Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

赤い実

イメージ 1

快晴の茨城県南部です。

青空に赤い実が綺麗でした。

赤い実というと、南天ピラカンサスなどが頭に浮かびますが、

この植物はそれらとは少し違うようで・・・。

遠くから見ると紅梅に似ているのでウメモドキ??


もどきといえば雁擬き(ガンモドキ)という食べ物がありました。

関西では飛龍頭(ヒリュウズ)というようです。

リュウズという名はポルトガル語からきているようですが、

ガンモドキという名は姿や味が鳥肉に似ているからついたのかなぁ?

僕にはあまり似ているようには思えませんけど・・・。