Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日までは6月、といっても気温は真夏なみです。 夏祭りには少しはやいですが、 写真は数年前の夏祭りで撮った面。 写真の面で知っているのは、 アンパンマン、仮面ライダー、ドラエモン、ウルトラマンぐらいかな。 ちなみに、能では「面」を「おもて」と読…

木々と古いお堂

廃屋のように見える建物は墓地の中に建つお堂です。 数年前に撮った写真ですが、 地震後も倒壊することなく、今も建っています。 木々と今にも壊れそうな建物のバランスが 面白いなと思って撮った記憶があります。

こけた

昨日の夕方、バイクではしっていたら、 前のクルマが急停車して、 ぶつかるのをさけて、うまく転んだつもりが、 腕と足にすり傷(かすり傷)と、肋骨を傷めてしまいました~。 病院へ行ってみると、骨折していてもしていなくても 治療法は同じ、サポーターを…

暑かった夏至

昨日の夏至、関東地方はよく晴れて真夏日だったようです。 茨城県南部でも気温は楽に30度をこえてました。 上2枚は小貝川の岡堰、土手を降りて水面近くから撮ってみました。 下は岡堰近くの田圃、稲は順調に育っているようです。

紅葉(こうよう)?

今日は夏至、茨城県南部はよく晴れて真夏のような天気です。 何という植物か知りませんが、紅葉(こうよう)してます。

紫陽花 中間色

紫陽花の花の色はいろいろで、 同じ花(本当は萼?)でも七変化といわれるように 様々な色に変わります。 白や青や紫や赤の紫陽花も綺麗ですが、 変色しはじめている中間色の紫陽花もよいものですね。

山葵

守谷市森林公園に山葵がいました。 おい、山葵、久しぶり。 何やら小さくなったように見えるなぁ。 仔猫だった銀ちゃんよりも一回り小さいじゃないか。 病気でもしたの? おいらのこと忘れちゃったのか、近づくと逃げちゃいます。 だんだんに思い出してくれ…

あけぼの山公園の紫陽花

柏市あけぼの山公園の紫陽花が見頃です。 今日のこのあたりの天気は曇りですが、 傘をさして紫陽花を見ている人がいました。 紫陽花の花には傘がよく似合うような・・・。 紫陽花の柄の傘、6月から7月のはじめにはよいかも。 浴衣の柄にもあるのかな、紫陽…

灯りかな?

先日訪れた大宝八幡神社拝殿の建物にぶら下がっていたモノですが灯りかな? 渋めの金色が綺麗だったので撮ってみました。 今、朝の5時前、最近、不眠症気味で困ったもんだ・・・。 眠いけれど眠れないというのは、不思議だなぁー。

厚い雲

以前、撮った写真です。 厚い雲の下を飛行機が飛んでました。 雲を上へ突き抜ければ青空が広がっているのに、 個人的な気分としても最近は厚い雲の下でうごめいているようで・・・。 厚い雲を突き抜けろ!

大宝八幡神社

昨日、福雷橋を見てから下妻市の大宝八幡神社へ足をのばしてみることにしました。 神社へ入るとおそらく地震の影響だと思いますが石灯籠や狛犬が沢山倒れていました。 あの地震、関東でもけっこう揺れたのだなと、あらためて思ったものです。 大宝八幡神社は…

福雷橋

小貝川の橋で小目沼橋の次ぎに好きな橋は福雷橋という 常総市とつくば市の境に架かる橋なんですが、 行ってみると渡れなくなってました。 地震の影響かな? 残念。 この橋、石橋ですが古ぼけた佇まいが何ともいえません。 橋のたもとの石柱は地震のずっと前…

小貝川(岡堰あたりから)

夕方の少し前、岡堰あたりから撮った小貝川です。 天候は薄曇り、 水面からそう高くないところではほとんど太陽光を反射してませんが、 高台から見ると、 太陽光を反射する川面の細波が光って綺麗でした。

早朝の小貝川

先日、早朝の小貝川小目沼橋の写真をアップしましたが、 早朝の小貝川の写真です。 上の写真、川を渡るのはつくばエキスプレスの鉄橋。 下の写真は小目沼橋を白黒写真で。

マキ

久しぶりに姿を現したマキちゃん、竃のすすでも浴びたようで何だか汚れています。 自分の身体をさかんに舐めたりごろごろ転がっていたのは汚れを落とすためかな? ネコのみだしなみ? そういえば、一時お腹の毛が抜けちゃったけど、また生えてきたんだね。

小目沼橋から

本を読んでいたら夜が明けてしまいました。 4時頃にはもう明るくなってきていたので、 バイクで早朝の小目沼橋へ行ってみました。 途中、コンビニで買った缶コーヒーを飲みながら撮った写真です。 2枚目は小目沼橋の上から撮った小貝川、 水の流れがとても…

銀ちゃん

守谷市森林公園に銀ちゃんがいました。 先日、ゆかりも見かけたし、 山葵はどうしたのかなぁ? 銀ちゃんは山葵の子供なのか、 どこか山葵の面影があるような・・・。

夏越の祓

流山市の諏訪神社へ行って茅の輪をくぐり、 「夏越の祓(なごしのはらえ)」をしてきました。 「夏越の祓」に関しては下の写真の説明文のとおりです。

紫峰

まだ紫陽花が咲くには少し早いかなと思いますが、 咲いている紫陽花もあるんですね。 「紫峰」という品種のようです。