Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまわり

ひまわりのなんちゃって絵画です。 色相をいじって、画面を少し歪めてみたりもしましたが、 なかなかゴッホ風、という訳にはゆきませんね。 下の写真がオリジナル。

ヒマワリのツボミ

先日、柏市あけぼの山公園でヒマワリの写真を沢山撮った時に、ツボミの写真も撮りました。 花よりもある意味、迫力のある?姿をしています。 これで動物みたいに動いたら地球外生物みたいだな、 って、地球外生物なんて見たことないですけどね。 映画などで…

銀ちゃん

守谷市森林公園のノラちゃん達、何匹かいるんですけど、 警戒しないで近寄ってくるのは銀ちゃんだけになってしまいました。 マキもゆかりも山葵も見かけなくなって、 あのネコの避妊手術をさせているおじさんが引き取ってしまったのかな? 銀ちゃん、僕の姿…

雲と鉄塔

昨日、茨城県南部からは沢山の大きな雲が見えました。 夕立があるかもしれないなと思いましたが、 雨は降らなかったようです。 写真は雲と鉄塔。 送電線のための鉄塔・・・、 あの原発の事故以来、見た時の印象が少し変わってしまったような。

論理学

あれは何年前のことだっただろうか、夕方の散歩中に要子が私に言ったことがあった。 「同じ日の同じ時間にね、同じ母親から生まれたのだけれど、その二人は双子じゃないんだって、それって、どういうことだか解る?」 「ん? どういうことかな?」 と、私が…

あけぼの山公園のヒマワリ

柏市あけぼの山公園風車前の花畑のヒマワリがほぼ満開です。 ヒマワリの花を見ると夏を実感します。 写真を沢山撮って来たので、多めにアップします。

銀ちゃん

銀ちゃんのシッポは長くてカッコいい。 でも、1枚目の写真はその自慢の?シッポが写真からはみ出ちゃったね。 2枚目の後ろ姿は山葵に似ているなー。母親は山葵なのかなぁ? そういえば、最近、山葵もマキもゆかりも姿をみせないけれど、 どうしているのだ…

セミ

セミが羽化を終わらせようとしてました。 セミは幼虫として長ければ15年以上、短くても数年は地中で生き、 羽化して成虫となって生きるのは数週間。不思議な生き物です。 残された短い生涯をくいのないよう鳴いて生きるのかな?

笑顔

朝、アップした写真と同じなんですけど、 笑顔にしてみました。 どこが? ときかれると困ちゃいますけどね。

色づけ

布施弁天本堂の建物の色を様々に変えて遊んでみました。 一番上がオリジナル色、ベンガラ色とでもいうのかな? ベンガラには腐食防止作用があるというし・・・。 いろいろ試みてもやはりオリジナル色がいいかなぁ。 でも、黄色や青色の神社仏閣の建造物とい…

あけぼの山公園の風車

あけぼの山公園の風車をいつもとは違った方向から撮ってみました。 裏側から見ると風車もまた趣が違ってみえます。 裏側から見るといえば、今NHKの大河ドラマで放送しているお江さんの息子の徳川忠長さん、 やはりお江さんの息子の徳川家光さんに謀反の疑い…

ハス

ハスの花が咲きはじめました。 ハスは花も綺麗ですが、葉も大きくて綺麗ですね。

橋の向こうの雲

早朝、橋(新大利根橋)の向こうに雲が連なっていました。 「雲の峰」という夏の季語があって、入道雲のことですが、 こういった雲の連なりを見ていて、ふと「雲の峰」という言葉が思い浮かびました。

対岸の森は古墳

数年前の早朝に撮った写真です。 対岸の橋のたもとに見える森は市之代古墳群。 写真には写っていませんが、この森、写真の右側の方にも続いていて、 やはり5~6世紀の古墳群です。埴輪などが出土したのだとか。 取手市のはずれのはずれということもあって…

案山子

毎年、この田圃に立つ案山子を楽しみにしています。 今年の案山子は例年にくらべてやや地味?な印象です。 それでも赤い服を着た方の案山子君の顔はなかなかのアブストラクトアート、かな?

一対の雲

早朝に見た一対の雲です。 この写真ではまだ完全に二つの雲に別れていませんが、 しばらくこの雲の動きを見ていたところ、 だんだんに離れて、完全に独立した雲ふたつになりました。 人と人の場合でも別れというものがありますけど、 悪い面ばかりではないで…

筑波山と雲

今日は筑波山の方向に大きな雲が出ていました。 この雲、形を変えながら成長しているように見えました。 あの雲の下では雨が降っているのかな? 昔は人が亡くなると土葬されることが多かったようですが、 今は火葬されますね。燃やされて煙となって空へのぼ…

筑波山

今朝の筑波山はやや霞んでみえました。 筑波山神社あたりでは霧がでていたのかな? 早朝の空の色は微妙な色合いをしていて、 写真で写すと、少しばかり雰囲気が変わってしまうのが残念。 写真では空気感というか、何というか、 そういった感じを写しとること…

ひまわりが育ってきました。

あけぼの山公園風車前の花畑のひまわりがだいぶ育ってきました。 花はまだ咲いていませんが、一面に広がった葉の緑が綺麗です。 今月中にはひまわりの花でいっぱいになりそうです。

日の出

今日もまた昔撮った早朝の写真です。 以前、アップしたことがあるような気もしますが、 ま、いいや。 取手市内、小貝川近くで撮ったものです。

早朝の利根川(取手市)

今日も真夏の暑さになりそうな茨城県南部です。 写真は数年前の早朝に撮った取手市と守谷市の境あたりの利根川の土手です。 なぜかこのあたりだけ利根川の土手は舗装されています。 バイクでこけてから1週間以上たって、 擦過傷はだいぶよくなってきました…

小貝川

昨日に続き、以前撮った朝の小貝川です。 1枚目は低い雲の上に筑波山の頂上が見えます。

小貝川 福岡堰

体調がイマイチでなかなか写真を撮りに行く気分になれないので、 昔撮った写真のアップです。 早朝の小貝川の福岡堰、霧が出ていて少し幻想的?な雰囲気でした。

竹林

竹林です。竹林と書いて「ちくりん」とも読みますが、 昔の知り合いで竹林さんという方がいましたが、 ちくりんさんではなくて、たけばやしさんでした。(いうまでもないか) そういえば、好きになった女の人の名前にも竹のつく人が何人かいたなぁ。 って、…