Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蜘蛛

蜘蛛が巣の上を歩きまわっていました。蜘蛛の巣はベトベトしているのに蜘蛛の足にはくっつかないんですね。どういう具合になっているのだろう? 黒と黄色の足、赤いお腹、綺麗な色をしています。

乙子交差点

以前、立体交差の工事中だった乙子交差点の写真をアップしたことがあったので、工事の完成した乙子交差点もということで・・・。もう工事が完成して半年程はたってますが。 この交差点、以前は踏切もあってやたらに渋滞したものでした。工事完成後は随分とク…

秋の夕暮れ

秋の夕暮れです。 今日は病院へ行く日でその帰りに撮った写真です。 血糖値は82だったなー。全然問題なしで女医さんに褒められました。どんなことでも褒められると嬉しいものですね。 話題は変わりますが、マイルスデイヴィスの CD70枚、DVD1枚のボックスセ…

木の影と道路標識の影です。道路標識の影は夕陽でできた影なので影以外の部分が赤っぽくなっています。

白黒のネコ

ぶらぶらしているととあるお宅の前で白黒のネコが毛繕いをしていました。 近寄って声をかけると寝転がりはじめましたが、 「君の顔はブルドックに似ているな」 と、いったら、何故か起きあがってきちんとすわったのでありました。 顔はブルドックみたいだけ…

カマキリ

中之島の煉瓦の上にいたカマキリです。正面からの写真では眉毛?のように写っているのは触覚、横からの写真だと長くて立派なものだと分かります。英語で praying mantis というようですが、前の手を折り曲げているところが祈る姿に似ているような気がしない…

中之島 と 岡堰

岡堰の近くの中之島へ2年半前にできた橋(歩行者専用)を渡って行ってみました。せっかく立派な橋はできたものの中之島へ行く人はあまりいないようです。 最初に目につくのは間宮林蔵の銅像ですが、ここにふさわしい人の銅像は伊奈忠治じゃないかなと思った…

アメリカンショートヘアかな?

昨日、ぶらぶらしていて見かけたネコです。アメリカンショートヘアかな? 太っているので家ネコだと思います。声を掛けたらどこかへ走って行ってしまいました。

小貝川と筑波山

昨日、午後になって小貝川を前景に筑波山を撮ってみました。 午前中、利根川の土手で撮った時とくらべるとだいぶ雲が増えていますが、空気が澄んでいたので筑波山はくっきり見えました。

台風の雲?

茨城県南部では午後になって北の方角に夏のような入道雲が見えました。 通り過ぎた台風に関係のある雲かなぁ?

富士山 と 筑波山

台風が近くを通った後、茨城県南部はよく晴れた朝でした。 写真は利根川の土手の上から撮った富士山と筑波山です。 日本100名山の中で一番標高の高い山はいうまでもなく富士山、一番の低い山は筑波山。 今日、利根川の土手(守谷市・取手市)からはその両方…

オーブ

幽霊の話題が出ましたので・・・、以前アップした写真の再アップですが・・・。 上の2枚は3年前の取手のお祭りの時に撮った写真です。かつがれた御輿の写真ですが、オーブが沢山写っています。 このオーブ、ストロボを使った時に写りやすい気がします。ま…

失敗写真

今日は朝から冷たい雨の降る茨城県南部です。写真を撮りに出かけるような天気ではないので、3年前に撮った失敗写真を引っ張り出してきました。何を撮ったかまるで記憶にないんですが、前後に撮った写真を見ると大晦日の除夜の鐘を聞きに出かけた時に撮った…

秋の木々

昨日、近所の公園で撮った木々の写真です。 葉が随分と黄色くなっていました。 あと一週間で10月も終わり、今年も残すところ2ヶ月あまりですね。 一番下の写真は去年の11月4日に4枚目と同じ所で撮った写真。 今年は季節が少しはやくすすんでいるような気…

筑波山神社(2年前)

今朝は載せる写真がないので2年前の秋に筑波山神社で撮った写真を引っ張り出してきました。 上の一枚は前にアップしたことのあるものです。今回少し彩度を落として再アップです。 この写真を撮った時に同じような写真を撮りました。それが下のもの。門から…

