Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

女郎花・野萱草 など

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

女郎花と野萱草(だと思います)が咲いていました。

女郎花は秋の七草の中にも入っているので、

秋の花といった印象がありますが、真夏にも咲いているんですね。

何故、オミナエシに「女郎花」という漢字をあてたのかな?


空を見上げると大きな雲が沢山出ていました。

夕方過ぎに雨が降るかもしれません。

昔、ある人生の大先輩から彼が亡くなる少し前に

「脚下照顧」と書かれた掛け軸をいただいたことがありました。

「脚下照顧」は禅寺の玄関などによくある言葉で、

履き物をそろえろぐらいの意味かと思っていましたが、

何かとそそっかしかった僕に

「上の空でいないで、きちんと足下を見つめなさい」

といい残したかったのかもしれません。

心に残っている言葉ではありますが、

でも、見ているならやっぱり足下より空や雲の方が楽しい、ような・・・。