Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝のあけぼの山公園

早朝、柏市のあけぼの山公園へ行ってみました。 風車前のチューリップが見頃ですが、菜の花畑も黄色に染まって綺麗です。 朝靄の中で見ると、またそれなりの風情があったりします。 早朝は人が少ないですが、それでも、ちらほらと来ていました。 やはりいま…

森林公園のネコちゃん達

守谷市森林公園のネコちゃん達です。 1枚目は首輪をしているので、どこかの飼い猫かな? いつもこの公園にいる訳ではありません。 2枚目のネコちゃん、顔が少し怖く写ってしまいました。普段の顔は3枚目です。 4枚目の食事中のネコちゃんは2枚目と3枚…

勿忘草 2

勿忘草(わすれなぐさ)の花が気に入ったのでまた写真を撮ってきました。 勿忘草という名はこの花が forget-me-not とも呼ばれることからきているようです。 本当に小さな花で、だからこういう名がついていても鬱陶しさを感じさせないのかな?

何という花かな?

強いなま暖かい風が吹く茨城県南部です。 とある花壇で見かけた直径数センチの小さな花ですが、 何という花かな? 風にクルクル風車のような花があったら面白いのに、 なーんてことをふと思ったり・・・。

チューリップ

花びらが開いてしまっているけれど、 これはチューリップかな?

シバザクラ

柏市あけぼの山公園といえば、風車前、満開チューリップが見頃ですが、 シバザクラも綺麗になってきました。 空には鯉幟が泳いでいます。 今週末からゴールデンウィークなんですね。

青い花

あるお宅の垣根に青い花が咲いていました。 蔓日日花(つるにちにちそう)かな?

花水木 2

花水木の花にぐっとよってみました。 ブルーベリー色になっている部分はしぼったようになっているんですね。

花水木

ぶらぶらしていて花水木の花をみかけました。 花水木には赤っぽい花の咲くものもありますが、 個人的には白い花の方が好きかな。

八重桜

八重桜が咲いていました。 木によってはまだ蕾の多いものもありますが、 満開に近い木もありました。 八重桜の花を見ると桜がバラ科の植物だったことを思い出させます。

マキは元気です

マキは元気にしています。 守谷市森林公園はすっかり春めいて若葉の綺麗な季節になりました。 山葵やゆかりやしんちゃんの姿はまだ見えません。 いつ戻ってくるのかなぁ?

船遊び

先週土曜日、福岡堰近くで撮った写真です。 花筏の沢山浮いた小貝川横の水路でボートをはしらせる親子?です。 このあたりどこかでボートを貸していたかな? それとも、このモーターボート、クルマで運んできたのかなぁ?

葉桜

雨の朝だった茨城県南部ですが、雨はやみ、午後は晴れ間もでそうです。 この前まで満開だった桜はほんの少し花が残っているものの、 すっかり葉桜になりました。 「木の葉は緑 (Leaves That Are Green)」 というサイモンとガーファンクルの歌がありました。 …

布施弁天の白木蓮(若葉)

一昨日、あけぼの山公園でチューリップを見てから布施弁天へ寄ってみました。 3月28日に来た時は本堂前の白木蓮が満開でしたが、 いつの間にか花は全部散って、若葉を身をまとっていました。

アオサギ

昨日、ある公園でアオサギを見かけました。 何だか眠そうにしてましたが、 地震が来ても鳥は空を飛べるからすぐ逃げられますね。 逃げるなら西日本がいいぞ~、サギ君。

桜の撮りおさめ

今年の桜花の撮り納めということでぶらぶらしてきました。 染井吉野の木には若葉がでてきました。 来年もまた桜の花の写真が撮れるといいなー。 でも、来年のことは分からない。 そういった感覚がどこか現実味をおびてきましたし・・・。

