Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイヴ

今日はクリスマスイヴ、今年も残すところ1週間ですね。ひとことでいえば今年は悪い年だった。 来年はよい年になりますように。 写真はコンビニの入口を飾っているAKB48(ですよね?)と ペットショップ入口のポニーちゃん(だと思います)。 クリスマスとい…

白鳥

写真は3年前菅生沼で撮った白鳥です。 今年ももう白鳥が飛来しているのだろうなー。 白鳥には関係ないですが、 先日、NHKで放送した「いそしぎ」という映画を録画しておいたものを先程まで観ていました。 有名な映画だし、テーマ音楽はよく知っていたんです…

西念寺の御葉つき銀杏など

先日、西念寺を訪れた時に撮った銀杏の木です。 もうすっかり葉を落としていましたが、御葉つき銀杏という珍しい銀杏なのだそうです。 詳しくは写真の説明板のとおり。 文中の明治4年の火災というのは廃仏毀釈のあおりの火災で、 この時、本堂なども焼けて…

西念寺(稲田の草庵跡)

昨日アップした常陸の出雲大社から国道50号線を東へ2キロ程進むと 国道沿いに西念寺が建っています。 親鸞さん、健保2年(1214)に越後から常陸国へ来て、 前に紹介した下妻市小島草庵に3年ほど滞在した後、 ここ笠間市稲田の西念寺のあるあたりで、 京都へ…

出雲大社 常陸分社

天気がよいので浄土真宗発祥地といわれる笠間市の西念寺へ行ってみました。 途中、出雲大社という看板が見えたのでちょっと寄ってみました。 茨城県にも出雲大社があるんですね。 何でも神世の昔、出雲大社の祭神の大国主命(4枚目の写真)と 常世之国(現…

龍ヶ崎

上の2枚は昨日に続き、龍ヶ崎歴史民俗資料館の中で撮った写真です。 茨城県龍ヶ崎市あたりは江戸時代まで伊達藩仙台領でした。 伊達藩といえば外様の大藩、あの松尾芭蕉は伊賀生まれの忍者で 『奥の細道』は外様の大藩である仙台の伊達と加賀の前田を探りに…

龍ヶ崎歴史民俗資料館

天気がよいのでふらりと龍ヶ崎歴史民俗資料館へ行ってみました。 レトロな展示物がいっぱい、写真はその一部です。 何やら昔のモノってデザインが優しいです。 原節子のポスター、欲しいなぁー! 入場者はだーれもいませんでした。

赤い実

快晴の茨城県南部です。 青空に赤い実が綺麗でした。 赤い実というと、南天、ピラカンサスなどが頭に浮かびますが、 この植物はそれらとは少し違うようで・・・。 遠くから見ると紅梅に似ているのでウメモドキ?? もどきといえば雁擬き(ガンモドキ)という…

初冬のあけぼの山公園

一昨日、ふらりとあけぼの山公園へ行ってみました。 春はチューリップ、夏は向日葵、秋はコスモスが満開になる風車前の花壇ですが、 初冬はどこか殺風景な印象です。 風車と並んでたつ木々(メタセコイア?)は緑色だった葉がすっかりが褐色に変色していまし…

東漸寺の銀杏

街路樹の銀杏の葉はだいぶ散ってしまいましたが、 取手市東漸寺の銀杏を見に行ってみると、まだあまり葉を散らせていませんでした。 この銀杏、樹齢およそ600年だそうです。 応仁の乱が確か1467年だから、その頃にはもうあったことになります。 境内観音…

延命院

写真は3年前に撮った坂東市神田山の延命院。将門の胴塚のある寺です。 看板の色と紅葉した植物の色がマッチしていました。 と、これだけではナンですので・・・。 昨夜、読んでいた多田富雄氏(元東大医学部教授(故人))の文章からの引用です。 「鶏の卵…

板橋不動の楼門

つくばみらい市板橋不動の楼門の改修工事が終わったかと思って行ってみましたがまだでした。 それでも前回行った時、門には仁王様がまだ入っていませんでしたが、今回は入ってました。 落慶法要は来年の4月なんですね。でもこの正月に特別開門するようです…

富士山

昨日まで天気の悪い茨城県南部でしたが、今朝はよく晴れて富士山が見えました。 写真は取手のJRの利根川鉄橋横から望遠で撮った富士山です。 富士山、やはりよい形をしています。

紅葉(4年前)

昨日、5年前に撮った紅葉の写真をアップしたので、 今日は4年前に撮った紅葉の写真です。 と、これだけではナンですので・・・。 作夜読んでいた山折哲雄氏の本にこんなことが書かれていました。 「(前略)トータルにものが受け取れない、分別というのは…

紅葉(5年前)

