Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見には寒いなぁ

曇って真冬のように寒い茨城県南部です。 お花見スポットの柏市あけぼの山へ行ってみました。 寒いけれど桜は満開。花見客も寒いわりにはけっこういました。 土曜日ということもあるのかな? 一番下の写真は去年のあけぼの山での花見の様子です。 話しは全然…

さくら 2年前

また少し前(2年前)に撮った写真です。 だんだんにブログ上の古い桜の写真を整理しようかという意図がありまして、 以前撮った個人的に好きな桜の写真を再アップしています。 坂東市歓喜寺の江戸彼岸桜です。一番上は3月29日、その下2枚は4月2日に撮った…

近所のさくら

今日は暖かな茨城県南部です。 午後から近所へ桜の花を見に行ってみました。ほぼ満開です。 気の早い桜はそろそろ花びらを散らせはじめていました。 今年の桜の開花は早めで、普通、このあたりでは、 4月になってからが見頃なんですけど・・・。 昔、小学校…

さくら 4年前

今にも雨が降り出しそうな朝を迎えた茨城県南部です。 一昨日、昨日と5年前、3年前の桜の写真をアップしてきたので、 今朝はその中をとって?4年前に撮った桜の写真をアップします。 4年前「吉高の大桜」(印西市)の写真を撮りに行ったのが印象に残って…

さくら 3年前

よく晴れた朝を迎えた茨城県南部ですが、肌寒い・・・。 朝、桜の写真を撮りに行こうかと思っていたけれど、寒いのでやめとこー。 桜の写真ならこれまでに沢山撮ってきたことだし。 ということで、昨日は5年前の写真をアップしたので、今朝は3年前に撮った…

さくら 5年前

あまり天気のよくない朝を迎えた茨城県南部です。 桜の写真を撮りに出かけようかと思っていたけれど、やめておこー。 写真は5年前に撮った桜。この頃の方がよい写真が撮れたような気がします。 当時、花を見て綺麗だな~と思って、あれこれ考えずに単純にシ…

瓢箪池の桜(守谷市)

守谷市瓢箪池近くの桜がほぼ満開でした。 ソメイヨシノよりも花の色の濃い、こぶり桜です。 鳥がとんできて桜にとまっていました。 一番下の写真、手前の鳥はムクドリだと思います。奥にいるのはスズメかな? 音楽は昨日紹介した渡辺貞夫さんが敬愛していた…

桜の季節の始まりです。

玄関を出てすぐの所にソメイヨシノの木があって、 この木はこのあたりでは比較的早く花を咲かせるんですが、 写真のように、今、6~7分咲きといったところでしょうか。 いよいよ今年も桜の季節の始まりだな~。 昨日、NHK BS を何となく観ていたら渡辺貞夫…

辛夷

写真は昨日撮った辛夷(こぶし)の花です。 1枚目の写真、辛夷の花の手前に写っているのは開花直前の桜の枝です。 「辛夷」と漢字で書くと中国では木蓮の意味になるそうです。 たしかに、辛夷の花と白木蓮の花はよく似ていますね。 花が上を向いていて大き…

寒緋桜 と 白木蓮

今日の茨城県南部は春を通り越して初夏のような天気、 部屋の温度計を見ると25度になってます。 千葉県柏市あけぼの山公園の寒緋桜がそろそろ見頃になっていました。 気の早い染井吉野はもう咲き始めているものもありますが、まだほんの少しだけ。 布施弁天…

白梅、紅梅

今日も暖かな茨城県南部、また梅の花の写真です。 また容量が気になってきたので、桜の季節(もうじき)までこのブログ、お休みします。 写真を少し整理して、容量をかせがなくちゃ・・・。 音楽はベートーヴェンのロマンス、たまにはクラシックもよいですよ…

新しい道(守谷市)

この新しい道が開通すると、短い区間ではあるけれど、 守谷市みずき野から法花坊の交差点までまっすぐ行けるし、他の道とのつながりもよいし、 便利になるな~。いつ開通するのだろう? 下の写真は新しい道の起点あたりに咲いていた白梅。もう満開。 音楽は…

熊野神社(つくばみらい市)など

昨日は強風と砂の影響か、茶色くどんよりした空でしたが、 今日は風向きが変わったようで、寒いけれど青く綺麗な空が広がっています。 昨日のどんよりとした色の空を見ていて、 最近よくニュースなどで報道される中国の大気汚染が頭に浮かびました。 あんな…

梅園(あけぼの山公園)

とても暖かな茨城県南部です。 千葉県柏市、あけぼの山公園の梅園では梅の花がほぼ満開でした。 今年も(やっと)春が来ました。 音楽は You must believe in spring ビルエヴァンスの演奏で有名ですが、エディヒギンズトリオの演奏もよい感じです。 http://…

面足神社

取手市小文間のあたりをぶらぶらしていて、 「面足神社」というの看板を見かけたので、ちょっと寄ってみました。 しかし、面足(おもだる)神社とは面白い名前です。 古事記伝にでてくるオモダルという神様が祭神のようです。 面足には(大地の表(面)が完…

取手駅前(ジオラマ)

取手駅前でジオラマ写真を撮ってみましたが、イマイチだったなぁ。 ジオラマ写真はもう少し高い所から俯瞰で撮った方がいいのかも。 被写体にもふさわしいものがあるのかもしれません。 またそのうち挑戦してみよー。 音楽は先日ちょっと触れたチックコリア…

梅花

今日は桃の節句だけれど、茨城県南部は今の時期としては少し寒いようです。 でも、ぶらぶらしていると、あちこちで梅の花が咲いているのを見かけるようになりました。 桃の節句には桃の花なんですが、桃の花と梅の花は似ているということで、写真は梅花です…

愛宕八坂神社(下妻)

昨日写真をアップした砂沼の湖畔というか沼畔(そんな言葉あるのか?)に 愛宕八坂神社が建っていました。1449年(宝徳元年)というから室町時代ですが、 その頃、下妻の領主だった多賀谷広元が京都から愛宕神社を勧請したのが この神社の起こりだそうで…

砂沼

昨日、下妻市の大宝八幡宮から砂沼へ行ってみました。 砂沼は農業用の溜池だそうですけど、溜池といっても広いです。 砂沼広域公園の遊歩道は約6キロもあるそうで、毎日、歩いて一周したら健康によさそう・・・。 桜や紫陽花の季節には沢山の花が咲きほこる…