チューリップが満開

あけぼの山の桜は盛りを過ぎましたが、 あけぼの山公園風車前の花畑のチューリップが満開になりました。 チューリップというとオランダを思い出しますが、 この花、原産は中央アジアなんですね。 一番下の写真はチューリップの写真を撮りにきたカメラオヤジ。…

散った花びら

茨城県南部ではもう染井吉野の見頃は終わったようで、 桜の木の下には散った花びらがいっぱいです。 地に落ちた花びらがまた風で宙に舞っていたりして、 桜は散った花びらにも風情がありますね。 家に帰ってポケットの中に手を入れてみると 桜の花びらが一枚…

春の枯木立

先日の朝、桜の花の写真を撮りに行った時に 逆行ごしに見た春の枯木立がなかなか存在感があったのでパチリ。 右側に見える木のシルエットは花を咲かせている桜です。

地震雲(かと思ったら)

昨日の朝、桜の写真を撮った小貝川の岡堰の近くへ夕暮れ時に行ってみると、 細長い奇妙な一直線の雲が見えました。 こういう時期なので、これは地震雲かと思ってよく見ると、 飛行機雲でした。(ひと安心) 昨日と同じようなアングルで桜を撮ってみました。 …

桜・蒲公英・花韮

茨城県南部では染井吉野は盛りを過ぎ、昨日の午後にはもう花を散らせはじめていました。 (1枚目、2枚目、白い点が見えますが、これ、レンズのゴミではなくて散る桜の花びらです) 花びらの散った地面を見ると蒲公英や花韮が咲いていました。

早朝の桜

早起きして、早朝の桜を撮ってきました。 朝日で桜花が少し赤らんでいました。 桜の季節、早朝はまだ寒いですね。

菜の花

菜の花の沢山咲いている小貝川の土手です。 今年の春は寒かったためか、少し遅めに咲いたようで、 桜の満開時期とかさなりました。 昨日、今朝の余震は大きかったなぁ。

桜の並木道

並木の桜が満開でした。 ソメイヨシノだけでなく、オオシマザクラもあるようです。 クルマが駐車していることのほとんどない道なんですが・・・。 花見駐車かな?

オオシマザクラ

近所のオオシマザクラです。 白っぽい花と若葉の緑がよいコントラストをつくっています。 桜餅の葉はこのオオシマザクラの若葉を塩漬けにしたものですね。

色の濃いサクラ

取手市はずれ市之代の公園に咲いていた色の濃い桜花です。 個人的な好みでいえば淡い色の桜花の方がいいかなぁ。 ネットで原発の記事を見ていて、 「(放射性物質漏れは)原子炉内にあった総量の1割に満たない可能性が高い。(中略)外部に出にくいストロン…

さくら

昨日、今日と風の強い茨城県南部です。 その風に気のはやい桜は花を散らせはじめました。 風に散る桜花よりも風もないのに散る桜花の方が風情があるだけどなぁー。 写真は昨日撮ったものです。 一番下の写真、守谷市森林公園で撮った桜の下、黄色に見えるの…

瓢箪池の桜

守谷市瓢箪池のまわりの桜が満開でした。 染井吉野とくらべると花の色がより桜色で、木自体は小ぶりで・・・、 何という品種の桜かな? 昨夜の余震はびっくりしたなぁ。 地震のエネルギーを発電に使えたらいいのにね。

染井吉野(加工写真)

昨日撮った染井吉野の写真を加工してみました。 「想定外」という言葉がよく使われるようになったのは、 ホリエモン騒動があった頃からだったかなぁ? 「想定外」は便利な言葉ではあるけれど、なんだかなぁ・・・。 大きな失敗をして、何でも「想定外」で片…

染井吉野

長閑な春の陽差しのふりそそぐ茨城県南部です。 今年も染井吉野が見頃になってきなたなぁー。 地震以後、いつも心の底の方に重苦しいものがありますけど、 桜の花を見ていると、 ふっと、その重苦しさを忘れる瞬間がなくもないかな。