5年前に撮った写真です。 紅葉の写真を撮ろうかと思っても、 前に撮ったことがあるからもういいか、 と、そんな気になったりして・・・。

銀杏

黄色というのはあまり好きな色ではないけれど、 黄色に色付いた銀杏は綺麗だと思います。 中国原産の植物であちらでは「鴨脚樹」と書くそうですが、 葉の形が鴨の足に似ているからでしょうね。 銀杏の葉が散ってしまうと、もうすっかり冬景色だなぁー。

黄昏

夕方になると外で遊んでいた子供達はどんどん家へと帰って行く。 長年生きて人生の黄昏が近づくと、亡くなった知り合いがだんだん増えてきます。 きっと亡くなった人達は、帰って行ったのだなと、近頃、思うようになりました。 この世に生まれて来て、あれや…

秋の地蔵

2枚の写真は同じお地蔵様を撮ったものです。 お地蔵様は普通は錫杖(杖)と宝珠をお持ちですが、 このお地蔵様は宝珠の代わりに片手で子供を抱いています。 確か地蔵の「地」は大地、「蔵」は母親の子宮をあらわしているのだったかな? そのためか、お地蔵…

銀杏の並木道

銀杏並木は黄色く色づいたもの、まだ緑のもの、ほとんど葉を散らした木もありました。 並木道のはるか向こうにはなかなか立派な雲が見えました。 と、これだけではナンですので、また仏教の話題ですが・・・、 仏教はシャカによってはじまったのだけれど、こ…

ススキ? オギ?

小貝川沿いに沢山はえている植物ですけど、 ススキだとばかり思っていたけれど、もしかするとオギかもしれないなぁ。 ススキは乾燥したところに生えるけれどオギは湿った所を好むそうで、 この写真を撮った場所は夏の間、堰で水を堰き止めていたために川底だ…

Love song

Stand by me という歌があって、よくあるラヴソングなんですが・・・、 ♪When the night has come and the land is dark And the moon is the only light we'll see No, I won't be afraid, I won't be afraid Just as long as you stand, stand by me 夜が…

小島草庵跡 と 明光寺

昨日、天気がよかったので、思い立ったが吉日とばかりに、 親鸞が常陸国へ来て最初に住んだという下妻市の小島草庵跡へ行ってみました。 詳しくは写真の説明文のとおりですが、この時、親鸞は42才 。 筑波山のよく見えるこの土地で3年間暮らし、その後、笠…

銀杏 と 親鸞

写真は去年の11月27日に撮った常総市報恩寺の銀杏です。 茨城県は親鸞が越後に流罪になって、後に赦免されてから長く住んだ地で、 下妻市の小島の草庵に3年、その後、笠間市の稲田の草庵に20年住んだといわれています。 稲田の草庵(現在は西念寺とい…

鉄塔

徹頭徹尾鉄塔(てっとうてつびてっとう)・・・、なーんて駄洒落をいいたくなりますが。 鉄塔の鉄の美という意味で、鉄塔鉄美鉄塔でもいいかなぁ? 鉄塔の下をはしっている電車はつくばエクスプレスです。 鉄塔を見ていると、つい原発事故を思い出してしまい…

雑草

ニュースは TPP で騒いでいるけれど、 反対派も賛成派も、要は損得の問題で熱くなっているのかな? 米の関税率は778%だそうだけど、この数字には驚いてしまうなぁ。 ま、政治ってのは何が得で何が損か? ってことが大問題なんだろうけれど、あまりあからさ…

雨の散歩

朝から雨降りの茨城県南部です。 傘をさしてふらりと散歩してきました。 葉はすっかり秋に色付いていました。 キースジャレットの新作、Rio が届いたので早速聴いています。 前作のソロアルバムはパリとロンドンでのライヴ盤の Testament でしたが、 その前…

11月なんだなー

そういえば、もう11月なんだなー、 って、あらためて思うことでもないけれど、 去年の今頃撮った写真を見ていると、 何というか、葉が色付いていて、 やっぱり、もう11月なんだなー、といった気分になります。 昨夜、知り合いと電話で話していて、 読書…

カマキリ

カマキリ、漢字では蟷螂ですが個人的にはカタカナで書いた方が雰囲気が出るような・・・。 カマキリ君の目、緑の中のただの黒い点で面白いです。ハート型の顔は愛嬌があるなー。 カマキリはバッタの仲間(バッタ目)かと思ったんですが(昔はそういうふうに…

谷中商店 など

谷中には古くさい店ばかりということはなく、 現代的な店もけっこうあります。 1枚目は階段を下りると「谷中銀座」の商店街が広がっているあたりで撮った1枚。 2枚目の赤い扉の店、入口上の横に倒された竹箒がユニークです。単なる装飾?? 「氷」の文字…

秋葉原駅から神田明神

昨日、秋葉原駅から神田明神までぶらぶら歩いてみました。(たいした距離じゃないですが) 1枚目の写真は秋葉原駅前のラジオ会館。もうなくなっちゃうんですね、ここ。 秋葉原からもだんだん「昭和」が消えてゆきます。 2枚目は歩道に露店を出してカメラを…