秋の葉 と 柿

すぐ近所で秋の木々の様子を撮ってみました。 まだ楓の葉は緑色、それでも雲は秋の雲です。 一番下は熟れた柿の実です。

ぶらぶら

今朝の茨城県南部はまずまずの天気(だんだん雲が増えてきましたが)。 スクーターでぶらぶらしてきました。 1枚目は雲の写真。筑波山の方角を撮ったんですが今日は筑波山は見えません。 2枚目は道沿いの古い家と雲。 3枚目と4枚目は小貝川土手の上の布…

ちび(山葵) と くろ

守谷市森林公園の駐車場に今朝はちび(山葵)とくろがいました。 枯葉の布団はちび(山葵)には保護色?になっているようです。 くろは足が悪いようです。どこかで怪我でもしたのかな? 誰も助けてくれなければひとりで生きて行くしかないぞ。 雨にも負けず…

チビ(山葵)

守谷市森林公園駐車場にいたのはチビ(山葵)一匹でした。 仲間達は里親が決まったのか、姿を見かけなくなりました。 この前までいたくろやゆかりは何処へ行ったんだ? 最後におまえさんだけ残ってしまったのか? 「もし游泳を学ばないものに泳げと命ずるも…

ピラカンサス と 太った犬

ぶらぶらしていて見事なピラカンサスの木がありました。赤い実が綺麗です。 近くで太った犬がこちらを向いてシッポをふってました。 話題はかわりますが、先日届いたキースジャレットの3枚組のピアノソロアルバム Testament、いや素晴らしい。最近の彼のピ…

水量の少ない小貝川

昨日の夕方撮った小貝川の写真です。川面が夕陽に少し染まっています。 台風の後は随分と水量を増した小貝川ですが、写真のとおり浅瀬だった所は川底が見える程度の水量になりました。鷺がエサを探すのにも便利そう?です。

夕陽を浴びるネコ

夕陽の写真を撮りに行って見かけたネコです。 夕陽を浴びて赤っぽい写真になりました。 口がやけに大きなネコです。

石仏には見えませんが・・

取手市で見かけた石像です。二人並んでいますが道祖神には見えないし、石仏でもなさそうだし、神様でしょうか? いや巫女さんかなぁ? 文政六(1823)年と彫られています。文政というと徳川11代将軍家斉(いえなり)の時代。この家斉という将軍には妻妾が16人…

ヤマダ電機

先日、ヤマダ電機つくばみらい店がオープンしたので行ってみました。 オープンから日が浅いわりにはすいているような・・・。 近くにケーズデンキもオープンするようで、客の取り合いかな? 下の写真は今日の守谷市森林公園。ゆかり、ちび(山葵)、くろがい…

山田地蔵院の石仏

常総市の小貝川近く山田地蔵院というお寺。ここ墓地はたくさんありますが、寺らしい建物はなくて本当にお寺なのかな? といった印象がなくもないんですが、石仏はわりとたくさんありました。 1枚目は剣を持っていらっしゃるからお不動様でしょうか? 少し雰…

ススキ

ススキです。風まかせにあちらを向いたり、こちらを向いたりしてました。 台風で大木は折れてしまうことがありますが、ススキは折れそうにありません。 気に入らぬ風が吹いても、逆らわずにゆらゆらゆら。 主義も主張もありません。ただただゆらゆらゆら。

ちび(山葵)ちゃん

今朝、守谷市森林公園へ行ってみるとちび(山葵)ちゃんが一匹だけでいました。 「おお、おまえも無事でいたのか。他のネコはどこ?」 と声をかけてみると、ニャーとひと鳴きしました。初めて声をきいたけれど、 その声の高く細く可憐で綺麗なこと・・・、ま…

焚き火

田圃の畦道で焚き火をしていました。 あたりに誰もいなかったけれどあぶなくないのかな? 焚き火の写真など撮って何が面白いのか? と訊かれると返答に困ってしまいますが、 あえていえば、焚き火の右上に見える空気の揺らめき、 これは面白くないことがない…

くろちゃん

最近、守谷市森林公園付近にいたノラちゃん達を見かけなかったんですが、 今日、行ってみると、3匹がうろうろしてました。 元気にしているようでよかった、よかった。 で、今回の写真はクロちゃんです。

親子

親子3人が公園でくつろいでいる様子です。 母親の子供を見つめるまなざしは愛情でいっぱいです。 こういう時の女性は美しいですね。 何というか、幸福な時間が流れているのだなと感じました。