Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

ジギタリス

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ジギタリスの花が咲いていました。(先月3日に撮ったもの)

葉は有毒ですが、心臓のクスリの原料になるようです。

オランダ語で Digitalis、ラテン語の digitus(手袋の指)が語源だそうです。

デジタルという言葉がありますが、これも同じ語源ですね。

指で数をかぞえたことからきているのかな?


下の2枚も先月撮ったもの。

去年も撮ったことのあるような早朝の小貝川近辺の風景です。

と、これだけではナンですので、

徒然草 七十四段
「蟻の如くに集まりて、東西に急ぎ、南北に走る人、高きあり、賤しきあり。
老いたるあり、若きあり。行く所あり、帰る家あり。夕に寝ねて、朝に起く。
いとなむ所何事ぞや。生を貪り、利を求めて、止む時なし。
身を養ひて、何事をか待つ。期する処、ただ老と死とにあり。その来る事速かにして、念々の間に止まらず。これを待つ間、何の楽しびかあらん。
惑へる者は、これを恐れず。名利に溺れて、先途の近き事を顧みねばなり。
愚かなる人は、またこれを悲しぶ。常住ならんことを思ひて、変化の理を知らねばなり 」

で、どうしたらいいの、兼好さん?