の百合かは分かりません。 3枚目はよく分かり…

案山子 など

毎年同じ所で撮っている案山子です。 今年の案山子はヘルメットをかぶって武装?しています。 かかしは漢字で「案山子」の他に「鹿驚」というふうにも書きますが、 英語だと scarecrow、驚かすのは鹿じゃなくてカラス(crow)なんですね。 下の2枚はコンクリ…

ジギタリス

ジギタリスの花が咲いていました。(先月3日に撮ったもの) 葉は有毒ですが、心臓のクスリの原料になるようです。 オランダ語で Digitalis、ラテン語の digitus(手袋の指)が語源だそうです。 デジタルという言葉がありますが、これも同じ語源ですね。 指…