Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マキの子

マキの子です。だからマキ子という名にしようかと思ったんですが、 この子はオスのようで・・・。 今日で8月も終わりですね。今年も残すところ4ヶ月。 前半だけでも大震災や原発事故などいろいろなことのあった年でした。 良いことも悪いことも過ぎ去って…

夏の終わり

台風が近づいているそうですが、とてもよい天気の茨城県南部です。 空の色を映した小貝川水面の青が綺麗です。 田圃の稲穂はすっかり育っち、収穫を待つばかり。 このあたりの米の放射能汚染は大丈夫そうですが、 今年の茨城米の人気はイマイチだろうな~。

あの日の雲も・・・

子供の頃に見た雲も今日空に浮かんでいた雲も同じように見えるけれど、 雲の下、世の中も僕も随分と変わったような気もするし、 あまり変わってないような気もするし・・・。 まだ8月だというのにセブンイレブンではおでんを売りはじめているようです。 テ…

Wasabi

全然山葵を見かけなくなって随分になるけれど、 山葵に会いたいなー。 歌でもうたってみようかな。 ♪Wasabi, I love my Wasabi. There's a girl I know who makes me feel so good. And I wouldn't live without her, even if I could. I love my Wasabi, I …

夏の雲

お盆が終わるとそろそろ夏も終わり。 この暑さには多少ウンザリしているけれど、 夏が終わってしまうというのはどこか淋しいような・・・。 朝晩、鳴きはじめたヒグラシの声が 過ぎゆく夏を惜しんでいるようで何やら切ないなぁー。 数年前撮った雲のパノラマ…

朝焼けの空

仏教では人生は「苦」であると、 どちらかといえば、生きるということを否定的?にとらえるけれど、 そう捨てたものじゃないところだってあるような気がします。 娑婆は忍土で、そんな娑婆で人はただ苦しみをこらえて生きているだけ? いや、そんなことはな…

提灯

写真は取手市のお寺、高源寺の山門にあった提灯。 お盆の夜間だけ提灯が灯っていたようです。 家紋は九曜紋、将門ゆかりの寺なのかな? 取手市や守谷市の寺の家紋は九曜紋の所が多いです。 神社にもいえるかもしれません。 と、これだけでなナンですので、 …

月と太陽

早朝はいくらか涼しいのでバイクでぶらぶらしてきました。 小貝川の土手でほぼ満月の月が見えました。 早朝の薄明かりの中の月というのもまたよいものです。 やがて水素の核融合で輝く太陽が昇ってきました。 夜、月が明るく見えるのは月自体が輝いているの…

ミー

夏になって少し元気のないミーです。 夏バテかい? 君は今年で15才だったかな? 人間の15才はまだ若いけれど、ネコだと結構な年輩なんだろうね。 もし君が死んでしまったらと考えると僕は怖くてたまらなくなるんだ。 ニルソンという歌手の歌に Without you …

水遊び

暑い、暑い、茨城県南部です。 午後5時を過ぎれば少しは涼しくなったかと思って、 バイクでぶらりと小貝川へ行ってみました。 バイクをはしらせていると、風が少し涼しく感じないでもないですが、 それでもまだ暑い。 小貝川でボートをはしらせ水上スキーを…

ユリ

道横の草むらにユリがポツンと咲いていました。 白いユリだから白百合かな? よく見ると白い花びらには立体的な?模様があります。 形からすると鉄砲百合(高砂百合)のようです。 百合は頭でっかちの花ということもあり、 風に花が揺れるので、 そこから「…

去年の銀ちゃん

暑い、暑い、茨城県南部です。 昨日、石岡あたりでは1時間で100ミリ以上の雨が降ったそうですが、 僕の住むあたりでは、雨、全然降らなかったなぁ。 暑い日は夕立の後、気温が下がるので、歓迎なんですけど・・・、 でも、1時間に100ミリ以上の豪雨だと、…

銀ちゃん 夏バテ気味?

今年、茨城県南部は比較的涼しい夏なのかなと思っていましたが、 ずいぶんと暑くなってきました。 ひなたぼっこの好きな銀ちゃんも木陰でぐったりしてました。 下2枚は顔のアップ。 今日もまた暑くなりそう・・・。

無意味

「君、雲の写真など撮って何が面白いんだ?」 「別に面白くはないがね」 「じゃ、何故、そんな写真を撮るのさ?」 「理由などないよ」 「理由もなしにそんな写真を撮ることに意味があるのか?」 「意味? それなら君は毎日毎日意味があるから生きているのか?…

セミのペア

セミがペアでとまっていました。 蝶の数え方は「頭」を使うけれど、セミは「匹」でよかったのかなぁ?

狐の剃刀

日陰に狐の剃刀が咲いていました。 狐の剃刀とは変わった名の植物です。 全然関係ない話題ですが・・・・、 9月にマイルスデヴィスのCD(CD3枚+DVD1枚)が発売になります。 Live In Europe 1967 - The Bootleg Series Vol.1 ブートレグシリーズの…

女郎花・野萱草 など

女郎花と野萱草(だと思います)が咲いていました。 女郎花は秋の七草の中にも入っているので、 秋の花といった印象がありますが、真夏にも咲いているんですね。 何故、オミナエシに「女郎花」という漢字をあてたのかな? 空を見上げると大きな雲が沢山出て…

セミの羽化

先日も羽化したセミの写真をアップしましたが、 またセミの羽化を見かけました。 セミはまずお腹をだしてさなぎから出てきて、 やがてさなぎの上にのる感じで羽根を上?にするんですね。 このセミ、アブラゼミかなと思うんですが、 羽化したばかりのセミは色…

アトム

風邪をひいたと思ったら今度は背中がとても痛くなってきて、 昨日、少し大きな病院へ行ってみました。 レントゲンを撮ったりしてあれこれ調べたんですけど、痛みの原因はわからず、 結局、ロキソニンという鎮痛剤とその薬の副作用で胃が悪くなることを防ぐた…